絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/11/21(月) ★ 今日11/21(月)の花・トレニア★
★ 今日11/21(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒くなってきましたが青空の広がるさわやかな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


柿やクリや柘榴の実も熟してきました。
年賀はがきの発売も始まりました。
年賀状を書く準備でもそろそろしないといけませんね。
クリスマスツリーも飾られているところも、、、
いよいよ今年もあと1ヵ月と少しと忙しくなってきますね。
立冬が過ぎ寒くなって木々も紅葉しはじめました。
暦の上ではもう冬ですよ〜!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・港湾の風景」

<神戸王子動物園に行く>
パンダや象や白熊やライオンやトラなどの動物がたくさんいましたよ〜!
子どもたちがお母さんとお父さんに連れられて楽しそうに見ていました。
いつ来ても動物園は大人も癒されますね。
「動物園の動物たち・シマウマ」


<台湾旅行・龍虎塔で有名な蓮池潭に行く>
高雄市の少しはずれ左營區にある「蓮池潭」は、周囲約5km、水域面積は約75ヘクタールと、区内最大の淡水湖です。
昔は池の中にはたくさんの蓮の花が植えられていたそうですが、いまはすこしスイレンの花が咲いていたがハスの花は見られなかった。
龍虎塔は龍と虎が大きな口を開けて待っている塔です。
龍の口が入口、虎の口が出口になっている。
台湾の考え方では、龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物とされており、この龍の口から入り、虎の口から出てくることにより、自分のこれまでの悪戯が清められ、出てきた時には気分もすっきり、さらには災いも消えて無くなっているのだそうですよ!
「台湾旅行・龍虎塔で有名な蓮池潭」

<今月(11月)のハイキング・京都高雄の神護寺から清滝川を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しいハイキングになりました。コースは京都駅からJRバスで高雄まで行き、紅葉で有名な神護寺を拝観して、清滝川沿いの気持ちのいい道をせせらぎの音を聞きながら紅葉や北山杉を眺めながら歩いてきました。
距離は5km、時間は4時間のコースでした。
「京都高雄・神護寺の紅葉を探索」


<今日は何の日>
今日は「世界テレビデー」です。
World Television Day
1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定、国際デーの一つです。
この日に国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催され、国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。
テレビ番組については考えさせられますね。
本当にその場だけを考えた内容の無い番組がゴールデンタイムに並ぶとがっかりします。
視聴率は確かにあるのでしょうが?
全部の年齢層に受けるような内容の番組が少なくなっているように感じるのは私が歳をとったせいでしょうか?
平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を積極的にやっているようには思えないのは悲しい!

<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。

<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。


★★★★ 明日11/22(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(11/22)の暦 赤口 旧10月27日 
 月齢 26.3 中潮  
   日出 6:39 
   日入 16:51 
  日の出が少しづつ遅くなり6時半をすぎましたよ!
 日の入りもだんだん早くなり夜4時台になりました。
  満潮(神戸港):    4:35;16:11  
  干潮(神戸港):   10:14;23:09 


今日(11/21)の天気予報:曇り時々晴れ 
 
明日の週間天気予報
11/22日(火):晴れ時々曇り 23日:曇り  
  24日:曇り時々晴れ 25日26日:晴れ時々曇り
  27日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<トレニアの花>
ゴマノハグサ科トレニア属、原産地:インドシナ、別名:ハナウリクサ(花瓜草)
春〜秋(6月〜11月)、スミレに似たユニークな形をした3cmほどの花を次々と咲かせます。
花期も長いのでパンジーさんのように大活躍してくれますね。
花の色は紫、青、白、ピンクなど豊富です。
トレニアという名前はスェーデンの牧師の名からとられています。
めしべの先端が2つに割れており、そこに触れるとぴたりと閉じるおもしろい性質があります。
花言葉は「愛嬌」「温和」「可憐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.