絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/10/15(金) ★ 今日10/15(金)の花・ハナトラノオ(花虎の尾)★
★ 今日10/15(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も涼しく秋らしくなって朝もやがかかっていますが晴れの良い天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は朝もやの空の中にすこしぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも朝もやの空の中にすこしぼんやりと見えています。



生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
大分涼しくなって秋らしい気候になってきました。
郊外に行くとススキやオミナエシや萩の秋の七草やコスモスの花が咲いているのを見かけます。
どこからかいい匂いを漂わせる金木犀の花も咲いてきましたよ〜!秋祭りの笛や太鼓が聞こえてきます。
やっとお出かけの季節到来ですね。
明日10月16日から20日まで4泊5日で中国桂林へお出かけしています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・灘の浜の港から六甲山」


<神戸布引ハーブ園に行く>
新神戸ロープウェーで行けるから楽ですよ!
6人乗りのゴンドラは「神戸夢風船」 の愛称で親しまれています。傾斜長は1471mで、ゴンドラからは市街地や神戸港を一望、約10分の空中散歩が楽しめる。  昼は眼下に布引の滝を見下ろし、日没から夜は1000万ドルともいわれる神戸の夜景が眺望できカップルには最高ですよ〜!  頂上に着くと、そこはハーブの香り漂う『布引ハーブ園』です。 約200種7万5000株のハーブや花を植栽するハーブ園で、各テーマごとの庭園や温室、資料館など見所がたくさんです。 またレストランでハーブを使った料理を食べたり、お気に入りのハーブの苗をショップで購入することもできますよ〜!
「布引ハーブ園へ」



<神戸・王子動物園に行く>
ジャイアントパンダの「コウコウ(先日死亡)」「タンタン」をはじめ、約150種、800点の世界の動物たちとの出会いのほかにも、ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、そして遊園地など、見所いっぱい!!
「王子動物園のフラメンコ」


<須磨の海浜水族園に行く>
神戸市須磨区の夏には海水浴場でにぎわうところで須磨海浜公園内にある水族館です。
1957年5月10日に神戸市立須磨水族館として開園、波の大水槽、アマゾン館のチューブ型水中トンネル(日本初)、ラッコ館、イルカライブ館(イルカショーを毎日開催)、ペンギンプール、や遊園地などがあって子供もカップルも大人も楽しく遊べますよ!
「水族館の魚・熱帯の魚たち」


<今月(10月)のハイキング・奈良の大和三山に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは大和三山で香具山(かぐやま) 畝傍山(うねびやま) 耳成山(みみなしやま)の三つの低い山ですが、古代の首都の中心であった藤原宮から大和三山の優れた眺望が望め、国の名勝に指定されています。
よく知られている和歌「春すぎて 夏来るらし 白たへの衣干したり 天の香久山」(持統天皇)は有名ですね。
秋の黄金色の穂が頭を落として収穫の時期を待つ畑の中をコスモス畑やホテイアオイの咲き乱れる池を見ながら歩いて登ってきました。
「耳成山へ」


<今日は何の日>
今日は「たすけあいの日」です。
1965年(昭和40年)12月に開かれた全国社会福祉会議で決められた日で、日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日です。

そして秋と言えばマッタケ、今日は「きのこの日」ですよ!
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のピーアールを目的としている。
今日はひとつはり込んでマッタケご飯もいいですよ〜!

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


★★★★ 明日10/16(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(10/16)の暦 大安 旧9月9日
 月齢 8.3 
   日出  6:05
   日入 17:24
  日の出が少しずつ遅くなってとうとう6時過ぎてきました。
日の入りは少しずつ早くなって午後5時半をきりました。
  満潮(神戸港):     ;17:02 
  干潮(神戸港): 8:31;

今日(10/15)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
神戸の週間天気予報
 10/16日(土)17日18日19日:晴れ時々曇り  
     20日:曇り時々晴れ  
     21日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ハナトラノオ(花虎の尾)の花>
シソ科ハナトラノオ属、原産地:北アメリカ東部、別名:カクトラノオ
6〜10月、花の長さ2〜3cmの唇形花が列をなして並び穂状につく。
花色は淡桃、淡紫が一般的だが、白やワインレッドもある。
花が虎のしっぽのようだというので花虎の尾という名前がつきました。
四方に突き出すように花が咲き、花穂が四角錐状になります。
花言葉は「達成」「輝かしい実績」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.