絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/06(土) ★ 今日2/6(土)の花・ノースポール ★
今日の朝も寒気が入り込み寒く真っ白く雪景色の雪の降る天気です。
今日の天気予報は曇り時々雪です。
今日の比良山は雪が降って全く見えません。
近江富士も雪が降って全く見えません。
琵琶湖は穏やかですが鴨やユリカモメなども寒そうに泳いでいます。

立春も過ぎ暦の上では春ですね!
まだ寒さの厳しい時期ですが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃です。
また毎年この時期にはザゼンソウなど春の話題も聞かれますが、、、
雪と寒さで、、見に行きたいが、少し考えま〜す!

<琵琶湖の風景>
琵琶湖では水鳥たちがいっぱい泳いでいるのを見かけます。
天気のいいいい日にはつりやヨットや水上スキーなどで楽しんでいる人も見かけますよ〜
また真野浜では水遊びなどする人もこれから増えてきます。
湖畔からは湖東の山々や比良山や近江富士もきれいに見えます。
<琵琶湖の風景>

<琵琶湖湖畔の菜の花畑>
琵琶湖の湖畔にある菜の花畑に今年も早咲きの菜の花がきれいに咲いています。
天気のいいいい日には琵琶湖の向こうにきれいに雪化粧した比良山も見渡せます。
<琵琶湖湖畔の菜の花畑の風景>

<今年最初のハイキング・長岡京の光明寺裏山>
京都の西山古道の一部でもある長岡京の光明寺裏山に今年のハイキング初めに行ってきました
毎年年末のハイキング納めにやる粕汁の鍋料理が雨で延期になって今回のハイキングの後で楽しく行われました。
この西山古道には京都の筍がたくさん採れる竹やぶや梅林があってなかなか良いところです。
光明寺にお参りして粕汁の鍋料理をするため池の傍の空き地でその準備をして、裏山の梅林の丘までハイキングをして、一汗かいておいしい粕汁鍋に舌鼓を打ち楽しいハイキング初めを行いましたよ!
<長岡京の光明寺裏山ハイキング>

<神戸港のハーバーランド・モザイクなど探索>天気も良かったので三宮から南京町を通って神戸港のハーバーランド・モザイクまでぶらっと遊びに行ってきました。
南京町も2月14日の春節祭を前に賑わっていました。
豚マンやフカヒレラーメンなど食べ歩き楽しかったですよ〜
ポートタワーやオリエンタルホテルのある港には遊覧船が行きかい見とれていました。
また、モザイクでのお買い物や遊園地で観覧車などに乗ったりして楽しんでいるカップルもたくさん見かけました。
<ハーバーランドの風景>

<今日は何の日>
今日は「海苔の日」です。
1967年(昭和42年)に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した日で、海苔の需要拡大を目指したPRデー。
701年の(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定されたことに基づき、翌年の律令施行日が2月6日だったため、この日になったそうです。
まだ、海辺の磯で海苔を採る雰囲気ではないですね!

私は食べる方に回ります。
海苔巻きはおいしいですね。
鉄火巻き、かっぱ巻き、、
今日の食事に海苔巻きなどはどうですか?
ノリは海の緑黄色野菜と言われるほど栄養価の高い食品ですよ〜
ノリには豊富なビタミン、ミネラルの他、食物繊維や必須脂肪酸が含まれており、健康増進、生活習慣病予防など種々の効用が知られています。

<ノリの効用>
1.ガンの元凶"活性酸素"をやっつける。
2.ヌルヌル成分でガン防止。
3.ダイエットに一番。
4.動脈硬化を防止する。
5.海苔で老化を防ぐ。
6.免疫力を高める。
7.子供の成長を助ける。
8.酒の友に最適 ―になります。
私は4,5,8あたりの効用を期待して大いにたべることにしましょう!

<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪ではらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことですね。
今年は雪が降ってすこし田畑にまだ雪が積もっていますが、春になってこれから降る雪のことでしょうね。

★★★★ 明日2/7(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(2/7日)の暦 大安 旧12月24日 
月齢 22.8   
 日出  6:50 
日入 17:29 
日の出は少しづつ早くなって6時台になりましたよ〜 
日の入りは少しづつ遅くなって午後5時半に近づいてきました。
  満潮(大阪港): 9:07; 
  干潮(大阪港):     ;21:32 

今日(2/6)の天気予報:曇り時々雪  

大津週間天気予報
 2/7日(日):晴れ時々曇り 8日9日:曇り時々晴れ 
    10日11日:曇り時々雨   
   12日:曇り 

琵琶湖の水位:マイナス 14cm

「今日の花」
<ノースポールの花>
キク科キク属、原産地:アフリカ北部アルジェリア
早春から6月頃まで白い花が次から次にいっぱい咲きます。
株全体をおおうほどに白く咲くところから「北極」のイメージが連想されます。
花は白い花びらに覆われた黄金色の芯が特徴です。
今日では冬のガーデニングにはなくてはならない存在ですね。
花言葉は「誠実」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.