絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/09/09(金) ★ 今日9/9(金)の花・ポーチラカ★
★ 今日9/9(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルなども曇り空に見えています。


9月に入り朝晩はやっと過ごしやすくなってきました。
秋の七草のハギ、クズ、オミナエシ、ススキの花などが咲き始めてきましたね。
夏のムクゲや芙蓉の花などもまだきれいに咲いています。
クマセミからミンミンセミやツクツクボウシの鳴き声に変わって本格的な秋が近づいているのがわかります。
秋の赤とんぼも飛び始めてきましたね。
夜には秋の虫たちが泣き始めました。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・三ノ宮のビル街の風景」


<富山城に行く>
久しぶりに富山に行ったので、富山城を見てきました。
富山城は16世紀中ごろ越中東部への進出を図る神保長職により築かれたとされる。
また、滝廉太郎の「荒城の月」の着想の元になった城の一つといわれている。
現在、城跡は「富山城址公園」となっています。
「富山城の風景」


<富山、越中八尾に「おわら風の盆」を見に行く>
毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りです。
風神を踊りにあわせて送り出してしまう祭りといわれ、300年以上の歴史があるそうです。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了させてくれます。
「おわら風の盆」

<金沢に行く>
台風12号のため足止めされて、天気はあまり良くなかったけど金沢の観光を楽しんできました。
JR金沢駅から金沢市民の台所、近江町市場にいって、さらに金沢城を探索して、有名な兼六園に行ってきました。
「金沢の観光風景・兼六園」


<今月(8月)のハイキング・京都西山散策とサントリー工場見学>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングは晴れの暑い日でしたが、みんな元気に長岡京の光明寺から野山梅林、西山キャンプ場を経て汗いっぱいで立石橋に出て箱谷で昼食にしました。
昼食後は十方山(304m)を通って水無瀬の滝へ、そこからサントリー工場に行き工場見学とおいしいウイスキーの試飲を楽しみました。
「夏の京都西山をハイキングとサントリー工場」

<今日は何の日>
今日は「重陽の節供・菊の節供」です。
重陽の節句はたびたび出てくる中国の重日思想から発した祭日。
重日とは月の数と日の数が同じ数字となる日付。
めでたい特別の日付と考えられました。
ここでは9月9日と「9」が重なっています。
9が重なることから重陽の節句は「重九(ちょうく)の節供」とも呼ばれます。
次に重陽の陽ですが、中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされていました。
9は一桁の奇数としては一番大きな数ですので「陽の極まった数」として陽数を代表する数と考えられました。
ということで「陽の極まった数の重日」ということで「重陽」となったわけです。
現在では初秋の頃が重陽の節供となるのですが、元来は旧暦の日付で祝われたわけですので元は晩秋の頃の行事でした。
平安時代の初期に伝来し、当時は中国から伝来したばかりの珍しい花だった菊を眺めながら「観菊の宴」を開き詩歌など読み、長寿を祈った。江戸時代までは五節供の最後を締めくくる節供として最も盛んな節供だったとも言われています。
なお、この日の宴会には菊の花を浸した「菊酒」を飲み交わしたり、庶民は栗御飯などを炊いて祝ったそうです。
この時期、「菊酒」はいいですが、栗御飯は栗がまだすこし早いようですね。
やはり旧暦9月9日(10/26)の方がいいのかな?
また、九州地方では祭りのことを「くんち」と呼ぶことがありますが、これは「九日」のことであると言われます。
有名な「長崎くんち」「唐津くんち」も元は旧暦の9月9日に行われたものです。

<野分(のわき・のわけ)>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


★★★★ 明日9/10(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝です。

明日(9/11)の暦 友引 旧8月12日
 月齢 12.0 中潮  
   日出 5:38 
   日入 18:14 
  日の出が少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りもすこしずつ早くなってとうとう夜6時30分を切りました。
  満潮(神戸港):  5:03;18:12  
  干潮(神戸港):  11:51;23:55 


今日(9/9)の天気予報:曇り 
 
明日の週間天気予報
9/10日(土):曇り時々晴れ  
   11日12日:曇り時々晴れ   
  13日14日15日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ポーチラカの花>
スベリヒユ科、ブラジル原産
星の形をした花、夜明けとともに花を咲かせ、日没とともに花を閉じます。
ラテン語の 「porta(入口)」の縮小形の「portula」が語源、”小さな扉”の意味、熟した実が裂け開くようすから。
暑ければ暑いほどよく繁る。
花言葉は「いつも元気」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.