絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/12/12(水) ★ 今日12/12(水)の花・アメリカンブルー ★
★ 今日12/12(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが青空が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は紅葉がきれいで青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


すこし寒さがきつくなって冬支度が必要になってきましたね。
紅葉から落ち葉が舞い始め、菊の花も寒そうに咲いています。
柿やクリもおいしそうに実を付けています。
いよいよクリスマスツリーやサンタも街を飾ってきましたね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・引き船が走る港の風景」


<第18回神戸ルミナリエを見に行く>
2012年12月6日(木)〜12月17日(月) 12日間
今年の作品のテーマは「光の絆」です。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品とてもきれいでしたよ〜!
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
「神戸ルミナリエ」

<世界遺産・姫路城と好古園に行く>
JR姫路駅から銀杏並木の大手門通りを進むと前に雄大な姫路城が見えてきます。
しかし、雄大な天守閣は平成の大修理で今は見られないのが残念ですね。
それでもお城の周りを散歩がてら歩くのも楽しいですよ!
好古園は、世界遺産・姫路城を借景にした本格的な日本庭園で、庭のお池には大きな錦鯉が沢山おり、紅葉がきれいでした。
たくさんに人で賑わっていました。
「姫路城の見える風景」


<奥丹波・紅葉の名所巡り」に行って来ました!>
奥丹波の高源寺、圓通寺、大黒寺の紅葉と篠山の城下町の散策を楽しんできました。
お昼は松茸・丹波産黒毛和牛のすき焼き御膳で松茸ごはんは食べ放題をお腹一杯戴きました。
紅葉がきれいで帰りには松茸、あわび、丹波産黒毛和牛と丹波産の新米と戴き奥丹波の紅葉巡りを楽しんできましたよ〜!
「篠山の城下町の散策・お城あと」


<中国・北京観光旅行「天安門広場から紫禁城(故宮)」に行く>
天安門広場は総面積40万平方メートルと、広場と名がつくものでは世界一。
広場中央には人民英雄紀念碑が立ち、広場の三方を毛主席紀念堂、人民大会堂、中国革命博物館と中国を代表する建築物が囲む。
天安門を入ればかつての紫禁城、今の故宮博物院で、その北側には景山公園がある。
紫禁城は明と清王朝の皇宮で、面積は 725,000m² あり、世界最大の宮殿、びっくりする大きさです。大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「紫禁城(故宮)の風景」


<今月(10月)のハイキング・京都一周トレイル、北山コースを行く>
少し紅葉し始めた高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コースを歩いてきました。
歩行距離15KM、時間は4時間半のコースでした。
京都の北山杉の林の中を清滝川沿いの道に沿って嵐山までの楽しいハイキングでした。
「高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コース」


<今日は何の日>
今日は「六十二候 熊穴にこもる」日です。
冬で熊も冬眠に入るころだそうです。
木々も葉を落とし眠りにつきはじめましたね。
古い葉を落とした木々はまどろみながら、来春の芽吹きの夢でもみているのでしょうか?

また、今日は「漢字の日」ですね。
1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。
「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。
毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表されます。
去年2011年の世相は「絆」でしたが、今年はの漢字何でしょうね?
人々の予想は「領」「島」「国」「争」などがあがっているようですよ!

<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。

<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。


★★★★ 明日12/13(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/12)は友引です。

明日(12/13)の暦 大安 旧暦11月1日
 月齢 29.2 大潮  
  日出  6:57 
   日入 16:49 
  日の出は少しづつ遅くなり7時近づいて来ましたよ!
 日の入りは少しづつ早くなり夜4時台になりました。
  満潮(神戸港):   7:14;18:07  
  干潮(神戸港):   0:32;12:31 


今日(12/12日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日12/13日(木):晴れ時々曇り 14日:晴れのち曇り
    15日:曇り時々雨 16日:曇り 17日:曇り一時雨 
    18日:曇り晴れ時々 19日:曇り 20日21日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<アメリカンブルーの花>
ヒルガオ科エボルブルス属、原産地:ブラジル、別名:エボルブルス
5月〜11月にツル状に伸びる茎の先に、小さいブルーの花を次々と咲かせます。
日当たりを好みます。
北アメリカ原産の本種は1980年代に日本に入ってきたといわれています。
当時は正確な名前などがよくわからず、アメリカ産の青い花を咲かせる植物ということで『アメリカンブルー』の商品名で普及したようです。
今年は温かかったのでまだきれいなブルーの花が咲いているのを見かけます。
花言葉は「あふれる思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.