絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/12/13(月) ★ 今日12/13(月)の花・プリムラ ★
★ 今日12/13(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は一転少し寒くなって今にも雨が降り出しそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は雨です。
今日の六甲山は曇り空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなどが曇り空の中にぼんやりと見えています。



もう12月も半ばに近くなってきました。
今年もとうとうあと半月になってせわしくなってきましたね。
年賀状を書く準備でもそろそろしないといけませんね。
寒くなり紅葉も落ち葉の状態になってきました。
クリスマスツリーも飾られてきれいです。
忘年会などで忙しくなってきますね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸ルミナリエがもう今日が最後になりましたよ!
あいにくの雨のようですが、、、、?
「神戸ルミナリエ」

<摩耶山の紅葉探索に行く>
六甲山地の中央に位置する標高698.6mの山です。
山頂周辺には掬星台展望台、摩耶ロープウェー星の駅、利天上寺、摩耶自然観察園、穂高湖等が点在する。
山頂近くの掬星台展望台(標高690m)よりの夜景が美しく日本三大夜景のひとつとされる。
この時期紅葉も見やれ、特にロープウエイからの紅葉がきれいですよ〜!
摩耶山という名は、弘法大師が釈迦の生母・摩耶夫人の像を祭ったことから付いたそうです。
市街地からは、摩耶ケーブル及び摩耶ロープウェー(まやビューライン夢散歩)を使って山頂に行くことができる。
また六甲山及び六甲山牧場方面からも、バスで山頂に行くことができる。
「摩耶山から三ノ宮の街」

<東京にいく>
毎年、今頃昔の会社仲間のOB会があって東京に行きます。
今年も昔の話に花を咲かせて楽しい一時を過ごしてきました。
また、このついでに新しくできた羽田国際空港ターミナルや今建設中のスカイツリーを見て、浅草や上野公園を探索してきました。
そして、日光や鬼怒川を探索し、最後に国会議事堂の見学もしてきましたよ〜!
帰りには天気に恵まれて富士山も新幹線からきれいに見ることができましたよ〜!
「日光東照宮に行く・三猿」

<年末恒例の餅つき会>
毎年会社同期でおこなっている山荘での餅つき会に行ってきました。
今年は12名の参加で、ほっかく的な?やり方で餅つきを無事できました。
だんだんと歳をとっていつまでできるかの話題がさかんになってきました。
餅つきの後はバーベキュウでみんなの近況などで盛り上がり、その後は麻雀をしてボケ防止で幕となります。
今年も楽しい一日を過ごすことができました。
「友人の山荘での餅つき」


<今月(11月)のハイキング・京都宝ヶ池の紅葉探索に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは京都の宝ヶ池から深泥池を経て上賀茂神社への紅葉探索ハイキングです。
帰りは鴨川の川べりをのんびり歩いて、京都植物園の紅葉も散策してきましたよ〜
1万8千歩の楽しいハイキングでした。 
「深泥池へ」


<今日は何の日>
今日は「正月事始め,煤払い,松迎え」の日です。
年神様を迎える準備を始める日。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに「吉」であることから、正月の年神様を向かえるのに良い日として、この日が選ばれたとのこと。
その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のまま固定され今に至っています。
そろそろお正月をお迎えする準備をしないといけませんね!
年賀状はもう書かれましたか?

<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。


★★★★ 明日12/14(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(12/14)の暦 先勝 旧11月9日
 月齢 8.4   
   日出 6:58 
   日入 16:49 
  日の出が少しずつ遅くなって7時に近づいてきました。
 日の入りは少しずつ早くなってとうとう午後4時台になりました。
  満潮(神戸港):     ;14:08 
  干潮(神戸港): 5:29;22:02 
 

今日(12/13)の天気予報:雨 
 
神戸の週間天気予報
 12/14日(火):曇りのち晴れ 15日16日:曇り時々晴れ  
     17日18日:晴れ時々曇り 
     19日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<プリムラの花>
サクラソウ科プリムラ属、原産地:ヨーロッパ中部から西アジア
10〜4月、冬の寒い間咲いてくれる貴重な花です。
花色は赤、緋、橙、黄、紫、白など豊富です。
一般にプリムラというと外国種をさしますが、日本原産種にサクラソウ(桜草)があります。
可愛い花ですが素手で触ると肌の弱い人は、被れますので注意してください。
花言葉は「初恋」「可憐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.