絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/07(土) ★ 今日5/7(土)の花・シャガ(著莪、射干) ★
★ 今日5/7(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は穏やかであったかな気温ですこし雲が多いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども青空にきれいに見えています。


初夏の温かい日が来たようです。
木々も新芽が顔をのぞかし新緑になってきましたね。
つつじや藤の花も咲き出しました。
そして河原の土手にはタンポポの花が咲いています。
今回の東日本大地震の津波の災害や原子力発電所の爆発の事故で大変なことになっていますが、みなさん大丈夫ですか?
神戸大震災の時みたいにみんなで助け合いましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・北野異人館<風見鶏の館>」


<インフィオラータ神戸へ>
震災時における市民の「心の復興」と町の「美緑花」キャンペーンのシンボルとして開催されて今年で15回だそうです。
23日、24日は三ノ宮のあじさい通りとJR元町駅南側で行われていました。
29日〜5月1日は北野通りで行われますよ〜!
チューリップの花びらできれいな絵が描かれていて本当にきれいでした。
今年は東日本大震災が起こったのでそちらへのエールも込められた催しになっていました。
「チューリップ絵」


<神戸の保久良山に行く>
保久良山にある保久良神社境内には白加賀や摩耶紅梅などの白梅が約150本、紅梅が約100本が植栽された保久良梅林があります。
保久良梅林は、消失した岡本梅林を再現しようと神戸市と地元市民により造られたものです。
丁度、今きれいに紅白の梅の花が咲いていましたよ〜!
しかし、イノシシが二匹出てきてこちらに近づいてきたのでびっくりしました。
この神社からは神戸の街がよく見えて展望を楽しみました。
また、山頂までは桜並木が続いているのでこれから花見でにぎわいますよ!
「保久良山を散策」



<神戸・ツツジの名所の相楽園に行く!>
相楽園は明治期の池泉回遊式庭園で神戸市内では唯一の日本庭園
六甲山を借景とし、春はツツジ、秋は菊の名所で有名ですよ〜!
この時期、ツツジがきれいに咲いていました。
庭園には旧ハッサム住宅(重要文化財、北野異人館街より移築)。
旧小寺家厩舎(重要文化財)、明治末期にこの地に建てられた煉瓦造りの馬屋。
船屋形(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧用に使っていた「川御座船」の屋形部分だけを移築したもの。
などがあってこちらもゆっくり見て歩くのもいいですね。
お庭でゆっくりお茶など飲んで柏餅を戴くのもいいものですよ〜!
「ツツジ咲く庭園の風景」

<今日は何の日>
今日は「博士の日」です。
1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。
論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことです。
また、当時は博士の上に大博士の学位がありましたが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止されました。
大博士の学位があったのは知りませんでしたよ!
よく勉強して、末は博士か?大臣か?と、、行きたいですね!
もう古いですか?

<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!

いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” ・ “サファイア”などをさします。
5月8日は母の日ですよ!
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?


★★★★ 明日5/8(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(5/8)の暦 先負  旧4月6日
 月齢 4.8 中潮  
   日出 5:03 
   日入 18:49 
  日の出が早くなり5時に近づいて来ましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後6時30分を過ぎました。
  満潮(神戸港):  8:26;23:31  
  干潮(神戸港):  3:33;16:32 
 やっと天気が良ければ潮干狩りにいい季節になってきましたね。


今日(5/7)の天気予報:曇り時々晴れ  
 
神戸の週間天気予報
5/8日(日):曇りのち晴れ 9日:曇り時々晴れ   
   10日11日:曇り一時雨 
   12日13日:曇り 


<今日の花>
<シャガ(著莪、射干)の花>
アヤメ科アヤメ属、原産地:中国、日本、別名:胡蝶花
4〜5月、山の斜面などに群生しており、一日花で次々と葉の間から長さ30〜70cmの花茎を伸ばし、上部で枝分かれして、その先に白紫色のお花を咲かせ、外側の花弁は縁に細かい歯牙(しが)がある。
葉はぎざぎざになってとがっています。
花言葉は「清らかな愛」「私を認めて」「反抗」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.