絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/08(日) ★ 今日5/8(日)の花・ エニシダ★
★ 今日5/8(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もあったかく穏やかなすこし雲があるが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。

初夏の温かい日が来たようです。
木々も新芽が顔をのぞかし新緑になってきましたね。
つつじや藤の花も咲き出しました。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・北野異人館<風見鶏の館2>」


<インフィオラータ神戸へ>
震災時における市民の「心の復興」と町の「美緑花」キャンペーンのシンボルとして開催されて今年で15回だそうです。
23日、24日は三ノ宮のあじさい通りとJR元町駅南側で行われていました。
29日〜5月1日は北野通りで行われますよ〜!
チューリップの花びらできれいな絵が描かれていて本当にきれいでした。
今年は東日本大震災が起こったのでそちらへのエールも込められた催しになっていました。
「チューリップ絵」


<神戸の保久良山に行く>
保久良山にある保久良神社境内には白加賀や摩耶紅梅などの白梅が約150本、紅梅が約100本が植栽された保久良梅林があります。
保久良梅林は、消失した岡本梅林を再現しようと神戸市と地元市民により造られたものです。
丁度、今きれいに紅白の梅の花が咲いていましたよ〜!
しかし、イノシシが二匹出てきてこちらに近づいてきたのでびっくりしました。
この神社からは神戸の街がよく見えて展望を楽しみました。
また、山頂までは桜並木が続いているのでこれから花見でにぎわいますよ!
「保久良山を散策」



<神戸・ツツジの名所の相楽園に行く!>
相楽園は明治期の池泉回遊式庭園で神戸市内では唯一の日本庭園
六甲山を借景とし、春はツツジ、秋は菊の名所で有名ですよ〜!
この時期、ツツジがきれいに咲いていました。
庭園には旧ハッサム住宅(重要文化財、北野異人館街より移築)。
旧小寺家厩舎(重要文化財)、明治末期にこの地に建てられた煉瓦造りの馬屋。
船屋形(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧用に使っていた「川御座船」の屋形部分だけを移築したもの。
などがあってこちらもゆっくり見て歩くのもいいですね。
お庭でゆっくりお茶など飲んで柏餅を戴くのもいいものですよ〜!
「ツツジ咲く庭園の風景」


<今日は何の日>
今日は「世界赤十字デー」です。
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱しました。
1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟しました。
国際赤十字は戦争、災害から人々を守る人種や民族を超えた機関です。
第2次世界大戦後には、自然災害での救護活動や保健衛生活動などへ活動範囲を拡大しました。
現在、各国に赤十字社、または赤新月社が設立され、世界各国で人道事業を展開しています。
人類を苦しめる戦争、自然災害、疾病の脅威から人々を守るために、世界181カ国に人道的ネットワークを持つ国際赤十字・赤新月運動と連帯しながら人間の尊厳を取り戻すために行動しています。
早く戦争や自然災害のない世界になってほしいですね。
日本でも東日本大震災でひどい被害が出ています。
多くの方の復興の援助をお願いしたいものです。

<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!

いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” ・ “サファイア”などをさします。
5月8日は母の日ですよ!
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?


★★★★ 明日5/9(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(5/9)の暦 仏滅  旧4月7日
 月齢 5.8 小潮  
   日出 5:02 
   日入 18:50 
  日の出が早くなり5時に近づいて来ましたよ〜!
 日の入りが遅くなりとうとう午後7時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):  7:09;  
  干潮(神戸港):  4:41;17:27 
 やっと天気が良ければ潮干狩りにいい季節になってきましたね。

今日(5/8)の天気予報:曇りのち晴れ  
 
神戸の週間天気予報
5/9日(月):晴れ時々曇り 10日11日:曇り時々雨   
   12日13日:曇り  
   14日:晴れ時々曇り


<今日の花>
<エニシダの花>
マメ科シティサス属、原産地:ヨーロッパ
4〜5月、黄色い蝶形の花がいっぱい咲き、エンドウ豆みたいな実がつきます。
葉は3つの小葉からなるが、花の咲く枝では頂小葉のみになるので、単葉に見える。
エニシダは黄色が有名ですが白、赤、茶、ピンクなどもあります。
聖母マリアがイエスを抱いて逃げているとき、エニシダがガサガサと音を立てて、捕まりそうになったという伝説もある。
花言葉は「恋の苦しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.