絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/10/14(金) ★ 10/14(金)の花・コスモス(秋桜) ★
★ 10/14(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし冷え込み、もやが出て視界が悪くぼんやりした曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山はもやがかかってぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルはもやがかかってぼんやりと見えています。


<神戸・敏馬(みぬめ)神社の秋祭り>
私の住むHAT神戸にある神社で、神社の前は万葉の時代、敏馬の浦と言われて「百船の過ぎて往く」と云われるような賑わった港であったそうです。
10月9日、10日は秋季大祭があって、お神輿や獅子舞が近くを練り歩いていますよ!
「お神輿や獅子舞で賑わう敏馬(みぬめ)神社の秋祭り」


<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
神戸総合運動公園は1985年に開かれたユニバーシアード夏季大会、並びに神戸グリーンエキスポと題された植物博覧会のために建設されたそうです。
この公園のコスモスの丘に今年もコスモスの花がきれいに咲いていますよ〜!
「コスモスの丘にコスモスの花がきれいに咲く」


<神戸メリケンパークにインディアメーラーを見に行ってきました!>
インディア・メーラーは、関西で最大のインドフェスティバルです。
インド舞踊、ダンス、演奏、コメディ、子供達のショウや北インド料理、南インド料理、飲み物やインド服、アクセサリー、雑貨、メヘンディ(へナアート)、占い等がおこなわれていました。
インドの魅力を知ろう! 印日交流イベント!でした。
入場無料でインドの踊り見てインド料理のタンドリーチキンなどを食べて楽しい一日を過ごすことができましたよ〜!
「インドの祭り」


<京都府立植物園に行く>
久しぶり京都の植物園に行ってきました。
地下鉄北山駅側の入口を入るとコスモスの花がきれいに咲いているのが目に入りました。
赤や黄色の南国を思い出させるハケイトウもきれいでしたよ、そして温室の前にはスイレンの花がきれいに咲いていました。
「京都の植物園に咲く花・コスモス」


<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く」

<今日は何の日>
今日は「五十候 菊花開く」日です。
金木犀の花の匂いに、ふと立ち止り、あたりを見渡すともう秋ですね。
菊の花や柿の実が目に入ってきます。
しかし、秋といえば、
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺   正岡子規
栗や柿のおいしい、馬肥ゆる秋、味覚の秋です!
皆さんは如何ですか?

また今日は「PTA結成の日」です。
1952年(昭和27年)にPTAの全国組織、「日本父母と先生の会全国協議会」(現在の日本PTA全国協議会)が結成されました。
「小学校や中学校におけるPTA活動を通して、 わが国の社会教育、家庭教育と学校教育との連携を深め、青少年の健全育成と福祉の増進をはかり、 社会の発展に寄与することを目的とした社会教育団体」となっています。
深刻ないじめ・不登校・児童虐待問題、少年犯罪の凶悪化、先生と生徒との関係、少子化、性教育、先生のモラル、質、しつけと暴力、など多くの問題があって、たいへん難しい状況になってきているように感じます。
親も先生も子供に真正面から接していない?
接しできない環境になっている!
子供をしつける時に話しだけでは教えられません。
当然、身体を張って具体的に手をとり、足を取り、時には頭の一つや2つはたたくのも必要です。
もっと、真剣に子供に接しなければいけないように思います。
それは親しか出来ないこともあります。
先生にばかり任せないでもっと大事な自分の子供に真剣に接してくださいね。

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


★★★★ 明日10/15(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(10/15)の暦 先負 旧9月19日 
 月齢 17.7 中潮  
   日出 6:04 
   日入 17:26 
  日の出が少しづつ遅くなりとうとう6時を過ぎましたよ!
 日の入りもすこしずつ早くなり夜5時30分を切りました。
  満潮(神戸港):   8:41;19:46  
  干潮(神戸港):   2:22;14:04  

今日(10/14)の天気予報:曇りのち雨 
 
明日の週間天気予報
10/15日(土):雨  16日:曇り時々晴れ 
    17日18日19日:晴れ時々曇り  
   20日:曇り 


「今日の花」
<コスモス(秋桜)の花>
キク科コスモス属、原産地:メキシコ
秋を代表する花で桃色、白、赤などの花をきれいに咲かせる。
「コスモス」の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。
星がきれいにそろう宇宙のこともcosmosと呼ばれ、そこから、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ばれるようになりました。
葉は線のように細い。
花言葉(全般)は「乙女の純潔」「真心」です。
コスモス(ピンクの花):少女の純潔
コスモス(白い花):美麗
コスモス(赤い花):調和


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.