絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/11/03(木) ★ 今日11/3(木)の花・ ミゾソバ(溝蕎麦)★
★ 今日11/3(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし肌寒くうす雲のかかる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山はうす空の広がる曇り空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもうす空の広がる曇り空の中に見えています。


すこし肌寒い晩秋に近づいてきました。
秋の七草のハギ、クズ、オミナエシ、ススキの花などがきれいに咲いていますね。
スポーツの秋、収穫の秋で秋祭りなどが各地で行われています。
草原にはコスモスの花が揺れ、菊の花もきれいに咲いて、紅葉が始まってきましたよ〜



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・メリケンパークのモニュメント」


<神戸王子動物園に行く>
パンダや象や白熊やライオンやトラなどの動物がたくさんいましたよ〜!
子どもたちがお母さんとお父さんに連れられて楽しそうに見ていました。
いつ来ても動物園は大人も癒されますね。
「動物園の動物たち・象さん」

<神戸・新長田の鉄人28号広場に琉球祭を見に行ってきました!>
沖縄料理屋台に沖縄ライブにエイサーに沖縄盛りだくさん、新長田の町が沖縄一色になる日です。
なかでもエイサーパレードが最高です。また同時に三国志祭も行われていましたよ〜!
「三国志祭・琉球祭の風景」


<京都府立植物園に行く>
久しぶり京都の植物園に行ってきました。
地下鉄北山駅側の入口を入るとコスモスの花がきれいに咲いているのが目に入りました。
赤や黄色の南国を思い出させるハケイトウもきれいでしたよ、そして温室の前にはスイレンの花がきれいに咲いていました。
「京都の植物園に咲く花・スイレン」

<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く」

タデ科、日本全土、別名は、ウシノヒタイ(牛の額)
葉の形が牛の額に似ているからだそうです。
和名は溝に成育し、葉がソバに似ているからとの意味です。
花は7月〜11月にまるで金平糖のような薄紅色のかわいい花をいっぱい咲かせます。
茎にはトゲがあるので切り取るときには注意してくださいね。
この花の秘密はもう一つ土の中に閉鎖花といわれる花をつけることです。
花言葉は「純情」です。


<今日は何の日>
今日は「文化の日」です。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」(National Culture Day)です。
日本国憲法の公布を記念した日なんですね。
だから憲法記念日5月3日と半年離れています。
この日、実は明治天皇の誕生日、明治時代の「天長節」にあたっている。
いろいろ考えて憲法を公布したんだなって感じがします。
日本のいい文化は残して行きたいですね。
お茶、お花、着物、ワビ、サビ、義理人情、お歳暮、年賀状、お正月、初夢、、


また今日は「いいお産の日」です。
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日だそうです。
かわいい赤ちゃんがいっぱい元気に育つといいですね。

そして今日は「晴れの特異日」だそうですよ〜!
晴れる確率の高い日、いい天気になってほしいですね。

<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。

★★★★ 明日11/4(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(11/4)の暦 赤口 旧10月9日 
 月齢 8.3 小潮  
   日出 6:22 
   日入 17:04 
  日の出が少しづつ遅くなり6時半に近づいて来ましたよ!
 日の入りもだんだん早くなり夜5時に近づいてきました。
  満潮(神戸港):       ;16:18  
  干潮(神戸港):   8:33;23:36 


今日(11/3)の天気予報:曇りのち晴れ 
 
明日の週間天気予報
11/4日(金):晴れ 5日:曇り時々晴れ  
    6日:曇り一時雨 7日8日:曇り時々晴れ 
   9日:曇り


「今日の花」
<ミゾソバ(溝蕎麦)の花>
タデ科、日本全土、別名は、ウシノヒタイ(牛の額)
葉の形が牛の額に似ているからだそうです。
和名は溝に成育し、葉がソバに似ているからとの意味です。
花は7月〜11月にまるで金平糖のような薄紅色のかわいい花をいっぱい咲かせます。
茎にはトゲがあるので切り取るときには注意してくださいね。
この花の秘密はもう一つ土の中に閉鎖花といわれる花をつけることです。
花言葉は「純情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.