絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/09/02(金) ★ 今日9/2(金)の花・ フヨウ(芙蓉)★
★ 今日9/2(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風12号の影響で黒い雲がかかる今にも雨が降りそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は暴風雨です。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども曇り空にぼんやりと見えています。


今日から9月ですがまだ暑い日が続いています。
カンナ、ヒマワリ、キョウチクトウ、百日紅やムクゲの花がきれいに咲いています。
クマセミはまだ大きな声で鳴いています。
夜には秋の虫たちが泣き始めましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲アイランドの朝」


<第41回みなとこうべ海上花火大会を我が家から見る!>
8月6日19:30〜20:30、神戸港メリケンパーク沖で開かれた。
今年は東北地方で作られた花見も使用され、復興を願い神戸の夜空に一万発の光が港を包んだ。我が家からきれいに見ることができましたよ〜!
「我が家から見る打ち上げ花火」

<須磨の海水浴場に泳ぎに行く>
神戸の須磨海水浴場は7月7日からオープンし、夏休みの海水浴で賑わっていますよ〜!
阪神間の海水浴場も今はここだけになってさびしい限りです。
JR須磨駅周辺から須磨浦駅周辺までの海岸にたくさんの海の家があって子供たちや若いカップルなどがきれいな海で海水浴を楽しんでいました。
「須磨の海水浴の浜辺の様子」


<お盆の墓参りに東寺へ行く>
妻方のお墓に彼岸とお盆に東寺へ行っています。
この時期、東寺の五重塔の見えるお堀にきれいにハスの花が咲いています。
極楽浄土に咲く花ですね。
八重のハスの花でうっとりと見とれていました。
「東寺の風景」

<今月(6月)のハイキング・京都西山散策とサントリー工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは晴れの暑い日でしたが、みんな元気に長岡京の光明寺から野山梅林、西山キャンプ場を経て汗いっぱいで立石橋に出て箱谷で昼食にしました。
昼食後は十方山(304m)を通って水無瀬の滝へ、そこからサントリー工場に行き工場見学とおいしいウイスキーの試飲を楽しみました。
「夏の京都西山をハイキングとサントリー工場」


<今日は何の日>
今日は「宝くじの日」です。
9月2日の語呂合せから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。
宝くじ何回か買ったけど当たらないものですね。
しかし、買わないと当たらないのも事実!
だから、、、当てるために買わなければならない!

<行合の空(ゆきあいのそら) >
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。


★★★★ 明日9/3(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(9/3)の暦 先勝 旧8月6日
 月齢 5.0 中潮  
   日出 5:33 
   日入 18:24 
  日の出が少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りもすこしずつ早くなってとうとう夜6時30分を切りました。
  満潮(神戸港): 10:43;21:51  
  干潮(神戸港):  4:29;16:03 


今日(9/2)の天気予報:暴風雨 
 
明日の週間天気予報
9/3日(土):暴風雨 4日:曇り一時雨 
   5日:曇り  
  6日7日8日:晴れ時々曇り  


「今日の花」
<フヨウ(芙蓉) の花>
アオイ科フヨウ属、原産地:日本、中国
7〜9月、桃色や白い大きな一日花を咲かせる耐寒性落葉低木で、昔から観賞用として栽培されています。
同じ仲間のハイビスカスやムクゲ(木槿) とよく似ています。
両者の違いは、葉で見分けられ、フヨウは葉形が掌状に浅い切れ込みがある。
派手で大輪のアメリカフヨウや朝は白く夕方には赤く花色が変わる酔フヨウも良く見かける。
花言葉は「繊細な美」「しとやかな恋人」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.