絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/03/31(木) ★ 今日3/31(木)の花・ハナニラ(花韮) ★
★ 今日3/31(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も春の暖かさを感じる青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども青空の中にきれいに見えています。


お彼岸も終わりやっと春らしい温かい日が来たようです。
スイセンの花が咲き、桜の花や菜の花が咲いています。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしています。
またこの時期、春一番が吹くので気をつけましょう。
今回の東日本大地震の津波の災害や原子力発電所の爆発の事故で大変なことになっていますが、みなさん大丈夫ですか?
神戸大震災の時みたいにみんなで助け合いましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・散歩道の公園で遊ぶ子供たち」


<神戸の保久良山にある梅の花を見に行く>
保久良山にある保久良神社境内には白加賀や摩耶紅梅などの白梅が約150本、紅梅が約100本が植栽された保久良梅林があります。
保久良梅林は、消失した岡本梅林を再現しようと神戸市と地元市民により造られたものです。
丁度、今きれいに紅白の梅の花が咲いていましたよ〜!
しかし、イノシシが二匹出てきてこちらに近づいてきたのでびっくりしました。
この神社からは神戸の街がよく見えて展望を楽しみました。
また、山頂までは桜並木が続いているのでこれから花見でにぎわいますよ!
「保久良山の風景」



<神戸の岡本梅林公園に梅の花を見に行く!>
やっと春らしくあったかくなってきましたね。天気も良かったので神戸の岡本梅林公園に梅の花を見に行ってきました。紅梅や白梅がきれいに咲いていました。しかし、もう梅の花は盛りを過ぎかけていていました。
「岡本梅林公園の梅の花」



<お彼岸に東寺に行く>
お彼岸の回向のお願いのため東寺に行ってきました。毎月、21日は弘法さんの縁日で賑わいます。東寺は世界遺産でその中でも五重塔は有名です。御影堂の構内に3本の河津さくらがきれいに咲いていましたよ〜
「東寺の風景・五重塔」


<今月(1・2月)のハイキング・琵琶湖湖岸ウオーキング>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今年のハイキングはじめはJR湖西線堅田駅から琵琶湖内湖を通って湖岸にある浮御堂を見て、琵琶湖大橋の道の駅を経由大橋を渡り、第一なぎさ公園の菜の花畑で菜の花の黄色の絨毯と比良山の白い雪化粧を眺めながら昼食をとりました。
昼食後は琵琶湖の湖畔さざなみ街道を沿いを湖畔の葦の群生やたくさんの渡り鳥の鴨などを見ながら湖面を走るヨットや近江富士や麦畑を探索しながら烏丸半島の博物館や水生植物園までウオーキングを楽しみました。
「琵琶湖湖畔の菜の花畑」


<今日は何の日>
今日は「教育基本法・学校教育法公布の日」です。
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。
教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれました。

また、今日は「普通選挙法成立の日」です。
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになりました。
この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生しました。
男女同権!
今では当たり前ですが、つい最近なんですね。

<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。


★★★★ 明日4/1(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(4/1)の暦 大安  旧2月28日
 月齢 27:3 中潮  
   日出 5:47 
   日入 18:20 
  日の出が早くなり5時台になりましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後6時30分に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):  5:56;17:51  
  干潮(神戸港):      ;11:57 


今日(3/31)の天気予報:晴れ  
 
神戸の週間天気予報
4/1日(水):晴れ 2日:晴れのち曇り   
   3日4日5日:曇り時々晴れ 
   6日:晴れ時々曇り


<今日の花>
<ハナニラ(花韮)の花>
ユリ科イフェイオン属、原産地:南米アルゼンチンなど、別名:セイヨウアマナ。
3〜5月、春の桜の咲くころ、韮のような線形の葉から細い花茎を伸ばし、6枚の花弁が星状に咲き花弁と花弁の外側に藤青色の脈が目立つ、葉や鱗茎は葱臭がします。
花色は白、薄紫色など。
名前の由来は花が美しく、葉にニラに似た匂いがあることから。
花言葉は「悲しみ」「別れの悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.