絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/21(月) ★ 今日9/21(月)の花ごよみ ★
今日の朝は秋のスジ雲が見える青空の晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の比良山は久しぶりに青空にきれいに見えています。
近江富士も青空にきれいに見えています。
琵琶湖は穏やかで、魚つりをする人も多く見かけます。
これから秋になると渡り鳥が飛来してくるのが楽しみです。

秋の虫、鈴虫やコオロギも大きな声で鳴いています。
もう稲も黄金色に変わり、稲刈りがはじまって来ましたよ〜
柿やクリの実も色づいてきました。
いよいよ収穫の秋ですね!
秋の七草の一つ、ススキの穂も出始めてきましたよ!


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
琵琶湖ではヨットやつりをしている人を多く見かけるようになりました。
<琵琶湖・つり風景>


<今日は何の日>
今日は「敬老の日」です。
(Respect for the Aged Day)
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」。
以前からあった老人の日が祝日になったもの。
「敬老の日」は2003年から9月の第3月曜日に変更になった。
「多年にわたり社会につくしてきた老人」に限り祝ってもらえる!
のほほーんと暮らしてきた私は敬ってもらえそうもないよね?
なお、敬老の日は「としよりの日」から「老人の日」そして「敬老の日」と呼び名が変わったのだよ〜
としより・老人は、嫌われるらしいですね。
ちなみに祝ってもらえる対象年齢は65歳以上の高齢者、、、
歳だけなら私も入っている???

また今日は「国際平和デー(世界停戦日)」です。
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
世界から戦争テロが無くなって平和な日が早く来ないものか?
こんなに知的な人間がどうして戦うのでしょうか?

またきょうから「秋の全国安全週間」です。
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。
1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。
秋は原則として9/21日〜30日までです。
交通事故の無いように気をつけてお出かけしてくださいね。

<お彼岸(9/20-26)>
秋分(春分)の日(9/23)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
秋分・春分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。
またぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でこれを食べる風習も残っています。
こちら(此方)の岸とあちら(彼方)の岸と言う意味で亡くなった先祖たちの霊が住む世界を「彼岸」と考え「彼岸に墓参り」になったそうです。
お彼岸に咲く不思議な花!彼岸花もきれいに咲いてきました。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、今年はまだまだ日中は暑さが続きそうですね。
詳細はこちらを!
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html

★★★★ 明日9/22(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(9/22日)の暦:大安 旧8月4日 
月齢 3:3    
  日出 5:43 日入 17:52 
日の出はすこし遅くなってついに5時半を過ぎましたよ〜
日の入りも早くなって6時を過ぎました。
  満潮(大阪港): 8:51;20:25  
  干潮(大阪港): 2:36;14:30  

今日(9/21)の天気予報:晴れのち曇り 

大津週間天気予報
 9/22日(火)23日:曇り時々雨 24日:曇り 
  25日26日:晴れ時々曇り  
   27日:曇り時々晴れ  

琵琶湖の水位:マイナス 49cm   
 よい天気が続き水位が段々とマイナスになってきています。


「今日の花」
<ミソハギ(禊萩)の花>
ミソハギ科 ミソハギ属、原産地:日本、ユーラシアなど、別名:ボンバナ
8月〜9月、濃紫紅色の小さな花を穂状に咲かせます。
名前の由来は仏前に供える禊ぎ(みそぎ)の花から禊萩と名づけられたそうです。
湿地や水辺が好きな草です。
花言葉は「確固たる意志」「純真な愛情」「愛の悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.