絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/11/12(金) ★ 今日11/12(金)の花・ サギソウ(鷺草)★
★ 今日11/12(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はどんよりとしたあいにくの雨の天気です。
今日の天気予報は雨のち晴れです。
今日の六甲山も雨でぼんやりかすんで見えます。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもぼんやりかすんで見えています。



秋も深まり本格的な紅葉の始まりですよ!
立冬も過ぎ暦の上では冬のはじまりですよ〜!
クリスマスツリーも飾られているところも、、、
いよいよ今年も、という感じで忙しくなってきますね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・三井アウトレットパーク」

<兵庫県立舞子公園に行く>
圧巻は舞子海上プロムナードで世界一のつり橋「明石海峡大橋」の海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道です。
8階の展望ラウンジには明石海峡大橋の主塔の高さ約300mにのぼった気分が味わえる展望カメラシステムがあり明石海峡大橋を眺望しながら、ノスタルジックな面影を漂わす3階建ての八角堂がシンボルの「移情閣」の孫文記念館や明石の海を行きかう船や町並みなどを眺めることができる。
また海岸から釣りを楽しむ多くの人も見かけます。
そして須磨〜明石間は「松原づたい」といわれた昔を偲ぶ約1500本、松林の景観が今なお残されていて散歩道となっています。
「舞子海上プロムナードから」

<東京にいく>
毎年、今頃昔の会社仲間のOB会があって東京に行きます。
今年も昔の話に花を咲かせて楽しい一時を過ごしてきました。
また、このついでに新しくできた羽田国際空港ターミナルや今建設中のスカイツリーを見て、浅草や上野公園を探索してきました。
天気に恵まれて富士山も新幹線からきれいに見ることができましたよ〜!
「浅草・雷門」

<中国桂林に行く>
4泊5日の観光旅行、水墨画で有名な幻想的な山々の風景を堪能してきました。
桂林の市内観光・象鼻山、日塔・月塔、桂林の街を三百六十度見渡せる畳彩山、七星公園、古南門、正陽路歩行者天国散策などをして郊外観光・古い町並みの大虚古鎮、丸い穴の開いた蘆笛岩、最後にハイライトの桂林漓江舟下りを楽しんできました。
また、パンダ公園では本場のパンダを見てきました。
そして桂林の夜にはナイトクルージングや夢幻漓江鑑賞を見てきました。
「桂林の象鼻山」


<今月(10月)のハイキング・奈良の大和三山に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは大和三山で香具山(かぐやま) 畝傍山(うねびやま) 耳成山(みみなしやま)の三つの低い山ですが、古代の首都の中心であった藤原宮から大和三山の優れた眺望が望め、国の名勝に指定されています。
よく知られている和歌「春すぎて 夏来るらし 白たへの衣干したり 天の香久山」(持統天皇)は有名ですね。
秋の黄金色の穂が頭を落として収穫の時期を待つ畑の中をコスモス畑やホテイアオイの咲き乱れる池を見ながら歩いて登ってきました。
「畝傍山に行く」

<今日は何の日>
今日は「皮膚の日」です。
1995年(平成7年)に日本臨床皮膚科医学会が制定した。
「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせですね。
皮膚のことを少し考えてみませんか?
皮膚といってもいろいろありますね。
皺や肌荒れと一般的なものからホクロの悩みといったものやアトピー皮膚炎と言った病的なものまで本当に多い。
特に女性の方は若さを保つお肌の手入れも大変ですね。
これから寒くなると肌切れやしもやけなどにも注意してください。

<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。

<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。


★★★★ 明日11/13(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(11/13)の暦 大安 旧10月8日
 月齢 6.9  
   日出 6:30
   日入 16:56
  日の出が少しずつ遅くなってとうとう6時半になります。
 日の入りは少しずつ早くなってとうとう午後4時台になりました。
  満潮(神戸港):     ;15:14 
  干潮(神戸港): 5:53; 
 

今日(11/12)の天気予報:雨のち晴れ 
 
神戸の週間天気予報
 11/13日(土):晴れ 14日:曇り  
     15日:曇り時々晴れ 16日:晴れ時々曇り  
     17日:曇り時々晴れ 19日:曇り  


「今日の花」
<サギソウ(鷺草)の花>
ラン科ハベナリア属、原産地:日本、朝鮮半島、台湾、別名:サギラン
長く伸びた花茎の先端に、空を舞う白鷺のような花をつける美しい花です。
大きな唇弁は3裂し、左右の縁が細かく裂けています。
葉は互生しています。
花の後ろに長さ3〜4cmの距があり、中に蜜がたまります。
花言葉は「繊細」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.