絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/07/27(火) ★ 今日7/27(火)の花・ネムノキ(合歓の木) ★
★ 今日7/27(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も大変蒸し暑く猛暑!晴れの天気です。
今日の天気予報も晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は大きな船も行き交って居ます。
きれいにポートアイランドが見えます。

生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
またよろしくお願いしますね。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
<神戸の町の朝>

<今月(7月)のハイキング・比良山の夫婦滝>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは琵琶湖の湖西に聳える比良山にケーブルで山頂駅まで上がって夫婦滝までのハイキングでした。
天気が悪く山頂は濃いもやがかかって視界がほとんど無い状態で注意が要る山登りでコースを変更して夫婦滝への直線ルートの往復になった。
しかし、目的地の夫婦滝に近づくに従い視界が良くなり雄大なきれいな夫婦滝が見えました。
全工程約6kmでした。
<比良山の夫婦滝へもやの中を出発!> 

<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
<新潟港より佐渡ヶ島へ船旅>

<今日は何の日>
今日は「政治を考える日」です。
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようとというもの。
道路公団の工事発注の談合やアスベストの公害などまだまだ昔の政治のままで、郵政の民営化改革などを進めていますが、もっと政治改革を考えないと税金の無駄使いもなくならないですね。
もっと頑張って政治改革をどんどん進めてほしいものです!

また、今日は「スイカの日」です。
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。
夏のこの時期、スイカがおいしいですね。
スイカにはビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれています。
また水分が多いのが特徴で、カリウムが多く、利尿作用や血圧低下作用があります。
さらに強い利尿作用をもつシトルリンという特殊成分が含まれていて、腎臓病だけでなく、心臓病、高血圧、妊娠中のむくみ取りに有効です。
この暑い夏を元気に過すために、今日はぜひ冷やして食べてくださいね。

<夏土用>
夏と秋の季節の間に設けられた土用の期間。
暑さが本番を迎える頃、暦の上では早々と季節の交替の準備が始まる。

<暑中 (7/7 - 8/6)>
小暑〜立秋の直前まで。
いよいよ夏本番ですね!
暑中お見舞い申し上げます。

★★★★ 明日7/28(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(7/28)の暦 仏滅 旧6月16日 
月齢 16.3 大潮  
 日出  5:06 
日入 19:05 
日の出がこれから反転し少しずつ遅くなってきます。 
日の入りも反転して少しずつ早くなって来ています。
  満潮(神戸港): 7:40;20:51 
  干潮(神戸港): 1:53;14:25 

今日(7/27)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 7/28日(水):晴れ時々曇り 
   29日30日:曇り時々晴れ 
  31日8/1日2日:晴れ時々曇り

「今日の花」
<ネムノキ(合歓の木)の花>
マメ科ネムノキ属、原産地:日本・南アジア、英名:シルク・フラワー。
6〜8月、薄紅色の繊細な羽毛のように見える花がきれいに咲きます。
この羽毛のように見えるのは雄しべです。
葉が夜になると閉じる様子が眠るように見えるところから「眠りの木」「ねむの木」となったとされる。
樹皮は、乾燥させると、合歓皮(ゴウカンヒ)という漢方薬となり、腰痛や鎮静剤として用いられます。
皇后様の「ねむの木の子守唄」を思い出します。
花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.