絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/11/02(金) ★ 今日11/2(金)の花・ツワブキ(石蕗) ★
★ 今日11/2(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし寒く青空の広がる晴れたり曇ったりの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


本当に秋らしくお出かけがしたくなる季節になってきましたね。
金木犀の花やコスモスの花もや菊の花が咲いてきました。
秋の虫も鳴いています。
紅葉が進み、柿やクリも色づきおいしそうに実を付けています。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・散歩道の風見鶏のある休憩所」


<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
神戸総合運動公園は1985年に開かれたユニバーシアード夏季大会、並びに神戸グリーンエキスポと題された植物博覧会のために建設されたそうです。
この公園のコスモスの丘に今年もコスモスの花がきれいに咲いていますよ〜!
「コスモスの丘にコスモスの花がきれいに咲く」


<神戸・須磨海浜水族館に行く>
エイやサメなどの大型の魚が泳ぐ大型水槽やアマゾン館のトンネル水槽、イルカショーや遊園地、クラゲや熱帯魚など珍しい魚が見られて楽しかったよ〜
「イルカショー」


<中国・北京観光旅行「天安門広場から紫禁城(故宮)」に行く>
天安門広場は総面積40万平方メートルと、広場と名がつくものでは世界一。
広場中央には人民英雄紀念碑が立ち、広場の三方を毛主席紀念堂、人民大会堂、中国革命博物館と中国を代表する建築物が囲む。
天安門を入ればかつての紫禁城、今の故宮博物院で、その北側には景山公園がある。
紫禁城は明と清王朝の皇宮で、面積は 725,000m² あり、世界最大の宮殿、びっくりする大きさです。大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「天安門の風景」


<今月(9月)のハイキング・加賀の歴史ある神社を巡りビール工場に行く>
まだ暑い初秋の9月、彦根から少し行った歴史・ロマン・神秘の町、加賀の町を歩きました。
歩行距離14KM、時間は4時間のコースでした。
季節によりさまざまな表情を見せる自然、丁度稲刈りも終わった田んぼや白い花が一杯咲いてきれいなソバ畑などを楽しみながら、加賀大社をはじめとする由緒ある神社を巡ってきました。
そして「加賀3社(多賀大社、胡宮神社、大瀧神社)巡り」の後は「キリンビール滋賀工場見学と試飲」です。
ハイキングの後のビールは格別でしたよ!
楽しいハイキングでした。
「加賀3社(多賀大社、胡宮神社、大瀧神社)巡りの風景」


<今日は何の日>
今日は「阪神タイガース記念日」ですよ!タイガース後援会等が制定。 1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来初めて日本一になったことを記念した日です。今年、27年目だったのですね!優勝できず残念でした。

<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません

<秋土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があったそうです。暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。

詳しくは
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


★★★★ 明日11/3(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(11/2))は先負です。

明日(11/3)の暦 仏滅 旧暦9月20日
 月齢 18.6 中潮  
  日出  6:21 
   日入 17:04 
  日の出は少しづつ遅くなり6時半に近づいて来ました。
 日の入りは少しづつ早くなり夜5時に近づいています。
  満潮(神戸港):   9:55;19:51  
  干潮(神戸港):   3:16;14:47  

今日(11/2日)の天気予報:曇り時々晴れ  
 
今週の週間天気予報
明日11/3日(土)4日:晴れ時々曇り 5日6日:曇り時々雨    7日8日:晴れ時々曇り 9日:曇り時々晴れ 
    10日11日:晴れ一時雨 



「今日の花」
<ツワブキ(石蕗)の花>
キク科ツワブキ属、原産地:日本、中国、別名:ツワ、イシブキ
11月〜12月、草花も少なく樹木の葉が落ち寂しい庭にツヤツヤした大きな葉のあいだから茎を延ばし黄色い花が咲いていると心が弾む。
葉がフキに似ていて艶がある→艶葉蕗(つやはぶき)→つわぶき となったよう。
昔は葉を火であぶり、打ち身、肩こりの湿布薬として使っていました。
花言葉は「用心深さ」「よみがえる愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.