絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/08/13(金) ★ 今日8/13(金)の花・タチアオイ(立葵) ★
★ 今日8/13(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑くもやって視界が少なく山沿いには雲が多い晴れ時々曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山はもやってまったく見えません。
今日の神戸港は大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドももやってぼんやりとしか見えません。

生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
夏ですね!クマ蝉が大きな声でやかましく泣いています。
ノーゼンカズラの花や百日紅の花が夏の暑さに負けず元気に咲いています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・川崎製鉄フライフォイ-ル工場跡」

<みなとこうべ海上花火大会>
神戸港メリケンパーク沖で今年で40回目となる節目を祝って1万発の花火が7日の七夕の夜空に打ち上げられた。
今年も会場周辺には家族連れや浴衣姿のカップルら22万5千人が詰めかけたそうです。
夜空を焦がす大輪の花火に大きな歓声が上がった!
写真は我が家のベランダから撮ったもので、引っ越してきて最高の夜景を楽しめました。
「神戸海上花火大会」


<神戸空港島のヒマワリの花>
毎年、神戸空港島の管制塔の横の畑にきれいに ヒマワリの花が咲きます。
今年も沖縄から来る娘を迎えに行ったついでに見てきました。
あまり広いヒマワリ畑ではないけれど、飛行機から降りてくる人を迎えたり、 飛んでいく人を見送っているように、 今年もきれいに咲いていましたよ〜!
「神戸空港の管制塔とヒマワリ」

<今月(7月)のハイキング・比良山の夫婦滝>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは琵琶湖の湖西に聳える比良山にケーブルで山頂駅まで上がって夫婦滝までのハイキングでした。
天気が悪く山頂は濃いもやがかかって視界がほとんど無い状態で注意が要る山登りでコースを変更して夫婦滝への直線ルートの往復になった。
しかし、目的地の夫婦滝に近づくに従い視界が良くなり雄大なきれいな夫婦滝が見えました。
全工程約6kmでした。
「比良山の夫婦滝」

<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
「佐渡ヶ島・賽の河原を行く」

<今日は何の日>
今日は「夜景の日」です。
1991年(平成3年)のこの日、美しい夜景の街への愛着を高めることをねらって制定。
夜(ヤ)の「8」と景(ケイ)はトランプの「K」で「13」という理由から。どこが一番きれいのかな?
神戸の六甲山からの夜景は100万ドルの夜景とよく言われていましたが、、、?

また今日は「お盆」日です。
うらぼん「盂蘭盆」です。
裏盆ではないのですね。
「盆と正月」と言われるように昔は年中行事の中でも一大イベントだったのでした。
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1)新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2)旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3)新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
4)その他の日付
現在は3番目にあげた月遅れの盆が一番盛んなようです。
現在の盆は13日〜16日というのが一般的ですね。
お盆は先祖の霊を供養する日です。盂蘭盆とは梵語で「逆さ吊り」を表す言葉だそうで、もともと「釈迦の弟子の目蓮が地獄に堕ちた母親の逆さ吊りの苦しみから救う」ための供養だったそうです。
●迎え火と送り火
盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き祖先の霊を迎える。
これが迎え火です。
盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。
これが送り火です。
京都の大文字の送り火は有名です。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
とこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?

★★★★ 明日8/14(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(8/14)の暦 大安 旧7月5日
 月齢 4.0   
  日出  5:19 
  日入 18:48 
 日の出が少しずつ遅くなってきています。
 日の入りは少しずつ早くなって6時台になっています。
  満潮(神戸港): 9:31;21:44 
  干潮(神戸港): 3:32;15:38 

今日(8/13)の天気予報:晴れ時々曇り一時にわか雨
 
神戸南の週間天気予報
 8/14日(土):曇り時々晴れ 15日:晴れ時々曇り  
  16日:曇時々晴れ 17日18日:曇り一時雨  
    19日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<タチアオイ(立葵)の花>
アオイ科タチアオイ属、原産地:中国、別名:梅雨葵
梅雨葵とも呼ばれ一番上の花が咲いた頃に梅雨も終わると言われています。
6月〜8月、白・赤・ピンク・紫と色とりどりの立葵が今年もきれいに咲いていますね。
茎が直立して長く伸びた花茎に沿ってアオイに似た花をたくさん咲かせます。
タチアオイ属の中には薬用になるものが多い。
花言葉は「灼熱の恋」「熱烈な恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.