絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/04(火) ★ 今日8/4(火)の花ごよみ ★
今日の朝は久しぶりに青空が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の比良山は青空にすこし薄雲がかかっていますがきれいに見えています。
近江富士も朝もやの中にきれいに見えています。
昨日、梅雨も明けたので琵琶湖は水泳場も賑わう夏本番です。
いよいよ8月に入りましたね。
夏休みを取って、お出かけも、、、
やっと梅雨が明けていい天気になってきました。
夏祭りのシーズンでもあり、花火などもこれから沢山見たいですね。
楽しみの多い月です。

<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜は浜開きも過ぎつりや水泳やヨットで遊ぶ人でにぎわってきましたよ〜。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
最近は合歓の花やハスの花やホテイアオイの花をよく見かけますよ〜!
これから夏だと言うのに早くも赤とんぼが飛びコスモスや萩の花も見かけるようになって来ました。
<琵琶湖・真野浜の風景>

<今月のハイキング>
大阪・私市(きさいち)から府民の森くろんど池のハイキングコースを木陰をたどり登ってきました。
コースは私市駅(京阪)→月の輪の滝→くろんど園地休憩所→くろんど池(昼食)→さわたりの路→傍示の里→かいがけ(峡崖)の道→住吉神社→河内森駅(京阪)
距離:8KM、歩行時間:約4時間
途中、川のせせらぎを聞きながら都会の騒音を忘れ、滝を見たり睡蓮の咲く憩いの池やボートやスワンで遊べるキャンプ地のくろんど池までの約200mの標高差を登って昼食をとりました。
帰りは湿生植物の観察や山の中を歩いて疲れをいやす絶好の場所、八つ橋周辺ではラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギのきがたくさんみられる。
根の所からひざ状の気根がいっぱいでているのが特徴で珍しい木でした。
傍示の里からかいがけ(峡崖)の道をたどり住吉神社へは、昔の人々が往来した道を往時を思いながら歩くと世俗を忘れ心が洗われる気持ちになります。
特にかいがけ(峡崖)の道は奈良時代から平安時代以降、熊野参りの人々がこの道を利用した古道だそうです。
<くろんど池ハイキング>

<神戸空港の近くのヒマワリ畑に行く>
神戸空港ターミナルの駐車場西側の敷地(約6600u)に植えられたヒマワリを見てきました。
さすがに手前のヒマワリはもう枯れそうだったけど奥のヒマワリはまだきれいに咲いていました。
ヒマワリは阪神淡路大震災の復興のシンボルとなっている花で3万本がきれいに咲いていましたよ〜
<素敵なヒマワリ畑> 

<神戸の花鳥園に行く>
前から一度行きたいと思っていましたが、こんなに素敵なところとは思っていなかったので感激しました。
これからも何度も行きたいと思うところがひとつ増えました。
神戸空港にほど近く、空港へ向かうポートライナー「ポートアイランド南」駅から、すぐご入園できます。
満開の花のなかで、フクロウをはじめ、インコ類、オオハシ、ペンギン、水鳥ほか、たくさんの鳥類が見られ、多くは放し飼いになっていて、手で触れることもできます。
<花鳥園の花や鳥やペンギンたち>

<今日は何の日>
今日は「ビアホールの日」です。
ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定。
1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店した。
やはり、夏はビールですね!
今はビヤホールと言うよりビヤーガーデンです。
京都の京都タワーにあるビヤーガーデンに先日行ってきました。
沢山の人がいましたね。
しかし、意外とお年寄りが多い!
ナゼなんでしょうか?
若い人はもっとしゃれたところで飲んでいるのでしょうね。

<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
昨日も近くで花火大会がおこなわれていましたよ!

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。
いよいよ夏本番ですね!
暑中お見舞い申し上げます。

★★★★ 明日8/5(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝です。

明日(8/5日)の暦:友引 旧6月15日 
月齢 14.0 大潮 
  日出 5:07 日入 18:55 
日の出はすこし遅くなってとうとう5時を過ぎましたよ〜
日の入りも早くなってとうとう午後7時を切り6時台なりました。
  満潮(大阪港): 5:56;19:27  
  干潮(大阪港): 0:20;12:57  

今日(8/4)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 8/5日(水)6日:曇り 
  7日:曇り時々晴れ 
   8日9日10日:晴れ時々曇り  

琵琶湖の水位:マイナス 12cm   

「今日の花」
<カモミールの花>
キク科マトリカリア属、原産地:ヨーロッパ、別名:マンサニーア
5〜7月、黄色い粒に見えるものの一つ一つが花で、結実すると細かい種が無数に収穫できる。
花の色は白です。
ハーブの一種です。
カモミールという名前の由来は「大地のりんご」リンゴのような甘い香りがします。
常備薬として古くからヨーロッパの各家庭にはありました。
お腹の調子を整えます。
炎症をおさえるといわれるアズレンなどが含まれ下痢、便秘のどちらにも、また胃炎などにも使用されます。
花言葉は「苦難に耐えて」「親交」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.