絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/09/16(金) ★ 今日9/16(金)の花・ミソハギ(禊萩) ★
★ 今日9/16(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は残暑が盛り返して蒸し暑く晴れ時々曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山はまだきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなどもうす雲の中に見えています。


9月に入り朝晩はやっと過ごしやすくなってきました。
秋の七草のハギ、クズ、オミナエシ、ススキの花などが咲き始めてきましたね。
夏のムクゲや芙蓉の花などもまだきれいに咲いています。
クマセミからミンミンセミやツクツクボウシの鳴き声に変わって本格的な秋が近づいているのがわかります。
秋の赤とんぼも飛び始めてきましたね。
夜には秋の虫たちが泣き始めました。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲山に神戸のシンボル」


<神戸・岩倉光昭写真展「いぬ」を見に行く>
神戸大丸9階ミュージアムで岩倉光昭写真展「いぬ」が開催されています。
「胸がキュン、わんショットが、いっぱい」でしたよ!
ずっと人間と一緒に生きてきた犬たちの素顔が見られます。
「人間と一緒に生きてきた犬たち」


<富山城、越中八尾に「おわら風の盆」を見に行く>
久しぶりに富山に行ったので、富山城を見てきました。
富山城は16世紀中ごろ越中東部への進出を図る神保長職により築かれたとされる。
また、滝廉太郎の「荒城の月」の着想の元になった城の一つといわれている。
現在、城跡は「富山城址公園」となっています。
また越中八尾に「おわら風の盆」を見に行ってきました。
毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りです。
風神を踊りにあわせて送り出してしまう祭りといわれ、300年以上の歴史があるそうです。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了させてくれます。
「富山城」

<金沢に行く>
台風12号のため足止めされて、天気はあまり良くなかったけど金沢の観光を楽しんできました。
JR金沢駅から金沢市民の台所、近江町市場にいって、さらに金沢城を探索して、有名な兼六園に行ってきました。
「金沢の観光風景・兼六園」


<今月(9月)のハイキング・初秋の神戸六甲山を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しい六甲山のハイキングを楽しみました。コースは六甲ケーブル下駅——六甲ケーブル山上駅——クラブハウスーーガーデンテラスーー極楽茶屋——六甲山(昼食)六甲山——鳥居茶屋——土樋割峠——東お多福登山口
距離は9km、時間は4時間のコースでした。
「初秋の六甲山を行く・六甲ケーブル」

<今日は何の日>
今日は「国際オゾン層保護デー」です。
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議、国際デーの一つです。
1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択され、1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。
(International Day for the Preservation of the Ozone Layer) オゾン層は、太陽からの有害な紫外線から私たちの体を守る大切な役目を果たしています。
オゾン層が破壊されると、地表に到達する有害な紫外線が増え、皮膚ガンや白内障の増加や生態系への深刻な影響があると言われています。
また「地球温暖化対策」も大きな問題ですね。
地球温暖化防止については、平成17年2月16日に京都議定書が発効し、温室効果ガスの発生抑制が国をあげての重要課題となっています。
きれいな地球を皆で守って行かないとどんどん汚れていきます。
汚すのは簡単ですが元に戻すのは大変!
文明の進歩はありがたいのですが、、、、
ガソリン消費の文明はもう止めないといけないような気がします。
早く、ガソリンからの脱却を願っています。

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 明日9/17(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(9/17)の暦 先負 旧8月20日
 月齢 19.0 中潮  
   日出 5:43 
   日入 18:04 
  日の出が少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りもすこしずつ早くなり夜6時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):  9:35;20:51  
  干潮(神戸港):  3:29;14:57 


今日(9/16)の天気予報:曇りのち雨 
 
明日の週間天気予報
9/17日(土):雨時々曇り   
   18日:曇り  
  19日20日21日22日:曇り時々雨


「今日の花」
<ミソハギ(禊萩)の花>
ミソハギ科 ミソハギ属、原産地:日本、ユーラシアなど、別名:ボンバナ
8月〜9月、濃紫紅色の小さな花を穂状に咲かせます。
名前の由来は仏前に供える禊ぎ(みそぎ)の花から禊萩と名づけられたそうです。
湿地や水辺が好きな草です。
花言葉は「確固たる意志」「純真な愛情」「愛の悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.