絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/07/30(金) ★ 今日7/30(金)の花・ガウラ ★
★ 今日7/30(金)の海と山のある町・神戸 ★

今日の朝は昨晩の雨も上がり青空が見える晴れの天気です。
今日の天気予報も晴れ一時曇りです。
今日の六甲山は山沿いにはまだ雲がかかりぼんやりと見えています。
今日の神戸港は大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドはまだすこしぼんやりと見えています。

生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
またよろしくお願いしますね。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「散歩道と六甲山」

<今月(7月)のハイキング・比良山の夫婦滝>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは琵琶湖の湖西に聳える比良山にケーブルで山頂駅まで上がって夫婦滝までのハイキングでした。
天気が悪く山頂は濃いもやがかかって視界がほとんど無い状態で注意が要る山登りでコースを変更して夫婦滝への直線ルートの往復になった。
しかし、目的地の夫婦滝に近づくに従い視界が良くなり雄大なきれいな夫婦滝が見えました。
全工程約6kmでした。
「比良山の夫婦滝へ・渓流の橋を渡る。」

<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
「佐渡ヶ島の港」

<今日は何の日>
今日は「プロレス記念日」です。
1953年(昭和28年)の今日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来しています。
力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。
翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。
当時、テレビが高価で一般の家庭では見られず、喫茶店やお風呂屋に行って、皆んなでみていましたよ。
力道山が出るプロレスのテレビの前には大勢の人が群がり応援したもでした。
大変懐かしく思い出します。
力道山の空手チョップは有名でしたね。

また、今日は「大正、改元の日」です。
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。
「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったものだそうです。
大正(12年)、昭和(64年)、平成(21年)と続くのですね。
今日は古い話ばかりで若い人には分らないでしょうね。

<夏土用(7/20 - 8/6)>
夏と秋の季節の間に設けられた土用の期間。
暑さが本番を迎える頃、暦の上では早々と季節の交替の準備が始まる。

<暑中 (7/7 - 8/6)>
小暑〜立秋の直前まで。
いよいよ夏本番ですね!
暑中お見舞い申し上げます。

★★★★ 明日7/31(土)と今週の天気予報 ★★★★


今日は赤口です。

明日(7/31)の暦 先勝 旧6月20日
 月齢 19.3  
  日出  5:08
  日入 19:03
 日の出がこれから反転し少しずつ遅くなってきます。
 日の入りも反転して少しずつ早くなって来ています。
  満潮(神戸港): 9:35;22:11 
  干潮(神戸港): 3:59;15:43 

今日(7/30)の天気予報:晴れ一時曇り
 
神戸南の週間天気予報
 7/31日(土)8/1日:晴れ時々曇り
  2日3日:晴れ時々曇り
  4日5日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ガウラの花>
アカバナ科ガウラ属、原産地:北アメリカ、別名:ハクチョウソウ(白蝶草)
初夏から夏にかけて長い花茎の先に赤みを帯びた純白の4弁で形のよい花を次々と咲かせます。
花の色は白のほかピンクもあります。
ガウラはギリシャ語で、「gauros(堂々たる、華麗な)」の意に由来します。
花言葉は「清楚」「負けずぎらい」「繊細な心を傷つけない」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.