絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/10/15(土) ★ 今日10/15(土)の花・サフランモドキ ★
★ 今日10/15(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雨や風は止んでいますがまだまだ雲の多い曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山はまだ雲がかかってぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルは曇り空に見えています。


ずいぶん過ごしやすい秋になってきました。
秋の七草のハギ、クズ、オミナエシ、ススキの花などがきれいに咲いていますね。
スポーツの秋、運動会などで忙しいこの頃ですね。
秋の赤とんぼも飛び始めてきました。
夜には秋の虫たちが泣いています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸から三宮の街を見る」


<神戸・敏馬(みぬめ)神社の秋祭り>
私の住むHAT神戸にある神社で、神社の前は万葉の時代、敏馬の浦と言われて「百船の過ぎて往く」と云われるような賑わった港であったそうです。
10月9日、10日は秋季大祭があって、お神輿や獅子舞が近くを練り歩いていますよ!
「お神輿や獅子舞で賑わう敏馬(みぬめ)神社の秋祭り」


<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
神戸総合運動公園は1985年に開かれたユニバーシアード夏季大会、並びに神戸グリーンエキスポと題された植物博覧会のために建設されたそうです。
この公園のコスモスの丘に今年もコスモスの花がきれいに咲いていますよ〜!
「コスモスの丘にコスモスの花がきれいに咲く」


<神戸メリケンパークにインディアメーラーを見に行ってきました!>
インディア・メーラーは、関西で最大のインドフェスティバルです。
インド舞踊、ダンス、演奏、コメディ、子供達のショウや北インド料理、南インド料理、飲み物やインド服、アクセサリー、雑貨、メヘンディ(へナアート)、占い等がおこなわれていました。
インドの魅力を知ろう! 印日交流イベント!でした。
入場無料でインドの踊り見てインド料理のタンドリーチキンなどを食べて楽しい一日を過ごすことができましたよ〜!
「インドの祭り」

<京都府立植物園に行く>
久しぶり京都の植物園に行ってきました。
地下鉄北山駅側の入口を入るとコスモスの花がきれいに咲いているのが目に入りました。
赤や黄色の南国を思い出させるハケイトウもきれいでしたよ、そして温室の前にはスイレンの花がきれいに咲いていました。
「京都の植物園に咲く花・キキョウ」


<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く」

<今日は何の日>
今日は「たすけあいの日」です。
1965年(昭和40年)12月に開かれた全国社会福祉会議で決められた日で、日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日です。

そして秋と言えばマッタケ、今日は「きのこの日」ですよ!
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のピーアールを目的としている。
今日はひとつはり込んでマッタケご飯もいいですよ〜!

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


★★★★ 明日10/16(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(10/16)の暦 仏滅 旧9月20日 
 月齢 18.7 中潮  
   日出 6:05 
   日入 17:25 
  日の出が少しづつ遅くなりとうとう6時を過ぎましたよ!
 日の入りもすこしずつ早くなり夜5時30分を切りました。
  満潮(神戸港):   9:25;20:05  
  干潮(神戸港):   3:00;14:34  


今日(10/15)の天気予報:曇り 
 
明日の週間天気予報
10/16日(日):曇りのち晴れ 17日18日:晴れ時々曇り 
    19日:晴れ時々曇り 20日:曇り  
   21日:曇り一時雨  


「今日の花」
<サフランモドキの花>
ヒガンバナ科ゼフィランサス属、原産地:熱帯アメリカ地方、別名:カリナタ 
夏〜秋(7〜10月)にピンク色のサフランにそっくりの花を咲かせる。
花の直径は6pほどで雄しべは6個、雌しべの先は3っつに割れているのが分かります。葉っぱは線形、タマスダレと同種です。
丈夫で育てやすいが有毒なので注意が必要ですね。
花言葉は「純白の愛」「清い愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.