絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/12/30(金) ★ 今日12/30(金)の花・ オタフクナンテン★
★ 今日12/30(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は寒波も緩み青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



今年もあと2日とカウントダウンしましょう。
街の商店街もお正月用品が並びにぎわっています。
おせち料理の準備や鏡餅やしめ飾りなどの正月の準備も急がないといけませんね。
いよいよ最後の〆は大晦日の紅白歌合戦とお正月ですね!
良いお正月をお迎えしましょう!



<お正月について>
もうお正月休みに入ってる方も多いでしょうね。
良いお正月をお迎え下さい。
お正月についての詳しいことについては下記のホームページを見てくださいね。
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html

<年末恒例の餅つき会>
毎年会社同期でおこなっている山荘での餅つき会に行ってきました。
今年は12名の参加で、ほんかく的な?やり方で餅つきを無事できました。
だんだんと歳をとっていつまでできるかの話題がさかんになってきました。
餅つきの後はバーベキュウでみんなの近況などで盛り上がり、その後は麻雀をしてボケ防止で幕となります。
今年も楽しい一日を過ごすことができました。
「友人の山荘・餅つきの風景」


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・生田川沿いの散歩道から」


<神戸・年末の風景>
今年もあと二日です。
神戸の湊川市場などお正月のお買い物でごったがえしてきましたよ〜!
楠公さんも初詣に備えて屋台やら飾りつけで忙くなっています。
「2011年神戸・年末風景」

<神戸ルミナリエを見に行く>
今年、2011年で17回目を迎える『神戸ルミナリエ』、神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品です。
2011(平成23)年12月1日(木) 〜 12月12日(月)、12日間。
第17回、2011年のテーマは「希望の光」です。
アーチ型構造体を道路上に設置した「フロントーネ」「ガレリア」と呼ばれる遠近感のある回廊や、「スパリエーラ」と呼ばれる光の壁掛けなどで構成されます。
今年は最後にLED照明のフォンテの「祈りの泉」が新しく設置されていました。
「2011年、神戸ルミナリエ」

<12月の南禅寺・永観堂・哲学の道を行く>
今年はあったかだったのでまだ紅葉が残っていて晩秋の感じでした。
南禅寺の紅葉の残りやレンガ造りの疎水橋などをみて紅葉で有名な永観堂のお庭を見ながら、疎水沿いの哲学の道のお土産屋さんや紅葉を探索してきました。
「南禅寺のお庭を行く」

<今月(11月)のハイキング・京都高雄の神護寺から清滝川を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しいハイキングになりました。コースは京都駅からJRバスで高雄まで行き、紅葉で有名な神護寺を拝観して、清滝川沿いの気持ちのいい道をせせらぎの音を聞きながら紅葉や北山杉を眺めながら歩いてきました。
距離は5km、時間は4時間のコースでした。
「京都高雄・清滝川沿いの気持ちのいい道を探索」

<今日は何の日>
今日は「地下鉄開業の日」です。
1927年(昭和2年)のこの日、日本初の地下鉄が東京・上野、浅草間で開業したことに由来しています。
これは現在の銀座線にあたるそうです。
意外と古いのですね。

また今日は「取引所大納会」の日です。
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。
本当に今年も円高や北朝鮮問題や不況など大変な年だったですね。
何時この株価下落も本格的に回復するのでしょうか?
皆が良い知恵を出して早く回復できるようにしたいものです。


★★★★ 明日12/31(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(12/31)の暦 赤口 旧12月7日 
 月齢 6・4 小潮  
   日出 7:06 
   日入 16:58 
  日の出が少しづつ遅くなり7時を過ぎましたよ!
 日の入りは反転し少しづつ遅くなりはじめ夜5時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):    11:37;23:08 
  干潮(神戸港):     4:36;20:05 

今日(12/30)の天気予報:曇り時々晴れ 
 
今日の週間天気予報
12/31日(土):晴れ時々曇り 1/1日:曇り  
     2日:晴れ時々曇り 3日4日:曇り時々晴れ   
   5日:晴れ時々曇り  


「今日の花」
<オタフクナンテンの花>
メギ科ナンテン属、中国原産、別名:オカメナンテン
冬の花壇や植え込みで鮮やかな赤い葉を見せてくれる。
江戸時代に品種改良された品種で葉は丸みがあり、実は付けません。
オタフクナンテンは、お多福難転でお多福と難転だから、いかにも縁起木です。
花言葉は「私の愛は増すばかり」「幸せを呼ぶ木」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.