絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/08/07(土) ★ 今日8/7(土)の花・ハナビシソウ(花菱草) ★
★ 今日8/7(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報も晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は空の色を青々と写し、大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドは青空にきれいに見えています。

生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
夏ですね!クマ蝉が大きな声でやかましく泣いています。
ノーゼンカズラの花や百日紅の花が夏の暑さに負けず元気に咲いています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・三ノ宮の町の一画面」


<神戸空港島のヒマワリの花>
毎年、神戸空港島の管制塔の横の畑にきれいに ヒマワリの花が咲きます。
今年も沖縄から来る娘を迎えに行ったついでに見てきました。
あまり広いヒマワリ畑ではないけれど、飛行機から降りてくる人を迎えたり、 飛んでいく人を見送っているように、 今年もきれいに咲いていましたよ〜!
「神戸空港の管制塔とヒマワリ」

<今月(7月)のハイキング・比良山の夫婦滝>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは琵琶湖の湖西に聳える比良山にケーブルで山頂駅まで上がって夫婦滝までのハイキングでした。
天気が悪く山頂は濃いもやがかかって視界がほとんど無い状態で注意が要る山登りでコースを変更して夫婦滝への直線ルートの往復になった。
しかし、目的地の夫婦滝に近づくに従い視界が良くなり雄大なきれいな夫婦滝が見えました。
全工程約6kmでした。
「比良山の夫婦滝」

<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
「佐渡ヶ島・弾埼灯台守」


<今日は何の日>
今日は「立秋の日」です。
暦の上ではこの日から秋になる。
初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)
この日から立冬の前日までが秋ですね。
一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。
暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞いとなります。
まだまだ暑さが続きますが、空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始めます。
藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかされぬる」と詠んだ。
また今日は「七夕(月遅れ)」の日です。
新暦となり季節感がずれたため、7月7日から1月遅らせて七夕を祝う地域もある。

そのほか、今日は「花の日」、「鼻の日」です。
いずれも「は(8)な(7)」の語呂合せですね。

もう「立秋」です。
秋の花、コスモスやオミナエシも咲き始めてきましたよ〜
「季節のおはなし」に詳しく書いています。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html

<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
とこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?
ちなみに今日は私のいる神戸港の花火祭りです。
よかったら見に来てくださいね。

★★★★ 明日8/8(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(8/8)の暦 先負 旧6月28日
 月齢 27.3  
  日出  5:14 
  日入 18:55 
 日の出が少しずつ遅くなってきています。
 日の入りは少しずつ早くなって6時台になっています。
  満潮(神戸港): 4:24;18:44 
  干潮(神戸港):11:51;23:58 

今日(8/7)の天気予報:晴れ時々曇り
 
神戸南の週間天気予報
 8/8日(日)9日:曇り 10日11日:曇り時々晴れ 
  12日:晴れ時々曇り 
   13日:曇り時々晴れ 

「今日の花」
<ハナビシソウ(花菱草)の花>
ケシ科ハナビシソウ属、原産地:カリフォルニア、別名:キンエイカ
5〜8月、風にそよぐ濃いオレンジ色の花と細かい切れ込みが入る葉はなんとなくやわらかなイメージを与えてくれます。
4枚の花弁は黄色く、中心部が橙色をした大輪一重咲きの花を咲かせる「ゴールデンウェスト」がよく出回っていますが、他にも花色が赤・ピンク・オレンジ・黄・白などもある。
花のかたちが紋所の「花菱紋」に似ているところから「花菱草」という名前が付けられました。
花言葉は「希望」「私の願いを聞いて」「私の希望をかなえて下さい」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.