絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/07/18(月) ★ 今日7/18(月)の花・ネムノキ(合歓の木) ★
★ 今日7/18(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風6号の影響で朝から雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日の六甲山は雨で全く見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども雨でほとんど見えない状態です。


今日は「海の日」で祝日ですが雨で残念ですね。例年より早く梅雨があけて暑い日が続いています。
夏の花、キョウチクトウやムクゲの花がきれいに咲いてきましたね。
神戸の須磨海水浴場は7月7日からオープンしましたよ〜!
そしてクマセミも大きな声で鳴き始めました。

<神戸メリケンパーク・みなとまつりに「サンバ」を見に行く!>
みなとまつりが7/17~18に神戸メリケンパークで行われていました。
その中で人気な「サンバフェスタKOBE2011」に行ってきました。
日本のサンバの発祥の地である神戸において毎年サンバのリズムで盛り上がりますよ〜!
今年は6チームが集まり夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。
「南国ムードのサンバの舞」


<神戸・須磨離宮公園に行く!>
「春のローズフェスティバル」2011 〜6月29日(水)
欧風式噴水庭園に180種4000株が咲き誇る関西屈指のバラ園ですよ〜!
またこの時期、花しょうぶ観賞会(6/4(土)〜6/15(水))も開催されています。
四季の花が咲く「植物園」にはちょうどアジサイに花もきれいに咲き始めていました。
お子さん連れにはアスレチックが楽しめる「子供の森」などもあります。
都会の雑踏から離れて、一日ゆっくり楽しめる良いところです。
「須磨離宮公園にアジサイの花が咲く」

<今月(6月)のハイキング・京都西山散策とサントリー工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは晴れの暑い日でしたが、みんな元気に長岡京の光明寺から野山梅林、西山キャンプ場を経て汗いっぱいで立石橋に出て箱谷で昼食にしました。
昼食後は十方山(304m)を通って水無瀬の滝へ、そこからサントリー工場に行き工場見学とおいしいウイスキーの試飲を楽しみました。
「夏の京都西山をハイキング」


<今日は何の日>
今日は祝日「海の日」です。
7月第3月曜日(Marine Day)
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」。
もとは「海の記念日」と言っていたものが国民の祝日になった。
海の記念日は「明治9年に明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、横浜港に帰還した日」だそうです。
三連休化で月曜日に祝日を持ってきたのはいいのですがこの時期、毎年梅雨で台風も多く「海の日」というにはちょっとと思うのは私だけかな?
それとも、地球環境、海の汚れ、水産資源保護など多くの問題もあり、マリンレジャーで遊ぶ前にすこし考えてほしいということかな?

また今日は「光化学スモッグの日」です。
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生し、被害のあった立正高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれたそうです。
この光化学スモッグは自動車や工場などから排出された窒素酸化物(NOx)や、ガソリンやシンナーなどに含まれる炭化水素(HC)などが、太陽の強い紫外線を受けて光化学反応により、光化学オキシダント(Ox)という新たな物質に変化します。
この物質の濃度が高くなると、白いモヤがかかったようになります。
この現象を光化学スモッグといい、私たちの目をチカチカさせたり、のどの痛みをおこさせるのですね。
6月〜8月頃の、風が弱くて気温が高く晴れた日に発生しやすくなります。
最近では中国の大気汚染も影響しているという話しをよく聞きます。
自分の国だけでは対策が出来ない国際的な問題になってきています。
この地球が人間が住めないように汚染が進んできている!

そして今日は七十二候では「三十三候 鷹技を習う(たか、わざをならう)」日です。
タカ科で小さめから中型の鳥を鷹、大型のものを鷲(わし)と呼び分けています。
鋭い嘴(くちばし)と爪、速い飛翔力、双眼鏡のようによく見える視力を持ち、古くから優秀なハンターとして鷹狩りに使われ、勇猛な姿は多くの武将にも愛されていました。
今の世の中、こんな梅雨空で鷹狩りに備え鷹の技を磨いていた鷹師がいたとは想像も出来ません。
今はレジャーで賑わう海や山に出かけ、みんなの弁当を狙う技を磨く鷹がいることにご注意あれ!


★★★★ 明日7/19(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(7/19)の暦 赤口 旧6月19日
 月齢 16.8 中潮  
   日出 4:59 
   日入 19:11 
  日の出が少しづつ遅くなり5時に近づいてきましたよ!
 日の入りも反転してすこしずつ早くなってきました。
  満潮(神戸港):  8:49;21:55  
  干潮(神戸港):  3:06;15:26 


今日(7/18)の天気予報:曇り時々雨  
 
明日の週間天気予報
7/19日(火):雨 
   20日:曇り時々雨 
  21日22日23日24日:曇り 


「今日の花」
<ネムノキ(合歓の木)の花>
マメ科ネムノキ属、原産地:日本・南アジア、英名:シルク・フラワー。
6〜8月、薄紅色の繊細な羽毛のように見える花がきれいに咲きます。
この羽毛のように見えるのは雄しべです。
葉が夜になると閉じる様子が眠るように見えるところから「眠りの木」「ねむの木」となったとされる。
樹皮は、乾燥させると、合歓皮(ゴウカンヒ)という漢方薬となり、腰痛や鎮静剤として用いられます。
皇后様の「ねむの木の子守唄」を思い出します。
花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.