絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/04/15(金) ★ 今日4/15(金)の花・ モモ(桃)★
★ 今日4/15(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はあったかいが薄曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れのち雨です。
今日の六甲山は薄雲の中にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなどもうす雲のなかに見えています。


春らしい温かい日が来たようです。
スイセンや菜の花が咲き、やっと桜の花も咲いてきましたね。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしています。
またこの時期、春一番が吹くので気をつけましょう。
今回の東日本大地震の津波の災害や原子力発電所の爆発の事故で大変なことになっていますが、みなさん大丈夫ですか?
神戸大震災の時みたいにみんなで助け合いましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・椿咲く散歩道から」

<神戸の保久良山にある梅の花を見に行く>
保久良山にある保久良神社境内には白加賀や摩耶紅梅などの白梅が約150本、紅梅が約100本が植栽された保久良梅林があります。
保久良梅林は、消失した岡本梅林を再現しようと神戸市と地元市民により造られたものです。
丁度、今きれいに紅白の梅の花が咲いていましたよ〜!
しかし、イノシシが二匹出てきてこちらに近づいてきたのでびっくりしました。
この神社からは神戸の街がよく見えて展望を楽しみました。
また、山頂までは桜並木が続いているのでこれから花見でにぎわいますよ!
「保久良梅林の風景」


<夙川沿いの花見に行く>
夙川公園、川の両岸に南北2.8kmに桜並木が続きます。
「さくら名所100選」にも選ばれて、この時期たくさんの花見客でにぎわっていますよ〜!
阪神電車の香櫨園駅から阪急電車の苦楽園口まで夙川沿いを桜や花見をしている人たちを見ながら歩きました。
途中で私もコンビニで買った弁当とビールで花見に参加し楽しみました。
屋台も出ていました。
「夙川沿いの花見風景」


<王子動物園へ花見に行く>
近くにある王子動物園はこの時期桜が満開でたくさんの子供連れなどで賑わっています。
パンダやコアラなどかわいい動物がたくさんいますよ〜!
「王子動物園のパンダ」


<友人の山荘での花見>
会社の同期の集まりを友人の山荘で春の花見と暮れの餅つきの2回開催しています。
大分歳をとって、老いぼれてきましたが、桜の下のバーべキューや竹の子掘りやマージャンなどをまじえて楽しんでいます。
今年は桜は満開で、たくさんメジロが寄ってきて、鶯の鳴き声なども聞くことが出来、のどかな至福の時を過ごすことが出来ました。
「山荘の風景」


<今日は何の日>
今日は「よいこの日」だそうです。
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せですね。
良い子と一緒にどこかに行かれたら?
いいことしたら、、、?
いいことあるかも!

また今日は七十二候では「十五候 虹始めて見る」日です。
春にならないと見えはじめないということは、、、?
雪の降る冬から春雨の降る春の雨上がりに虹が出始めるという意味ではないでしょうか?
七色に天空を渡る虹と、飛び交う鳥と、大地に咲き誇る花々、本当に春「清明」という言葉そのものです。

<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。



★★★★ 明日4/16(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(4/16)の暦 仏滅  旧3月14日
 月齢 12.5 大潮  
   日出 5:27 
   日入 18:32 
  日の出が早くなりとうとう5時半を切りましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後6時30分を過ぎました。
  満潮(神戸港):  5:23;17:45  
  干潮(神戸港): 11:42;23:54 


今日(4/15)の天気予報:晴れのち雨  
 
神戸の週間天気予報
4/16日(土):曇りのち晴れ 17日:曇り時々晴れ   
   18日:曇り 19日:曇り時々晴れ  
   20日21日:晴れ時々曇り


<今日の花>
<モモ(桃)の花>
バラ科サクラ属、原産地:中国
ひな祭り等で古くから馴染みの深い落葉性の木です。
春には五弁または多重弁の花を咲かせ、モモは実も花も葉も 種の中の仁も…すべて薬用になる。
品種も多く鑑賞用として菊桃、照手桃などがきれいですね。
桃は食用にするほか、花を鑑賞するための花木としても栽培され、白、ピンク、紅色などの花をつける。
日本では古来より、モモは悪魔や病魔を退治するくだものだと信じられていたそうです。
そういえば桃太郎の童話も、モモの精の太郎が鬼(悪霊)を退治するのがテーマとなっていますね。
花言葉は「恋のとりこ」「よい気立て」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.