絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/10/06(水) ★ 今日10/6(水)の花・クコ(枸杞) ★
★ 今日10/6(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も涼しくやっと秋らしい青空の晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中にきれいに見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・須磨海岸にて」


<神戸布引ハーブ園に行く>
新神戸ロープウェーで行けるから楽ですよ!
6人乗りのゴンドラは「神戸夢風船」 の愛称で親しまれています。傾斜長は1471mで、ゴンドラからは市街地や神戸港を一望、約10分の空中散歩が楽しめる。  昼は眼下に布引の滝を見下ろし、日没から夜は1000万ドルともいわれる神戸の夜景が眺望できカップルには最高ですよ〜!  頂上に着くと、そこはハーブの香り漂う『布引ハーブ園』です。 約200種7万5000株のハーブや花を植栽するハーブ園で、各テーマごとの庭園や温室、資料館など見所がたくさんです。 またレストランでハーブを使った料理を食べたり、お気に入りのハーブの苗をショップで購入することもできますよ〜!
「布引ハーブ園へ・ゴンドラから布引の滝」


<神戸・王子動物園に行く>
ジャイアントパンダの「コウコウ(先日死亡)」「タンタン」をはじめ、約150種、800点の世界の動物たちとの出会いのほかにも、ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、そして遊園地など、見所いっぱい!!
「王子動物園のシタツンガ」


<須磨の海浜水族園に行く>
神戸市須磨区の夏には海水浴場でにぎわうところで須磨海浜公園内にある水族館です。
1957年5月10日に神戸市立須磨水族館として開園、波の大水槽、アマゾン館のチューブ型水中トンネル(日本初)、ラッコ館、イルカライブ館(イルカショーを毎日開催)、ペンギンプール、や遊園地などがあって子供もカップルも大人も楽しく遊べますよ!「水族館の魚・タツノオトシゴ」


<今月(9月)のハイキング・服部緑地公園から吹田のアサヒビール工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは本当に熱中症にもかかりそうな暑いいい天気でコースを変更し服部緑地公園の探索と吹田のアサヒビール工場の見学とビールの試飲を楽しみました。
緑地公園の緑道からつながる東の入口にある広場から探索をスタートしました。
中央に大きな噴水と福岡道雄さんによる彫像「白昼夢」があります。
「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」にも選ばれている服部緑地は、甲子園球場の約33倍という広大な敷地です。
千里丘陵の西側に位置し、ゆるやかな起伏に富んだ園内には、竹林や松林のほか、10数個の池が点在していました。
服部緑地を探索した後は吹田のアサヒビールまで2時間のハイキングをしました。
「吹田のアサヒビールまで」


<今日は何の日>
今日は「役所改革の日」です。
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。
どんどん役所の改革してほしいよ!
すぐ何々の証明書がいるという役所はどうなってるのといいたいよ!
住民票、戸籍謄本、など役所が管理しているものはこちらに集めさせないでほしい!
すぐ部門が変われば出来ないと言う。
やっと大分コンピュータ化して少しは助かるものも出てきましたが、、
まだまだいっぱい改善が必要ですね。
法律も問題のようですね?

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html

★★★★ 明日10/7(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(10/7)の暦 先勝 旧8月29日
 月齢 28.7  大潮 
    日出  5:58
   日入 17:36
  日の出が少しずつ遅くなって6時に近づいてきました。
 日の入りは少しずつ早くなって午後5時半に近付いてきました。
  満潮(神戸港): 6:02;18:17
  干潮(神戸港): 0:00;12:14 


今日(10/6)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
神戸の週間天気予報
 10/7日(木)8日:曇り時々晴れ 
     9日10日:曇り一時雨 11日:晴れ時々曇り 
     12日:曇り時々晴れ

「今日の花」
<クコ(枸杞)の花>
ナス科クコ属、原産地:中国
6〜9月、夏にナス独特の紫色の5弁の花を咲かせ,秋に赤い実を付けます。
果実(クコシ)はクコ酒やクコ粥などに使われています。
根の皮(地骨皮:ジコッピ)は薬用になります。
効果は、高血圧や動脈硬化、不眠、糖尿病、眼精疲労の改善、滋養強壮、美容等。
花言葉は「お互いに忘れましょう」「誠実」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.