絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/02/12(土) ★ 今日2/12(土)の花・ハナカンザシ ★
★ 今日2/12(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨日の雪はやみましたがまだ寒い、朝日が射して晴れてきそうな薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雪です。
今日の六甲山は朝もやでぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなど朝もやの中に見えています。




<神戸南京町の春節祭の風景>
中国では旧暦のお正月2月3日〜6日を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事には欠かせない龍や獅子が舞い踊り、大いに賑わいます。
1月30日、神戸南京町では春節祭のプレイベント行事、 全長47mの金龍・龍龍(ロンロン)が、神戸の街を練り歩く「南龍游行(龍のパレード)」が盛大に行われていました。
「神戸南京町・獅子舞」

<久しぶりに神戸の王子動物園に行く>
ジャイアントパンダ・コアラ・アムールトラ・アムールヒョウ・ユキヒョウなどの希少動物をはじめ144種、826点の動物たちが飼育展示されている(2007年10月末現在)。ジャイアントパンダのタンタンのほか、国内でも珍しいアジアゾウ(インドゾウ)の赤ちゃん「オウジ」などが人気を集める(ジャイアントパンダのコウコウは2010年9月10日に死亡)。 なお現在、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園ですよ〜!
また園内には動物科学資料館や遊園地などが設置され、ほか実物の蒸気機関車D51が展示保存されたり、異人館「旧ハンター住宅」(国の重要文化財)が北野町から移築され、毎年4・8・10月に館内が公開されます。
「動物園の風景・コアラ」


<大丸神戸店・金魚のアート アクアリウム展を見に行く!>
大丸神戸店9階の「大丸ミュージアムKOBE」で1月29日〜2月14日の期間で金魚の「アート アクアリウム展」が開催されています。
日本人に親しまれている金魚にスポットを当て、金魚の美を愛でる全く新しいアート空間が見られる。
アクアリスト・木村氏の作品、巨大金魚鉢や屏風水槽にいっぱい泳いでいる金魚は大変見ごたえがあって、あたらしい芸術を体験させてくれました。
「幻想的な金魚たち」

<和歌山にいく>
昔の会社同期仲間の古希の祝いの会があって和歌山の保養所に行ってきました。
1泊2日で、温泉につかってクエ鍋をつつき、伊勢海老の刺身を食べ古希を祝いました。そして妻宝極楽・清姫の道成寺や人形の淡嶋神社などに行き、加太海岸から友島の眺めを楽しんできました。
「人形の淡嶋神社」

<今月(1・2月)のハイキング・琵琶湖湖岸ウオーキング>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今年のハイキングはじめはJR湖西線堅田駅から琵琶湖内湖を通って湖岸にある浮御堂を見て、琵琶湖大橋の道の駅を経由大橋を渡り、第一なぎさ公園の菜の花畑で菜の花の黄色の絨毯と比良山の白い雪化粧を眺めながら昼食をとりました。
昼食後は琵琶湖の湖畔さざなみ街道を沿いを湖畔の葦の群生やたくさんの渡り鳥の鴨などを見ながら湖面を走るヨットや近江富士や麦畑を探索しながら烏丸半島の博物館や水生植物園までウオーキングを楽しみました。
「琵琶湖大橋の風景」


<今日は何の日>
今日は「ペニシリンの日」です。
1929年にフレミングが青カビから見つけたペニシリンで,ブドウ球菌の培地に青カビが入り込んでその周囲のブドウ球菌が溶けていることから気づいたものです。
それから、1941年(昭和16年)にイギリスのオックスフォード大学附属病院が世界ではじめてペニシリンの臨床実験に成功したことによる。
第二次大戦中のこのころ、欧米の連合軍には急を要した開発テーマが3つあった。
それは、レーダー、原子爆弾、そしてペニシリンである。
なぜペニシリンかといえぱ、当時、戦死の直接の死因のほとんどは、実は破傷風などの細菌感染だったのだ。
銃弾を浴びての「名誉の戦死」は少なく、戦場で負傷した兵士は次々と細菌に冒され、かすり傷から死に至ることも稀ではなかった。
この発明の後、次々と抗生物質が開発され、今では一般の我々でもすぐ風邪をひいたからとか、下痢をしたからとか言って打ってもらっています。
しかし、菌のほうもだんだん強くなって、効かなくなってきたとも聞きます。
本当に困ったときにだけに使用したいものですね。

<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪ではらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことですね。
春になってこれから降る雪のことでしょうね。


★★★★ 明日2/13(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(2/13)の暦 大安  旧1月11日
 月齢 10.0 長潮  
   日出 6:48 
   日入 17:40 
  日の出が早くなりとうとう6時台になりましたよ〜!
 日の入りが遅くなり午後5時半を過ぎました。
  満潮(神戸港):  8:37; 
  干潮(神戸港):      ;22:23 


今日(2/12)の天気予報:曇り時々雪 
 
神戸の週間天気予報
2/13日(日):晴れ時々曇り 14日:曇り時々雪  
    15日16日:晴れ時々曇り 17日:曇り  
    18日:曇り時々雨


「今日の花」
<ハナカンザシの花>
キク科ローダンテ属、原産地:オーストラリア
早春の丸いかわいらしいつぼみは深赤色をしていますが、蕾がふくらむにつれ白色に変化していきます。
花びら(苞片)は薄くかさかさと紙のようでドライフラワーのような感触です。
すぅ〜と伸びた茎に花が咲いているのが、かんざしのように見えることからこの「花かんざし」という名前がついたそうです。
花言葉は「思いやり」「可憐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.