絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/01/11(水) ★ 今日1/11(水)の花・スズランの花と赤い実 ★
★ 今日1/11(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし寒いが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中にきれいに見えています。



七草粥もいただき元気になったことでしょう。
えびすさんもいよいよ最期でにぎわっていますよ! 11日は残り恵比須です。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・朝日が射す三ノ宮のビル街」

<兵庫・柳原のえべっさんに行って来ました!>
蛭子(ひるこ)神社、通称「柳原のえべっさん」に行って来ました!
JR兵庫駅まえから出店がいっぱい道沿いに出て、
たくさんの人出でにぎわっていました。
今年はぜひ景気が良くなるようにしてほしいものですね。
「柳原のえべっさん風景」

<神戸・王子動物園に行く>
お正月明けで良い天気が続いているので久しぶりに近くの王子動物園に行って来ました。
寒いので動物も寝てばっかりだと思っていましたが、元気に迎えてくれましたよ!元気なパンダやライオンやクマなどに会えて楽しかったですよ!
「王子動物園の動物たち・レスターパンダ」

<12月の南禅寺・永観堂・哲学の道を行く>
今年はあったかだったのでまだ紅葉が残っていて晩秋の感じでした。
南禅寺の紅葉の残りやレンガ造りの疎水橋などをみて紅葉で有名な永観堂のお庭を見ながら、疎水沿いの哲学の道のお土産屋さんや紅葉を探索してきました。
「南禅寺のお庭を行く」

<今月(11月)のハイキング・京都高雄の神護寺から清滝川を行く。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今月のハイキングはすこし午前中は曇っていましたが昼からは晴れて楽しいハイキングになりました。コースは京都駅からJRバスで高雄まで行き、紅葉で有名な神護寺を拝観して、清滝川沿いの気持ちのいい道をせせらぎの音を聞きながら紅葉や北山杉を眺めながら歩いてきました。
距離は5km、時間は4時間のコースでした。
「京都高雄・清滝川沿いの気持ちのいい道を探索」

<今日は何の日>
今日は「鏡開き」の日です。
その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事。
元々は武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。
そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったことから、鏡割りでなく、鏡開きという。
ぜんざいなどに入れて食べたらおいしいですね。
新年会などで弱った胃に最高だぞ!
俺は甘党?

<「小正月」と正月の飾りつけの片付け>
年の初めの大正月と15日の小正月があって、、、、
大正月は7日までの期間を幕の内と言い、8日に「正月事納め」「左義長(さぎちょう)」をして飾り付けをはずして、どんと焼きと言って正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やすところもあります。
お正月にお供えした鏡餅は10日まで飾って、11日に鏡開きをして、ぜんざいにお餅を入れて食べるのですね。
お酒さんではこの日に樽の鏡開きをして、みんなにふるまうところもありますよ〜。
門松や注連縄などは小正月の前夜の14日か15日の午前中にはずして「どんと焼き」をするところも多いです。
幕の内が終わってすぐ片付けて燃やすのはさびしいですから、この小正月まではおいときたいという気持ちからでしょね!

<寒中(1/6〜2/3) >
小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。

★★★★ 明日1/12(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(1/12)の暦 赤口 旧12月19日 
 月齢 18・4 中潮  
     日出 7:07 
   日入 17:08 
  日の出が少しづつ遅くなり7時を過ぎましたよ!
 日の入りは反転し少しづつ遅くなり夜5時を過ぎました。
  満潮(神戸港):  9:11;20:41 
  干潮(神戸港):  2:44;14:54 


今日(1/11)の天気予報:晴れのち曇り 
 
今日の週間天気予報
1/12(木):曇りのち晴れ   
    13日14日:晴れ時々曇り 15日16日:曇り  
  17日18日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<スズランの花と赤い実>
ユリ科スズラン属、原産地:ヨーロッパ・北アメリカ、和名:君影草(きみかげそう)
5月〜6月にかわいい白い釣鐘状の花が咲きます。
秋に実がなり冬には赤くなってきます。
姿良し、香り良しのスズランですが根や茎にコンバラトキシンという毒性を持っていることを 忘れてはなりません。
子どもが花瓶の水を飲んでしまった、と言うことの無いように気を付けてくださいね!
イギリスやフランスでは、5月1日のミューゲ(スズラン)の日にこの花を送ります。
受け取った人に幸福が訪れるという事からです。
花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「意識ない美しさ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.