絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/23(日) ★ 今日8/23(日)の花ごよみ ★
今日の朝は秋空のうろこ雲が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の比良山は秋空にきれいに見えています。
近江富士も秋空にきれいに見えています。
琵琶湖はお盆が終わりましたが、水泳場は最後の夏を惜しむ人で賑わっています。
夏の甲子園高校野球もいよいよ今日でベスト4が決まります。
どこが優勝するのでしょうか?

盆休みも終わって朝晩はすこし涼しくなってきましたね。
お仕事、お疲れの無いように頑張ってくださいね。
日中はアブラゼミやクマ蝉がやかましく鳴いて、朝晩にはツクツクボウシが鳴いています。
もう秋の稔りも真近に、稲も穂を出し、柿やクリも青い実をつけてきました。


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
近くの毎日散歩している真野浜の水泳場に泳ぎに行ってきました。
今年もたくさんの水泳客が来て夏の暑さを忘れてたのしそうでしたよ〜!
琵琶湖は淡水なので泳いだ後は海みたいにべとべとしないでさらっとして気持ちが良いですよ。
また、日焼けもあまりしないので助かります。
<真野浜・水泳場も秋空に、、、>



<大阪・梅田スカイビルの空中庭園展望台へ行く>
梅田スカイビル(うめだスカイビル)は、1993年3月に完成した、大阪府大阪市北区の新梅田シティ内にある高層ビル。
地上40階・地下2階、高さ約173m、設計は原広司、その独特の形状により大阪のランドマーク的な観光名所となっています。
タワーイースト(東棟)、タワーウエスト(西棟)の2棟で構成され、その頂部を連結するように円形の空中庭園展望台を設置した構造が特徴です。
この空中庭園展望台からは梅田を中心とした大阪の都市と遠景を一望できる(有料)。
超高層ビルの展望台としては珍しく屋上に設置され、360度の視界と全天を風を感じながら眺められる展望台は観光スポットとして大変人気がある。
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しました。」
<梅田スカイビル、空中庭園展望など>


<今日は何の日>
今日は24節気では「処暑(しょしょ)」です。
処は「やめる」「やむ」の意味です。
だから、さしもの夏の暑さも衰え始めるころという意味ですね。

七十二候でも「四十候綿柎開(めんぷひらく) 」綿がふきはじめるころです。

これから台風の季節に入ってくるんですよ!
お米が台風で被害のないように願っています。

平均気温は8月上旬にピークに達し、以降は下降期に入ります。
秋らしく涼しくなるが、秋暑といわれる暑さが急にぶり返すこともあるのでまだ油断はできません。
空には鱗雲もみられ、庭にも秋の気配が少しずつ感じられます。
蝉の主流はつくつく法師に変わってきましたね。
夜には虫の声もしてくるころですね。

また今日は「白虎隊の日」です。
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなる。

<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。

★★★★ 明日8/24(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(8/24日)の暦:大安 旧7月5日 
月齢 3.7   
  日出 5:21 日入 18:33 
日の出はすこし遅くなって5時を過ぎましたよ〜
日の入りも早くなってとうとう午後7時を切り6時半に近づいてきました。
  満潮(大阪港): 9:05;21:13  
  干潮(大阪港): 3:00;15:06  

今日(8/23)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 8/24日(月)25日26日27日:晴れ時々曇り  
  28日:曇り時々晴れ 
   29日:曇り   

琵琶湖の水位:マイナス 22cm   

「今日の花」
<ヤツシロソウ(八代草)の花>
キキョウ科カンパニュラ属、原産地:日本、東アジア、別名:リンドウ咲きカンパニュラ
5〜9月、夏にまっすぐに茎がのびて先端の5裂した鐘形の花が上向きに集まったように咲く。
花の色は青紫、紫色です。
熊本県八代でみつかった花なのでこの名前になりました。
花言葉は「従順な人」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.