絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/10/18(火) ★ 今日10/18(火)の花・チェリーセージとその仲間 ★
★ 今日10/18(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋のさわやかな風が吹く青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


ずいぶん過ごしやすい秋になってきました。
秋の七草のハギ、クズ、オミナエシ、ススキの花などがきれいに咲いていますね。
スポーツの秋、運動会などで忙しいこの頃ですね。
秋の赤とんぼも飛び始めてきました。
夜には秋の虫たちが泣いています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・大震災のメモリー」


<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
神戸総合運動公園は1985年に開かれたユニバーシアード夏季大会、並びに神戸グリーンエキスポと題された植物博覧会のために建設されたそうです。
この公園のコスモスの丘に今年もコスモスの花がきれいに咲いていますよ〜!
「コスモスの丘にコスモスの花がきれいに咲く」


<神戸・新長田の鉄人28号広場に琉球祭を見に行ってきました!>
沖縄料理屋台に沖縄ライブにエイサーに沖縄盛りだくさん、新長田の町が沖縄一色になる日です。
なかでもエイサーパレードが最高です。また同時に三国志祭も行われていましたよ〜!
「琉球祭の風景・エイサーパレード」


<京都府立植物園に行く>
久しぶり京都の植物園に行ってきました。
地下鉄北山駅側の入口を入るとコスモスの花がきれいに咲いているのが目に入りました。
赤や黄色の南国を思い出させるハケイトウもきれいでしたよ、そして温室の前にはスイレンの花がきれいに咲いていました。
「京都の植物園に咲く花・奇想天外」


<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く」


<今日は何の日>
今日は「ミニスカートの日」です。
1967(昭和42)年、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起こりました。
当時、膝上10cmの長い足を出したスタイルは日本人にとってものすごい衝撃を与えたものです。
今日ではそれがもうなんの違和感も感じなくなっています。
もっとスカートの丈が短いものも皆さん平気ではいていますね。
時代の変化を感じます。

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


★★★★ 明日10/19(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(10/19)の暦 先勝 旧9月23日 
 月齢 21.7 小潮  
   日出 6:07 
   日入 17:21 
  日の出が少しづつ遅くなりとうとう6時を過ぎましたよ!
 日の入りもすこしずつ早くなり夜5時30分を切りました。
  満潮(神戸港):       ;15:39  
  干潮(神戸港):   5:30; 

今日(10/18)の天気予報:晴れ 
 
明日の週間天気予報
10/19日(水):晴れ 20日:曇り時々晴れ 
    21日22日:曇り一時雨  
   23日24日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<チェリーセージと仲間の花>
シソ科サルビア属、原産地:メキシコ
セージはラテン語の salvia がフランス語 sauge を経て転訛したものです。
セージの仲間は本当に多くチェリーセージ、サルビアコクシネア(コッキネア)やサルビア(ヒゴロモソウ(緋衣草))やアメジストセージが有名ですね。
5月〜11月、ハーブの仲間で花色はこの他に濃いピンクや淡いピンク、レモンイエローなどがあって可愛い花が咲きます。
花言葉は「燃える思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.