絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/22(月) ★ 今日2/22(月)の花・ フキタンポポ(蕗蒲公英)★
今日の朝もまだ寒いが雲のない晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の比良山は青空にきれいに見えています。
近江富士もきれいな朝焼け空に見えています。
琵琶湖は穏やかですが鴨やユリカモメなども寒そうに泳いでいます。

毎年この時期には湖北にザゼンソウなど春の話題も聞かれますが、、、
雪と寒さで、、見に行きたいが、少し考えま〜す!
こちらでは土筆がいっぱい顔をのぞかしてきましたよ〜
もう春も近い!
この時期、春一番が吹くので気をつけましょう。


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、雪化粧した比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜には水鳥もたくさん泳いでいます。
また、つりやヨットで遊ぶ人もいます。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
<琵琶湖・真野浜の風景>

<琵琶湖湖畔の菜の花畑>
琵琶湖の湖畔にある菜の花畑に今年も早咲きの菜の花がきれいに咲いています。
天気のいいいい日には琵琶湖の向こうにきれいに雪化粧した比良山も見渡せます。
<琵琶湖湖畔の菜の花畑の風景>

<今月(2月)のハイキング・甲山>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは神戸の甲山に行ってきました。
サクラで有名な阪急夙川沿いを上って行き、北山緑化植物園を通過、北山貯水池から甲山(309.2m)へ登り昼食をとり甲山森林公園から甲陽園までのコースでした。
サクラや三つ葉ツツジがいっぱいあって3月後半の花の咲く時期にもう一度登りたくなる山でした。
それにしても天気の良い楽しいハイキングを楽しむことが出来ました。
甲山は山の形がちょうど兜の形のようなのでそう呼ばれています。
<神戸・甲山ハイキング>

<神戸港のハーバーランド・モザイクなど探索>
天気も良かったので三宮から南京町を通って神戸港のハーバーランド・モザイクまでぶらっと遊びに行ってきました。
南京町も2月14日の春節祭を前に賑わっていました。
豚マンやフカヒレラーメンなど食べ歩き楽しかったですよ〜
ポートタワーやオリエンタルホテルのある港には遊覧船が行きかい見とれていました。
また、モザイクでのお買い物や遊園地で観覧車などに乗ったりして楽しんでいるカップルもたくさん見かけました。
<神戸港・ハーバーランドの風景>

<今日は何の日>
今日は「猫の日」です。
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。
面白い日もあるのですね。
ニャン・ニャン・ニャン!なにかほしいよ〜
猫の大好物の魚でもあげましょうか?
招き猫さん!いっぱい福をくださいませんか?

また今日は「太子会」の日です。
622(推古天皇30)年、聖徳太子が斑鳩宮で薨去しました。
聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われます。
推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっています。

聖徳太子といえば、
「十七条憲法」
<一曰。以和為貴。無忤為宗。>”
一に曰はく,和を以て貴(たつと)しと為し,忤(さから)ふこと無きを宗と為す”は有名ですね。

<春一番>
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
3)気温が前日より上昇

<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪ではらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことですね。
今年は雪が降ってすこし田畑にまだ雪が積もっていますが、春になってこれから降る雪のことでしょうね。

★★★★ 明日2/23(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(2/23日)の暦 仏滅 旧1月10日 
月齢 9.0   
 日出  6:33 
日入 17:45 
日の出は少しづつ早くなって6時半に近づいてきましたよ〜 
日の入りは少しづつ遅くなって午後5時半を過ぎました。
  満潮(大阪港): 8:53; 
  干潮(大阪港):     ;21:15

今日(2/22)の天気予報:晴れのち曇り 

大津週間天気予報
 2/23日(火):曇り 24日:曇り時々晴れ  
    25日:晴れ時々曇り 26日:曇り 
   27日:曇り時々雨 28日:曇り 

琵琶湖の水位:プラス 3cm

「今日の花」
<フキタンポポ(蕗蒲公英)の花>
キク科フキタンポポ属、原産地:イギリス〜北ヨーロッパ
福寿草(キンポウゲ科)に似た花で2月頃に花を咲かせます。
葉がフキに、花がタンポポに似ているところからこの名があるようです。
漢名を款冬〔カントウ〕、古くからヨーロッパでは咳止めや痰きりのハーブとして2000年も前から伝えられているそうです。
花言葉は「公平な裁き」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.