絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/07/16(土) ★ 今日7/16(土)の花・タチアオイ(立葵) ★
★ 今日7/16(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も気持ちにいい青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども青空にきれいに見えています。


例年より早く梅雨があけて暑い日が続いています。
夏の花、キョウチクトウやムクゲの花がきれいに咲いてきましたね。
神戸の須磨海水浴場は7月7日からオープンしましたよ〜!
そしてクマセミも大きな声で鳴き始めました。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・ポートアイランドの風景」


<神戸ハーバーランドのモザイクの七夕>
2011年06月25日 〜2011年07月07日
大阪天満宮七夕祭りの「茅の輪くぐり」や仙台七夕祭りのチャリティーキャンペーンイベントなど七夕にまつわる多彩な催しが行われていますよ〜!
モザイクでのショッピングや遊園地で遊んだり、恋人とお食事したり、遊覧船に乗って神戸港を散歩したり楽しいところです。
「神戸ハーバーランドのモザイクの風景」


<神戸・須磨離宮公園に行く!>
「春のローズフェスティバル」2011 〜6月29日(水)
欧風式噴水庭園に180種4000株が咲き誇る関西屈指のバラ園ですよ〜!
またこの時期、花しょうぶ観賞会(6/4(土)〜6/15(水))も開催されています。
四季の花が咲く「植物園」にはちょうどアジサイに花もきれいに咲き始めていました。
お子さん連れにはアスレチックが楽しめる「子供の森」などもあります。
都会の雑踏から離れて、一日ゆっくり楽しめる良いところです。
「須磨離宮公園にアジサイの花が咲く」


<神戸王子動物園に行く!>
いつも周りを散歩しているのですが、久しぶりに動物園の中に入ってきました。
フラミンゴやパンダやライオンやヒョウやジャガーやペンギンやアシカやカバや象などの動物と楽しい面会をしてきましたよ〜!
「動物園の動物たち・ペンギン」



<今月(6月)のハイキング・京都西山散策とサントリー工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは晴れの暑い日でしたが、みんな元気に長岡京の光明寺から野山梅林、西山キャンプ場を経て汗いっぱいで立石橋に出て箱谷で昼食にしました。
昼食後は十方山(304m)を通って水無瀬の滝へ、そこからサントリー工場に行き工場見学とおいしいウイスキーの試飲を楽しみました。
「夏の京都西山をハイキング」


<今日は何の日>
今日は「盆送り火」の日です。
盆の最終日ですね。
祖先の精霊を送る為に火を焚きます。
また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流します。
京都の大文字の送り火が有名ですが、関西は新暦8月にお盆を迎えるのでもう一月あとです。

また、今日は「閻魔賽日,十王詣」の日です。
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりする。
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。
今日は地獄から逃げ帰る絶好の日ですか?

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。


★★★★ 明日7/17(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(7/17)の暦 仏滅 旧6月16日
 月齢 14.8 大潮  
   日出 4:58 
   日入 19:12 
  日の出が少しづつ遅くなり5時に近づいてきましたよ!
 日の入りも反転してすこしずつ早くなってきました。
  満潮(神戸港):  7:30;20:49  
  干潮(神戸港):  1:43;14:22 



今日(7/16)の天気予報:晴れ  
 
明日の週間天気予報
7/17日(日):晴れ時々曇り 18日:曇り 
   19日20日:曇り一時雨 
  21日22日:曇り 


「今日の花」
<タチアオイ(立葵)の花>
アオイ科タチアオイ属、原産地:小アジア、別名:梅雨葵
5〜7月、一重の五弁花、または八重咲きの花を穂状に垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていく。
ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わる。
「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名も冠されている。
花の色は白、黄色、赤、紅、紫、オレンジ、ピンク、複色、黒褐色など。
根は蜀葵根(ショクキコン)という漢方薬の原料となり、花はハイビスカスティーの原料なるハイビスカスと同様、お茶として飲まれたり天然の着色料となります。
花言葉は「大きな志」「気高く威厳に満ちた美」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.