絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/10/03(日) ★ 今日10/3(日)の花・フジバカマ(藤袴) ★
★ 今日10/3(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は暑さも陰り涼しくやっと秋らしいが薄曇りの曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山はうす雲の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の中に見えています。



生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
大分涼しくなって秋らしい気候になってきました。
郊外に行くとススキやオミナエシや萩の秋の七草が咲いているのを見かけます。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸。南京町中秋節祭り」


<県立美術館に水木しげるの妖怪図鑑を見に行く>
今朝の連続ドラマ「げげげの女房」で有名になった水木しげるの「妖怪図鑑」の展示を近くの県立美術館に見に行った。
子供や家族ずれのたくさんの人で賑わっていました。
いよいよ今日10月3日でお終いですよ〜
「水木しげるの「妖怪図鑑」」


<神戸・王子動物園に行く>
ジャイアントパンダの「コウコウ(先日死亡)」「タンタン」をはじめ、約150種、800点の世界の動物たちとの出会いのほかにも、ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、そして遊園地など、見所いっぱい!!
「王子動物園のライオン」


<須磨の海浜水族園に行く>
神戸市須磨区の夏には海水浴場でにぎわうところで須磨海浜公園内にある水族館です。
1957年5月10日に神戸市立須磨水族館として開園、波の大水槽、アマゾン館のチューブ型水中トンネル(日本初)、ラッコ館、イルカライブ館(イルカショーを毎日開催)、ペンギンプール、や遊園地などがあって子供もカップルも大人も楽しく遊べますよ!
「水族館の魚たち・大水槽の魚たち」


<今月(9月)のハイキング・服部緑地公園から吹田のアサヒビール工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは本当に熱中症にもかかりそうな暑いいい天気でコースを変更し服部緑地公園の探索と吹田のアサヒビール工場の見学とビールの試飲を楽しみました。
緑地公園の緑道からつながる東の入口にある広場から探索をスタートしました。
中央に大きな噴水と福岡道雄さんによる彫像「白昼夢」があります。
「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」にも選ばれている服部緑地は、甲子園球場の約33倍という広大な敷地です。
千里丘陵の西側に位置し、ゆるやかな起伏に富んだ園内には、竹林や松林のほか、10数個の池が点在していました。
服部緑地を探索した後は吹田のアサヒビールまで2時間のハイキングをしました。
「服部緑地内の探索」


<今日は何の日>
今日は七十二候では「四十八候 水始めて涸(か)る」日です。
水田の水がなくなる頃と言うことで、稔りの季節です。
お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋の到来です。
しかし、稲の収穫は、最近では田植えが1ヶ月早いところが多く、9月にもう稲刈りが始まりますね。

そして、今日は「登山の日」です。
1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。
夏山の季節が終わり、高い山では早くも紅葉がきれいな季節の始まりでしょうね。
もう歳をとったので高い山は行けませんが、毎月ハイキング同好会のメンバーと低い山登りを楽しんでいます。

また、今日は「父さんの日」でもあるのですが、、、、

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日10/4(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(10/4)の暦 仏滅 旧8月26日
 月齢 25.7
    日出  5:56
   日入 17:40
  日の出が少しずつ遅くなって6時に近づいてきました。
 日の入りは少しずつ早くなってとうとう午後5時台になりました。
  満潮(神戸港): 3:26;17:09
  干潮(神戸港):10:17;23:06


「今日の花」
<フジバカマ(藤袴)の花>
キク科フジバカマ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国
8〜10月、秋の七草の一つで、散房状に淡紫、淡紅紫の花を咲かせます。
花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようなので藤袴と名づけられた。
花の色は紫色のほか桃色や白色があります。
葉は生乾きのときにサクラの葉と同じクマリンの匂いがする。
薬草で茎葉にあるクマリンには血糖降下、利尿、解熱、月経不順、神経痛などの効果があるそうです。
源氏物語には光源氏の長男・夕霧が西の対姫君・玉鬘にこの花を贈って求愛する場面がある(藤袴の巻)。
花言葉は「あの日のことを思い出す」「ためらい」「恋のキューピット」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.