絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/08/10(火) ★ 今日8/10(火)の花・ハイビスカス ★
★ 今日8/10(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑い久しぶりに黒い雲に覆われた今にも雨が降りそうな曇りの天気です。
今日の天気予報も晴れ間あるが曇りで一時雨です。
今日の六甲山は山頂に黒い雲がかかって見えません。
今日の神戸港は大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドは曇り空ですがきれいに見えています。

生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
夏ですね!クマ蝉が大きな声でやかましく泣いています。
ノーゼンカズラの花や百日紅の花が夏の暑さに負けず元気に咲いています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・六甲山」


<みなとこうべ海上花火大会>
神戸港メリケンパーク沖で今年で40回目となる節目を祝って1万発の花火が7日の七夕の夜空に打ち上げられた。
今年も会場周辺には家族連れや浴衣姿のカップルら22万5千人が詰めかけたそうです。
夜空を焦がす大輪の花火に大きな歓声が上がった!
写真は我が家のベランダから撮ったもので、引っ越してきて最高の夜景を楽しめました。
「神戸海上花火大会」


<神戸空港島のヒマワリの花>
毎年、神戸空港島の管制塔の横の畑にきれいに ヒマワリの花が咲きます。
今年も沖縄から来る娘を迎えに行ったついでに見てきました。
あまり広いヒマワリ畑ではないけれど、飛行機から降りてくる人を迎えたり、 飛んでいく人を見送っているように、 今年もきれいに咲いていましたよ〜!
「神戸空港のヒマワリと六甲山」

<今月(7月)のハイキング・比良山の夫婦滝>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは琵琶湖の湖西に聳える比良山にケーブルで山頂駅まで上がって夫婦滝までのハイキングでした。
天気が悪く山頂は濃いもやがかかって視界がほとんど無い状態で注意が要る山登りでコースを変更して夫婦滝への直線ルートの往復になった。
しかし、目的地の夫婦滝に近づくに従い視界が良くなり雄大なきれいな夫婦滝が見えました。
全工程約6kmでした。
「比良山の夫婦滝へ」

<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
「佐渡ヶ島・二つ亀島」

<今日は何の日>
今日は「道の日」です。
1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定したもので、1920年(大正9年)の8月10日に、日本で最初の道路整備計画が実施されたことに由来する。
また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあったそうです。
道もずいぶんと整備されましたね。
私の小さいときはまだ舗装された道は国道だけでした。
だから、道の絵はみんな茶色で色塗りをしていましたよ!
今の子は何色かな?黒か灰色でしょうね。
本当に概念が変わると、考え方も変わってくる。
しかし、昔のいいとこは残して行ってほしいと思います。
打ち水などしてこの暑くて燃えるような道を涼しくものです。
もうこれ以上、自然の破壊は止めてほしい!
自然の土の道を残していきたいですね。


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
とこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?

★★★★ 明日8/11(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝で新月です。

明日(8/11)の暦 友引 旧7月2日
 月齢 1.0  大潮 
  日出  5:16 
  日入 18:52 
 日の出が少しずつ遅くなってきています。
 日の入りは少しずつ早くなって6時台になっています。
  満潮(神戸港): 7:07;20:06 
  干潮(神戸港): 1:14;13:46

今日(8/10)の天気予報:時々晴れ間も見えるが曇り一時雨
 
神戸南の週間天気予報
 8/11日(水)12日:曇り時々晴れ 
  13日14日:曇り時々晴れ 
    15日16日:晴れ時々曇り 

「今日の花」
<ハイビスカスの花>
アオイ科フヨウ属、原産地:太平洋、インド洋の島々、別名:仏桑花(ぶっそうげ)
6〜9月、夏に南国らしい大きくて美しい花が咲きます。
花は葉の付け根から生じて、1つの花に雄しべ・雌しべをそなえる両性花で5つにさけた萼(がく)と5枚の花弁(はなびら)からなり、筒状に合わさった多くの雄しべが突き出ています。
花の色は、紅、黄、白などがある。
Hibiscus は、エジプトの神「Hibis」とギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。
ハワイ州の州花、レイ(花の首飾り)」に使われるのは有名ですね。
花言葉は「華やか」「あなたを信じます」「新しい恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.