絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/07/27(水) ★ 今日7/27(水)の花・エノテラ ★
★ 今日7/27(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雨雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は山頂には雨雲がかかり見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども曇り空の中に見えています。


例年より早く梅雨があけて暑い日が続いています。
夏の花、ヒマワリ、キョウチクトウやムクゲの花がきれいに咲いてきましたね。
神戸の須磨海水浴場は7月7日からオープンしましたよ〜!
そしてクマセミも大きな声で鳴き始めました。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸湾の風景」


<神戸・第3回芦屋サマーカーニバルの花火大会>
7月23日19:50〜20:30、東北の花火職人が製造した花火や、「希望」をテーマにした「花火× 音楽」のシンクロ花火ショーや芦屋でしか観られない「3D花火」などが打ち上げられ、夏の夜空を楽しめてくれました。
我が家から遠いけれどその一端を見ることができましたよ〜!
「芦屋の打ち上げ花火」


<神戸メリケンパーク・みなとまつりに「サンバ」を見に行く!>
みなとまつりが7/17~18に神戸メリケンパークで行われていました。
その中で人気な「サンバフェスタKOBE2011」に行ってきました。
日本のサンバの発祥の地である神戸において毎年サンバのリズムで盛り上がりますよ〜!
今年は6チームが集まり夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。
「南国ムードのサンバの舞」


<神戸「北野工房のまち」にいく>
少子化と阪神・淡路大震災で旧北野小学校が廃校になり、その校舎を保存を兼ねてトアロード復権の拠点に「北野工房のまち」が生まれました。
北野の異人館地区と旧居留地を結んで南北に走るトアロードは、”神戸のハイカラ文化”発祥の地でした。
校舎をリニューアルして「北野工房のまち」は1998年にオープンしたそうです。
館内にはアンテノール、ゴンチャロフ、UCC、ベニール、モロゾフ、神戸美人ぬか本舗といった神戸ブランドの著名店が20余り入居しており、販売を行っているほか、各店で革小物や化粧品、ピッツァ、珈琲、パン等の製作などが体験できる。
「北野工房の探索」


<今月(6月)のハイキング・京都西山散策とサントリー工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは晴れの暑い日でしたが、みんな元気に長岡京の光明寺から野山梅林、西山キャンプ場を経て汗いっぱいで立石橋に出て箱谷で昼食にしました。
昼食後は十方山(304m)を通って水無瀬の滝へ、そこからサントリー工場に行き工場見学とおいしいウイスキーの試飲を楽しみました。
「夏の京都西山をハイキング」


<今日は何の日>
今日は「政治を考える日」です。
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようとというもの。
道路公団の工事発注の談合やアスベストの公害などまだまだ昔の政治のままで、郵政の民営化改革などを進めていますが、もっと政治改革を考えないと税金の無駄使いもなくならないですね。
もっと頑張って政治改革をどんどん進めてほしいものです!

また、今日は「スイカの日」です。
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。
夏のこの時期、スイカがおいしいですね。
スイカにはビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれています。
また水分が多いのが特徴で、カリウムが多く、利尿作用や血圧低下作用があります。
さらに強い利尿作用をもつシトルリンという特殊成分が含まれていて、腎臓病だけでなく、心臓病、高血圧、妊娠中のむくみ取りに有効です。
この暑い夏を元気に過すために、今日はぜひ冷やして食べてくださいね。 


<夏土用>
夏と秋の季節の間に設けられた土用の期間。
暑さが本番を迎える頃、暦の上では早々と季節の交替の準備が始まる。
今年の夏の土用の丑の日は7月21日と8月2日の2度あります。
丑の日には精の付く鰻を食べて暑さの厳しいこの時期を乗り切るという慣習があります。
鰻にとっては今年は厄年かもしれない。


<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には暑中見舞いとして出しましょう。


★★★★ 明日7/28(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(7/28)の暦 先負  旧6月28日
 月齢 26.8 中潮  
   日出  5:06 
   日入 19:05 
  日の出が少しづつ遅くなり5時台になりましたよ!
 日の入りも反転してすこしずつ早くなってきました。
  満潮(神戸港):  3:14;18:55  
  干潮(神戸港): 11:47;23:48 

今日(7/27)の天気予報:曇り  
 
明日の週間天気予報
7/28日(木):曇り時々晴れ  
   29日30日:曇り  
  31日8/1日2日:曇り時々晴れ

「今日の花」
<エノテラの花>
アカバナ科エノテラ属、原産地:北アメリカ、別名:昼咲き月見草
5〜8月、一日花ですが、薄いビンクの花が次々と咲き続けます。
花の色は黄、ピンク、白色などがあります。
黄色い美しい花を咲かせる「ツキミソウ」の仲間です。
エノテラはギリシャ語の、「酒」と「野獣」を合わせたもの。
この仲間は葡萄酒のような香りがあって、獣が好んで食べるためといわれる。
普通、月見草は夕方に咲くのですがこの月見草は昼に咲く。
花言葉は「新しい恋人」「自由な心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.