絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/10/08(月) ★ 今日10/8(月)の花・ソバ(蕎麦) ★
★ 今日10/8(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋のさわやかな風が吹く青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


秋らしくなって来ましたね。
芙蓉や百日紅やキキョウの花やコスモスの花も咲き始めました。
赤とんぼも飛び出し、秋の虫も鳴いています。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・秋空の散歩道」


<神戸・須磨海浜水族館に行く>
エイやサメなどの大型の魚が泳ぐ大型水槽やアマゾン館のトンネル水槽、イルカショーや遊園地、クラゲや熱帯魚など珍しい魚が見られて楽しかったよ〜
「熱帯魚の泳ぐ水槽」


<中国・北京観光旅行「天壇公園」に行く>
天壇は故宮の東南数キロの所にある巨大な祭祀用の壇廟建築で、明、清王朝の皇帝が毎天壇の中心的な建物「祈年殿」は、金色の玉を持ち、軒先の連なる屋根が瑠璃瓦に覆われている。
高さは、九丈九尺、圜丘壇の円形の壇も、九重からなる石板が敷かれる。
中央から扇状に広がる石板の数も「9」の倍数、それも「天に九重(宮城)あり」という言い伝えによっている。
中国のスケールの広さと神秘性を一身に感じられる世界遺産ですね。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、天壇公園の風景」


<今月(9月)のハイキング・加賀の歴史ある神社を巡りビール工場に行く>
まだ暑い初秋の9月、彦根から少し行った歴史・ロマン・神秘の町、加賀の町を歩きました。
歩行距離14KM、時間は4時間のコースでした。
季節によりさまざまな表情を見せる自然、丁度稲刈りも終わった田んぼや白い花が一杯咲いてきれいなソバ畑などを楽しみながら、加賀大社をはじめとする由緒ある神社を巡ってきました。
そして「加賀3社(多賀大社、胡宮神社、大瀧神社)巡り」の後は「キリンビール滋賀工場見学と試飲」です。
ハイキングの後のビールは格別でしたよ!
楽しいハイキングでした。
「加賀3社(多賀大社、胡宮神社、大瀧神社)巡りの風景」


<今日は何の日>
今日は「体育の日」(10月第2月曜日祝日)です。
1999年までは、10月10日だった。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」。
東京オリンピックの開会式がS39.10.10であったのでこれを記念した。
日頃からスポーツしてない人は無理をしないでね。

また今日は暦では「寒露 (かんろ) 」です。
陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)
冷たい露の結ぶ頃、朝夕の冷気が草の葉に凝る。
稲刈りもそろそろ終わる時期ですね。
秋もいよいよ本番で〜す!
菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入りますよ!

そして今日は「四十九候 雁来る」日です。
雁が北の国からはじめて渡ってくる季節です。
今年もたくさんの雁や白鳥が琵琶湖に早く来てほしいけど、、、。
まだ今年はいっぱ群れをつくって飛んでくる姿を見かけません!
あたたかかったので遅れているようですね?

さらに今日は「国立公園制定記念日」です。
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなむ。
世界最初の国立公園は、1872年に第18代アメリカ合衆国大統領・ユリシーズ・S・グラントによって指定されたイエローストーン国立公園です。
日本では1931年に自然公園法の前身である国立公園法が施行され、1934年3月16日に瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立公園の3か所が最初の指定を受けました。
現在は29箇所の国立公園が存在しています。


★★★★ 明日10/9(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/8)は赤口です。

明日(10/9)の暦 先勝 旧暦8月24日
 月齢 23.0 小潮  
  日出  6:00 
   日入 17:33 
  日の出は少しづつ遅くなり6時になりました。
 日の入りは少しづつ早くなり夜5時半に近づいて来ましたよ〜
  満潮(神戸港):       ;16:46  
  干潮(神戸港):   7:58;  


今日(10/8日)の天気予報:晴れ時々曇り  
 
今週の週間天気予報
明日10/9日(火):晴れ時々曇り 10日:晴のち曇り 
   11日:曇り時々晴れ 12日13日:晴れ時々曇り 
   14日15日16日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<ソバ(蕎麦)の花>
タデ科ソバ属、原産地:東、中央アジア夏から秋に茎の先端に総状花序を出し、6mmほどの白い花を多数つける。
果実の果皮色は黒、茶褐色、銀色で主に実をお蕎麦にして食用にする。
日本での生産量は増加傾向ではあるが、消費量の80%は輸入品です。
ビタミンB群、ルチンなどを多く含むとされ、健康食としてのイメージが強い。
しかし、実や茎にファゴピリン( fagopyrin )という物質を含む為、食後に日焼けを伴う程度の日光に当たった場合、光線過敏症を起こすのでご注意を、、、
花言葉は「あなたを救う」「懐かしい思い出」「喜びと悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.