絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/10/01(土) ★ 今日10/1(土)の ヤブラン(藪蘭)★
★ 今日10/1(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雲がまだ多いが秋のさわやかな風が吹く薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山はうす雲のなかに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなどもうす雲の中に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・散歩する並木道」


<京都府立植物園に行く>
久しぶり京都の植物園に行ってきました。
地下鉄北山駅側の入口を入るとコスモスの花がきれいに咲いているのが目に入りました。
赤や黄色の南国を思い出させるハケイトウもきれいでしたよ、そして温室の前にはスイレンの花がきれいに咲いていました。
「京都の植物園に咲く花々・スイレン」


<鹿児島旅行に行く>
天気も良く、鹿児島の二つの半島、大隅半島と薩摩半島をめぐる3泊4日の旅を楽しんできました。
行きはフェリー、サンフラワ号で、帰りは最近開通した新幹線、さくらに乗ってきました。
工程は、大阪南港(フェリー泊)→志布志港、涅槃城、大隅半島先端・本州最南端の佐多岬、桜島、霧島温泉(泊)→霧島神宮、島津氏の別邸・仙巌園、西南戦争の激戦地の城山展望台、本州最南端の駅「西大山駅」、指宿温泉(泊)→長崎鼻、イッシーの池田湖、枕崎漁港、薩摩小京都の知覧武家屋敷、知覧特攻平和会館、鹿児島駅です。
薩摩半島にある薩摩富士の開聞岳が長崎鼻や池田湖からきれいに見えていましたよ〜!そして、桜島も近くの展望台や向かいの城山からきれいに見えていましたが、帰る日の午後に爆発して大噴煙と火山灰を噴き上げていました。
「桜島・仙巌園から」

<富山・金沢に行く>
久しぶりに富山に行ったので、富山城を見てきました。
滝廉太郎の「荒城の月」の着想の元になった城の一つといわれている。
現在、城跡は「富山城址公園」となっています。
また越中八尾に「おわら風の盆」を見に行ってきました。
毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りです。
風神を踊りにあわせて送り出してしまう祭りといわれ、300年以上の歴史があるそうです。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了させてくれます。
 そして台風12号のため足止めされて、天気はあまり良くなかったけど金沢の観光を楽しんできました。
JR金沢駅から金沢市民の台所、近江町市場にいって、さらに金沢城を探索して、有名な兼六園に行ってきました。
「金沢・兼六園」

<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く」

<今日は何の日>
今日は「衣替えの日」です。
10月1日、衣服を冬服に替える日 です。
江戸時代ごろから、衣替えは10月1日と6月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従いました。
皆さん、服の「衣替え」、心の「衣替え」のご準備は出来ましたでしょうか?
毎日、毎日、仕事に追われて、疲れが身体に残ってしまっているのではありませんか?
毎日、毎日、家の中にいて、なんとなく時間だけが過ぎていってしまうことなど。
そんなとき、心の「衣替え」も大切ですよ!
例えば、毎日、仕事ばかりしている人は、海や山に出掛けておいしい空気をいっぱい吸ってみてくださいね。
また、毎日、家の中にいる人は、街に出掛けてみてください。

詳しくはこちらを、、、、
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 明日10/2(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝です。

明日(10/2)の暦 友引 旧9月6日
 月齢 4.7 中潮  
   日出 5:54 
   日入 17:43 
  日の出が少しづつ遅くなり6時に近づいて来ましたよ。
 日の入りはすこしずつ早くなり夜5時台になりました。
  満潮(神戸港): 10:44;21:02  
  干潮(神戸港):  4:06;15:37 


今日(10/1)の天気予報:曇りのち晴れ 
 
明日の週間天気予報
10/2日(日):晴れのち曇リ 3日:曇りのち晴れ  
   4日:晴れ時々曇り 5日:曇り一時雨   
  6日:曇り 7日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ヤブラン(藪蘭)の花>
ユリ科ヤブラン属、原産地:日本、中国、別名:リリオペ
8月〜10月、細い花茎を立ち上げて穂状の花序に可愛い紫のお花を咲かせます。
濃い緑色の葉は肉厚で光沢をもち、クリーム色の縞斑が入ったものもあります。
藪に生えていて蘭の花に似ていることからの命名ですがラン科ではないのですね。
晩秋になると、光沢のある黒い果実を付ける。
花言葉は「隠された心」「忍耐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.