絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/11/24(水) ★ 今日11/24(水)の花・チョコレートコスモス ★
★ 今日11/24(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し寒く晴れたり曇ったりの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山はすこし雲があるけど見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもうす雲も多いけど見えています。



秋も深まり本格的な紅葉の始まりですよ!
立冬も過ぎ暦の上では冬のはじまりですよ〜!
クリスマスツリーも飾られているところも、、、
いよいよ今年も、という感じで忙しくなってきますね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸散歩道から・港」

<有馬温泉の紅葉探索に行く>
瑞宝寺公園に小学校の同窓会のメンバーと行ってきました。
ここは神戸屈指の紅葉の名所として知られ、1604年に開かれた瑞宝寺が1873年に廃寺となり、神戸市が1951年に公園として整備されたところです。
瑞宝寺公園入口の山門は1868年京都の伏見桃山城から移築されたものです。
約2000本のもみじやかえで、落葉樹が紅く色づきます。
帰りにはかんぽの湯の天然温泉に入って帰ってきました。
「有馬温泉・瑞宝寺公園の紅葉」

<東京にいく>
毎年、今頃昔の会社仲間のOB会があって東京に行きます。
今年も昔の話に花を咲かせて楽しい一時を過ごしてきました。
また、このついでに新しくできた羽田国際空港ターミナルや今建設中のスカイツリーを見て、浅草や上野公園を探索してきました。
天気に恵まれて富士山も新幹線からきれいに見ることができましたよ〜!
「上野公園・不忍池」

<京都・東寺と東福寺に行く>
11月21日は東寺の弘法さんの縁日で大変賑わっていました。
ここで妻の両親の永代供養をして、いつもの漬物の露店で漬物を買って、たくさんの露店を見て歩きました。
このお寺は世界遺産でとりわけ五重塔は大変すばらしいく、今は紅葉もきれいでしたよ〜!
そのあと、まだ少し時間があったので京都の紅葉で有名な東福寺にも足を延ばしてきました。
紅葉が丁度見頃で、とりわけ通天橋からの紅葉は素晴らしかったですよ〜!
「東寺の五重塔」


<今月(11月)のハイキング・京都宝ヶ池の紅葉探索に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは京都の宝ヶ池から深泥池を経て上賀茂神社への紅葉探索ハイキングです。
帰りは鴨川の川べりをのんびり歩いて、京都植物園の紅葉も散策してきましたよ〜
1万8千歩の楽しいハイキングでした。 
「宝ヶ池へ・京都国際会館」


<今日は何の日>
今日は「鰹節の日」です。
食品メーカー・ヤマキが制定。
「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。
子供のころ、よく親に言われて鰹ブシをすらされたのを覚えています。
カンナの反対のようなもので削って、しょうゆをかけてご飯にかけたり、冷奴などにのせたり、出汁にいれたりする。
今から思うと贅沢でしたね。
他に何も無かったけどなぜか鰹ブシだけはあったのですね。
 
<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。

<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。


★★★★ 明日11/25(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(11/25)の暦 大安 旧10月20日
 月齢 18.9  
   日出 6:42
   日入 16:50
  日の出が少しずつ遅くなってとうとう6時半を過ぎました。
 日の入りは少しずつ早くなってとうとう午後4時台になりました。
  満潮(神戸港): 9:44;20:04 
  干潮(神戸港): 2:59;14:49 


今日(11/24)の天気予報:晴れ 
 
神戸の週間天気予報
 11/25日(木):晴れのち曇り 26日:曇り時々晴れ  
     27日:晴れ時々曇り 28日:曇り時々晴れ  
     29日30日:晴れ時々曇り   


「今日の花」
<チョコレートコスモスの花>
キク科コスモス属、原産地:メキシコ、別名:アントロサングイネウス
4月〜11月、赤ワインの様な、深みのあるボルドー色の個性的な花です。
普通のコスモスよりも花びらの幅が太く、茎は50〜60cmぐらいまで細長く伸びます。
ほのかに甘いチョコレートの香りがします。
花言葉は「恋の終わり」だそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.