絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/04/18(月) ★ 今日4/18(月)の花・チューリップ★
★ 今日4/18(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はあったかく青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は青空の中にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども青空の中にきれいに見えています。


春らしい温かい日が来たようです。
スイセンや菜の花が咲き、やっと桜の花も咲いてきましたね。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしています。
またこの時期、春一番が吹くので気をつけましょう。
今回の東日本大地震の津波の災害や原子力発電所の爆発の事故で大変なことになっていますが、みなさん大丈夫ですか?
神戸大震災の時みたいにみんなで助け合いましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・生田川公園」


<神戸の保久良山にある梅の花を見に行く>
保久良山にある保久良神社境内には白加賀や摩耶紅梅などの白梅が約150本、紅梅が約100本が植栽された保久良梅林があります。
保久良梅林は、消失した岡本梅林を再現しようと神戸市と地元市民により造られたものです。
丁度、今きれいに紅白の梅の花が咲いていましたよ〜!
しかし、イノシシが二匹出てきてこちらに近づいてきたのでびっくりしました。
この神社からは神戸の街がよく見えて展望を楽しみました。
また、山頂までは桜並木が続いているのでこれから花見でにぎわいますよ!
「保久良梅林とイノシシの風景」



<夙川沿いの花見に行く>
夙川公園、川の両岸に南北2.8kmに桜並木が続きます。
「さくら名所100選」にも選ばれて、この時期たくさんの花見客でにぎわっていますよ〜!
阪神電車の香櫨園駅から阪急電車の苦楽園口まで夙川沿いを桜や花見をしている人たちを見ながら歩きました。
途中で私もコンビニで買った弁当とビールで花見に参加し楽しみました。
屋台も出ていました。
「夙川沿いの花見風景」



<王子動物園へ花見に行く>
近くにある王子動物園はこの時期桜が満開でたくさんの子供連れなどで賑わっています。
パンダやコアラなどかわいい動物がたくさんいますよ〜!
「王子動物園の桜」


<淀川河川公園・背割りの桜を見に行く>
桜の名所として知られる京都府八幡市八幡の淀川河川公園、自然の大パノラマが広がる淀川の背割堤に、約250本のソメイヨシノが1.4kmの桜並木があって、桜並木のトンネルの中を散策しながら、大自然の眺望を楽しむことができます。
背割堤は桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川と名前が変わる地点にある堤防です。
4月に入っても気温の低い日があり、開花は例年より数日遅れたようですが、満開の桜が並木にきれいに咲いていましたよ〜
「背割りのさくら」


<友人の山荘での花見>
会社の同期の集まりを友人の山荘で春の花見と暮れの餅つきの2回開催しています。
大分歳をとって、老いぼれてきましたが、桜の下のバーべキューや竹の子掘りやマージャンなどをまじえて楽しんでいます。
今年は桜は満開で、たくさんメジロが寄ってきて、鶯の鳴き声なども聞くことが出来、のどかな至福の時を過ごすことが出来ました。
「山荘のバーベキュー風景」


<今日は何の日>
今日は「よい歯の日」です。
日本歯科医師会が4月18日の語呂合せから定めた日で、丈夫な歯をいつまでも保ってもらおうとの願いがこめられている。
歯石を取ってもらうことは歯槽膿漏にならないために大変大切です。
特に40歳ごろになると歯が衰えてきます。
自分の歯は自分で大切にしましょう!

<春土用>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。
まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!


★★★★ 明日4/19(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(4/19)の暦 先勝  旧3月15日
 月齢 15.5 大潮  
   日出 5:24 
   日入 18:34 
  日の出が早くなりとうとう5時半を切りましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後6時30分を過ぎました。
  満潮(神戸港):  7:00;20:07  
  干潮(神戸港):  1:11;13:43 


今日(4/18)の天気予報:曇りのち雨  
 
神戸の週間天気予報
4/19日(火):曇り時々晴れ 20日:曇り  
   21日22日:晴れ時々曇り  
   23日24日:曇り 



<今日の花>
<チューリップの花>
ユリ科チューリップ属、原産地:中央アジアから地中海、トルコ、和名:鬱金香(ウッコンコウ) 、牡丹百合
 3〜5月、子供が最初に描く花、最初に覚える歌がチューリップですね。
チューリップの語源は、チューリップの花形が、原産地のトルコなど中近東の人々が頭に布を巻き付けた独特な被り物、「ターバン」に似ているため、ターバンを文字って付けられました。
園芸種が多数育種されており、2,000品種もあると言われます。
花言葉は「博愛(全体)」「愛の告白(赤)」「まじめな愛(白)」「失われた愛(ピンク)」「望みのない愛(黄)」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.