絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/06/14(月) ★ 今日6/14(月)の花・ ウツギ(空木)★
★ 今日6/14(月)の琵琶湖と比良山 ★
今日の朝は蒸し暑く雨が降り出しそうな曇りの天気です。
今日の天気予報も雨時々曇りです。
今日の比良山は曇り空にぼんやりと見えています。
近江富士もぼんやりと見えています。
琵琶湖は穏やかで湖畔で水遊びをする子供たちやつりを楽しむ人で賑やかです。
アザミの花も咲き、新緑で暑い感じがします。
昨日、とうとう近畿も入梅しましたよ〜


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
比良山や比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜には子供たちが早くも泳ぎ始め、つりやヨットで遊ぶ人もいます。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって、ジャガイモやたまねぎが大きくなって、これからきゅうりやトマトやなすびや唐辛子が育ってきています。
<琵琶湖の風景>

<JR湖西線マキノのメタセコイヤの並木を行く>
天気も良かったので新緑のメタセコイヤの並木道を歩いてきました。
延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へと続いています。
この時期、メタセコイヤの並木道やマキノ高原では本当に青々と新芽を出しており、新緑の並木道を歩いていると森林浴が出来て元気のパワーをいっぱいもらえますよ〜!
平成6年(1994年)11月、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されています。
<新緑のマキノ高原とメタセコイヤ>


<今月(6月)のハイキング・京都の音羽山(関西100名山)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは東海自然歩道で京阪大谷駅から逢坂山歩道橋を渡り急な登りの階段をあがり、音羽無線中継所を通ってさらに高度を上げて1時間半くらいで標高593.4mに登って昼食をとりました。
山頂からは京都の町や琵琶湖が見えていましたよ〜!
帰りはパノラマ台から西山路傍休憩地で一服して京阪石山寺駅までの全工程約13kmでした。
天気は晴天で暑過ぎるくらいで、いっぱい汗をかいてきましたよ〜。
<京都の音羽山(関西100名山)>

<万葉の大和三山に登る!>
藤原宮跡を中心にして三角形に連なる大和三山(耳成山・天香久山・畝傍山)に登ってきました。
近鉄大和八木駅から出発して、耳成山(標高140m)に登り、次に藤原宮跡を通って、天香久山(標高152m)に登り万葉の歌などを思い出して、最後の神武天皇ゆかりの美しい畝傍山(標高199m)を制覇して、帰りは橿原神宮にお参りして橿原神宮前から帰ってきました。(BR> 距離約15km、歩行時間約5時間、歩数25,000歩でした。
三山を制覇したすがすがしい気持ちと万葉の歌を思い出してくれる楽しいハイキングでした。
<大和三山・天香久山>

<今日は何の日>
今日は「星条旗制定記念日 」です。
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。
日本の国旗は?
正式な国旗制定は1870年で、明治政府によって日本の商船や軍艦につける海上旗として定められ、その後、国旗としてしだいに定着し、1999年8月13日に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」によって、法律的にも公式に日の丸が日本の国旗であると定められました。
なんとも遅い制定ですね。

また、今日は「五輪旗制定記念日」です。
1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定された。
オリンピック復興20周年記念祭のためクーベルタン男爵が考案したものです。

<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
沖縄はもう梅雨に入っていますが、こちらもそろそろでしょうか?
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。

★★★★ 明日6/15(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝です。

明日(6/15)の暦 友引 旧5月4日 
月齢 2.7   
 日出  4:40 
日入 19:11 
日の出は少しづ早くなってとうとう4時台になりましたよ〜! 
日の入りは少しづつ遅くなってとうとう午後7時を過ぎました。
  満潮(大阪港): 8:01;21:43 
  干潮(大阪港): 2:22;15:08 
 水もあったかくなって潮干狩りにいい季節になってきましたね。

今日(6/14)の天気予報:雨時々曇り 

大津週間天気予報
 6/15日(火)16日:曇り時々雨  
   17日18日:曇り  
  19日20日:曇り時々雨  

琵琶湖の水位:マイナス 13cm   
 いい天気が続きとうとうマイナスになってしまいましたが、明日から梅雨入りが予想されておりまた回復するのでは、、、?

「今日の花」
<ウツギ(空木)の花>
アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属、原産地:日本、中国、別名:ウノハナ(卯の花)
5月〜6月、純白色の小さな花を沢山咲かせます。
ウツギは枝に空洞があるのでウツギ(空木)と言うそうです。
初夏を飾る花として古くから知られており、 「万葉集」にも24句が詠まれています。
葉のフチは細かいギザギザになっており、表面には粗い毛が生えていてさわるとザラザラしています。
八重咲きになるヤエウツギ、淡い紅色で八重咲きのサラサウツギ、ウツギより小型で葉の表面に毛の生えていないヒメウツギなどの品種があります。
また、ピンク色のタニウツギや白から赤色に変わる二色空木などもあります。
陰暦の卯月(今の5月)に花を咲かせるのでウノハナ(卯の花)とも言われています。
花言葉は「古風」「風情」「秘密」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.