絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/27(日) ★ 今日9/27(日)の花ごよみ ★
今日の朝は少し薄雲が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の比良山は山頂に入道雲がかかって見えています。
近江富士朝もやがかかってぼんやりと見えています。
琵琶湖は穏やかで、魚つりをする人も多く見かけます。
これから秋になると渡り鳥が飛来してくるのが楽しみです。

秋の虫、鈴虫やコオロギも大きな声で鳴いています。
もう稲も黄金色に変わり、稲刈りがはじまって来ましたよ〜
柿やクリの実も色づいてきました。
いよいよ収穫の秋ですね!
秋の七草の一つ、ススキの穂も出始め、金木犀の香りがどこからかしてきましたよ!


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
琵琶湖ではヨットやつりをしている人を多く見かけるようになりました。
<和邇公園で遊ぶ子供たち>

<今月(9月)のハイキング・京都西山古道を行く!>
京都の西、JR長岡京からバスで10分くらいにある光明寺から西山古道をハイキングしてきました。
コース:光明寺裏手→西山キャンプ場→立石橋→箱谷→十方山→小倉神社→サントリービール工場見学と試飲
工程距離:10km
最後のサントリービール工場での試飲は大量の汗をかいた後だっただけに最高でしたよ〜!
<京都西山古道・光明寺>

<久しぶりに沖縄に行く>
夏の終わりに沖縄に夏をもう一度という気分で遊びに行ってきました。
天気もよく暑い沖縄を楽しむ!
夜の国際通りの探索、ステーキハウスでのパーフォマンスや泡盛のお店、ジャミセンのお店などを見ながら楽しい沖縄の夜を過ごしましたよ〜!
そして、ケラマ諸島の無人島ナガンヌ島へ高速クルーザーで約20分、海水浴や熱帯魚を見ながら一日楽しく過ごしてきました。
あと、東南植物園やナゴパイナップルパークや沖縄海洋博物記念公園やオオゴマダラが乱舞する琉宮城蝶々園や森のガラス館や世界遺産の首里城に行く予定でしたが、、、
母が肺炎で入院!との突然の家からの電話で慌てて取りやめて帰って来ました。
一番楽しみにしていた無人島での熱帯魚との出会いが出来たので、それだけで楽しい沖縄旅行でした。
<沖縄無人島・ナガンヌ島での水泳>

<今日は何の日>
今日は「世界観光の日」です。
世界観光機関(WTO)が制定しました。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われます。
海外を旅する日本人は年々増加し、年間約1800万人、海外で消費する支出は330億ドルに達していると言われています。
しかし、これに対して、日本を訪問する外国人の方々は、年間約480万人、観光収入も37億ドルの水準にとどまっています。
このことが、我が国の観光を取り巻く最大の課題であり、この課題を一刻も早く克服しなければならないと思います。
2007年までに我が国を訪問する外国人旅行者を800万人に倍増することを目標として、あらゆる施策を講じていくようです。
海外に観光に行くことばかり考えていましたが、世界のたくさんの人が日本を訪問していただけるようにすることも大切なことだと改めて認識しました。

<秋の全国安全週間> 1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。
1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。
秋は原則として9/21日〜30日までです。
交通事故の無いように気をつけてお出かけしてくださいね。

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html

★★★★ 明日9/28(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(9/28日)の暦:大安 旧8月10日 
月齢 9:3    
  日出 5:47 日入 17:44 
日の出はすこし遅くなってついに5時半を過ぎましたよ〜
日の入りも早くなって5時台になりました。
  満潮(大阪港):     ;17:19 
  干潮(大阪港): 9:28;  

今日(9/27)の天気予報:晴れのち曇り 

大津週間天気予報
 9/28日(月)29日30日:曇り 
  10/1日:曇り時々晴れ 
   2日3日:曇り  

琵琶湖の水位:マイナス 54cm   
 よい天気が続き水位が段々とマイナスになってきています。


「今日の花」
<ヒャクニチソウ(百日草)の花>
キク科ジニア属、原産地:メキシコ、別名:ジニア
7月〜10月、夏の暑い日でも元気に咲く、花弁の質感が丈夫そうで葉の形が特徴的で一見してヒャクニチソウだと見分けがつく花です。
花の色も赤、黄色、桃色、紫など豊富です。
花のもちがよいところから百日草といわれる。
花言葉は「亡き友をしのぶ」「別れた友を思う」「幸福」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.