絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/09/16(木) ★ 今日9/16(木)の花・ キンレンカ(金蓮花)★
★ 今日9/16(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雷を伴う豪雨も止みすこし暑さも陰りを見せていますがまだ日中は暑くなりそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
「神戸・六甲アイランドの朝」

<みなとこうべ海上花火大会>
神戸港メリケンパーク沖で今年で40回目となる節目を祝って1万発の花火が7日の七夕の夜空に打ち上げられた。
今年も会場周辺には家族連れや浴衣姿のカップルら22万5千人が詰めかけたそうです。
夜空を焦がす大輪の花火に大きな歓声が上がった!
写真は我が家のベランダから撮ったもので、引っ越してきて最高の夜景を楽しめました。
「神戸海上花火大会」


<明石に行く>
明石は明石海峡や播磨灘に面しており、流れの速い潮流と複雑な地形によって出来た数多くの産卵場、育成場に恵まれています。
「魚の棚」商店街は、“魚の町・明石”を代表する商店街の一つで、全長350mのアーケードには、魚屋を中心に練り物や塩干物を扱う店が約110店集まっています。
通りを歩くと、明石ダイ、タコ、アナゴ、イカナゴ、カレイ、スズキ、ヒラメと新鮮な海の幸がピチピチと跳ねている中を威勢のいい呼び声が飛び交い大変賑やかです。
また、タコ飯や、鯛めし、アナゴ丼、イカナゴのクギ煮、明石焼きなどの明石名物も沢山並んでいます。
そしてJR明石駅の前には明石城があります。そのほか明石港からはタコフェリーで淡路島への船旅ができますよ〜!
「「魚の棚」商店街に行く!」


<今月(9月)のハイキング・服部緑地公園から吹田のアサヒビール工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは本当に熱中症にもかかりそうな暑いいい天気でコースを変更し服部緑地公園の探索と吹田のアサヒビール工場の見学とビールの試飲を楽しみました。
緑地公園の緑道からつながる東の入口にある広場から探索をスタートしました。
中央に大きな噴水と福岡道雄さんによる彫像「白昼夢」があります。
「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」にも選ばれている服部緑地は、甲子園球場の約33倍という広大な敷地です。
千里丘陵の西側に位置し、ゆるやかな起伏に富んだ園内には、竹林や松林のほか、10数個の池が点在していました。
服部緑地を探索した後は吹田のアサヒビールまで2時間のハイキングをしました。
「服部緑地内の池」


<佐渡ヶ島旅行>
新潟港からフェリーで佐渡ヶ島へ渡った。
づっとカモメがついて来てくれて2時間の長旅を楽しくしてくれましたよ〜
佐渡ヶ島は周囲約281kmで淡路島の1.5倍、日本一大きな島です。
多くの史跡と人情、そして佐渡おけさの情緒あふれる民謡の島、きれいな海と奇岩の海岸、自然豊かな山、昔の金山やたる舟が有名ですね。
「佐渡ヶ島・航路の友カモメ」


<今日は何の日>
今日は「国際オゾン層保護デー」です。
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議、国際デーの一つです。
1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択され、1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。
(International Day for the Preservation of the Ozone Layer) オゾン層は、太陽からの有害な紫外線から私たちの体を守る大切な役目を果たしています。
オゾン層が破壊されると、地表に到達する有害な紫外線が増え、皮膚ガンや白内障の増加や生態系への深刻な影響があると言われています。
また「地球温暖化対策」も大きな問題ですね。
地球温暖化防止については、平成17年2月16日に京都議定書が発効し、温室効果ガスの発生抑制が国をあげての重要課題となっています。
きれいな地球を皆で守って行かないとどんどん汚れていきます。
汚すのは簡単ですが元に戻すのは大変!
文明の進歩はありがたいのですが、、、、
ガソリン消費の文明はもう止めないといけないような気がします。
早く、ガソリンからの脱却を願っています。


★★★★ 明日9/17(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(9/17)の暦 大安 旧8月10日
 月齢 8.7  
  日出  5:43 
  日入 18:06 
 日の出が少しずつ遅くなって6時に近づいてきました。。
 日の入りは少しずつ早くなって6時に近づいてきました。
  満潮(神戸港):     ;18:18 
  干潮(神戸港): 9:24;

今日(9/16)の天気予報:曇りのち晴れ 
 
神戸の週間天気予報
 9/17日(金)18日:晴れ時々曇り  
  19日20日21日:晴れ時々曇り  
    22日:曇り時々晴れ 

「今日の花」
<キンレンカ(金蓮花)の花>
ノウゼンハレン科キンレンカ属、原産地:ペルー、コロンビア、別名:ナスタチウム
4月〜10月、花は赤、黄、オレンジの鮮やかな色の花を咲かせ、葉はハスに似ています。
八重、半八重、一重咲きなどがあり、葉の斑入りや、矮性の品種などもあります。
ハーブの一種で葉、花は食用に利用できます。
花には適度な辛みと酸味があり、サラダにあしらったりクリームチーズを添えて味わいます。
花後の若い種実は、すりおろすとワサビのような風味があります。
花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.