絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/12/08(木) ★ 今日12/8(木)の花・シーマニア ★
★ 今日12/8(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし寒く雨でいやな天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は雨でぼんやりとしか見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルは雨でぼんやりと見えています。


柿やクリや柘榴の実も熟してきました。
年賀はがきの発売も始まりました。
年賀状を書く準備でもそろそろしないといけませんね。
クリスマスツリーも飾られているところも、、、
いよいよ今年もあと1ヵ月と少しと忙しくなってきますね。
暖かく紅葉が遅れていたがやっと木々も紅葉しはじめました。
十二月です、もうすぐお正月!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲山」


<兵庫県立歴史博物館に浮世絵を見に行く>
兵庫県立歴史博物館で開催されている四大浮世絵師展(2011年10月8日〜12月4日)を見に行って来ました。
日本を代表する浮世絵師、東洲斎写楽・喜多川歌麿・葛飾北斎・歌川広重の代表作を中心に紹介されていて感動を新たにしてきました。
「四大浮世絵師の浮世絵・北斎」

<神戸王子動物園に行く>
パンダや象や白熊やライオンやトラなどの動物がたくさんいましたよ〜!
子どもたちがお母さんとお父さんに連れられて楽しそうに見ていました。
いつ来ても動物園は大人も癒されますね。
「動物園の動物たち・フラミンゴ」

<台湾旅行・高雄の町と忠烈祠に行く>
高雄は台湾南部に位置する台湾第二の都市で寿山というテーブル状の大きな台地(標高200m)のふもとにある港町で神戸によく似ていますよ!
高雄のシンボル、東帝士85国際広場ビルは高雄で二番に高いビル(378m)です。
また街を歩いていると大きな龍のモニュメントがありました。
寿山公園にある忠烈祠から高雄港がきれいに見えていました。
忠烈祠といえば、衛兵交代で有名な台北の忠烈祠が、まず頭に浮かぶかもしれません。
台湾で忠烈祠といえばここ一箇所と思っている方もいるようですが、淡水、花蓮、台中など各地に立派な祠が建てられているんですよ。
「台湾旅行・高雄観光」

<今月(11月)のハイキング・京都高雄の神護寺から清滝川を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しいハイキングになりました。コースは京都駅からJRバスで高雄まで行き、紅葉で有名な神護寺を拝観して、清滝川沿いの気持ちのいい道をせせらぎの音を聞きながら紅葉や北山杉を眺めながら歩いてきました。
距離は5km、時間は4時間のコースでした。
「京都高雄・神護寺の紅葉を探索」

<今日は何の日>
今日は「太平洋戦争開戦の日」です。
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされました。
もう、戦争を経験した人は少なくなってきましたね。
私はちょうど生まれたところで、はしかになって熱が出て、防空壕を逃げ回って、大変だったそうです。
戦争で負けて、焼け野原になった神戸の町で、食べるものも無く、惨めな生活を経験しました。
私の頭は草ができダニやしらみが巣を作ってただれていましたよ!
鼻からはいつもアオバナを出して、靴も無くはだしで歩いていたのを覚えています。
しかし、そんな中、生き残ったことを感謝しますね。
こんな、いい世の中に生かされて本当によかった!
これからはあんな惨めな戦争のない世の中が続いてほしいと思います。

  <暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。

<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。


★★★★ 明日12/9(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(12/9)の暦 先勝 旧11月15日 
 月齢 13.9 大潮  
   日出 6:54 
   日入 16:48 
  日の出が少しづつ遅くなり7時に近づいて来ましたよ!
 日の入りもだんだん早くなり夜4時台になりました。
  満潮(神戸港):     7:12;17:11 
  干潮(神戸港):     0:18;11:59 

今日(12/8)の天気予報:雨のち曇り 
 
明日の週間天気予報
12/9日(金):曇り一時雨 10日:曇り時々晴れ  
     11日12日:晴れ時々曇り 13日:曇り  
   14日:曇り一時雨 15日:曇り 


「今日の花」
<シーマニアの花>
イワタバコ科グロクシニア属の多年草、原産地はペルー・ボリビア。
花期は十〜四月、外側が赤橙色で中が黄色の筒状の花がいっぱい咲きます。
地下か地表近くに細い葉をたくさんつけます。
花の色は赤・オレンジ・黄などがあります。
花言葉は「繁栄」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.