絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/14(土) ★ 今日5/14(土)の花・コデマリ(小手鞠)★
★ 今日5/14(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすがすがしい青空が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の中きれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども青空のなかにきれいに見えています。


もう立夏も過ぎて暦の上では初夏ですね。
木々も新芽が顔をのぞかしすっかり新緑になってきましたね。
つつじや藤の花も咲き、畑では雲雀がさえずり、蛙の鳴き声もやかましく聞かれるようになって来ました。
都会に引っ越してきたのでわかりませんが田植えも大分終わったところが増えてきたのでは?
今回の東日本大地震の津波の災害や原子力発電所の爆発の事故で大変なことになっていますが、みなさん大丈夫ですか?
神戸大震災の時みたいにみんなで助け合いましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・北野八幡宮2」


<私の住む兵庫県公館の内部を見学する。>
GWにツツジの名所相楽園に行く途中立ち寄りました。
公館は、毎週土曜日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時まで、迎賓館部門(知事室、貴賓室など)と県政資料館部門を一般開放されています。〈入場無料〉
また、兵庫県の歴史や県ゆかりの著名な芸術家の作品に関する特別展示も見られます。
小磯良平 タペストリー「神戸・メリケン波止場」 伊藤継郎「赤牛」 などたくさんみられますよ〜
そして中庭の噴水も素敵でした。
「兵庫県公館の中庭・噴水」


<石清水八幡宮と男山周辺散策に行く>
京阪八幡市駅から背割りの桜を見て、石清水八幡宮のある男山にゆっくりと登ってきました。ここはお急ぎの人にはケーブルもあるので誰でも行けるのですが、やはりゆっくりあるいて登り一汗かいて山頂でビールを飲むと最高ですよ~!
「石清水八幡宮のある男山の風景」



<神戸・ツツジの名所の相楽園に行く!>
相楽園は明治期の池泉回遊式庭園で神戸市内では唯一の日本庭園
六甲山を借景とし、春はツツジ、秋は菊の名所で有名ですよ〜!
この時期、ツツジがきれいに咲いていました。
庭園には旧ハッサム住宅(重要文化財、北野異人館街より移築)。
旧小寺家厩舎(重要文化財)、明治末期にこの地に建てられた煉瓦造りの馬屋。
船屋形(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧用に使っていた「川御座船」の屋形部分だけを移築したもの。
などがあってこちらもゆっくり見て歩くのもいいですね。
お庭でゆっくりお茶など飲んで柏餅を戴くのもいいものですよ〜!
「ツツジ咲く庭園の風景」


<今日は何の日>
今日は「種痘の日」です。
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8才の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。
これが種痘の最初である。当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであったが、種痘による予防が可能となってから以後、天然痘による死亡者は劇的に減少し、1980年(昭和55年) 5月に世界保健機構によって根絶宣言が為された。
私も子供のころ学校の校庭で泣きながら種痘を受けました。
今でも4つの種痘の跡がありますよ!
今の人はあまり見受けないけどもう無いのかな?
根絶したので、、、?

<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!

いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” ・ “サファイア”などをさします。
5月8日は母の日ですよ!
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?

★★★★ 明日5/15(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(5/15)の暦 仏滅  旧4月13日
 月齢 11.8 中潮  
   日出 4:57 
   日入 18:55 
  日の出が早くなりとうとう4時台になりましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後7時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):  4:37;17:43  
  干潮(神戸港): 11:24;23:27 
 やっと天気が良ければ潮干狩りにいい季節になってきましたね。



今日(5/14)の天気予報:晴れ時々曇り  
 
神戸の週間天気予報
5/15日(日):晴れ 16日:晴れ時々曇り   
   17日18日:曇り時々晴れ  
   19日20日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<コデマリ(小手鞠) の花>
バラ科シモツケ属、原産地:中国、別名:スズカケ(鈴掛)
4〜6月、真っ白な小花が半球状にまとまり、枝に沿ってぽんぽんと並んできれいに咲きます。
そのまとまって付く花の姿が小さな手鞠のように見えるのでこの名前があります。
八重咲きのヤエノコデマリなどもあります。
また同じ仲間のユキヤナギは4〜6個の花が直接枝から束になって咲くのに対し、コデマリはいったん枝から花梗(花柄)が出て、その先に20個ほどの花が集まって半球状の花序をつくります。
花言葉は「伸びゆく姿」「優雅」「友情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.