絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/02/09(木) ★ 今日2/9(木)の花・マンサク(万作) ★
★ 今日2/9(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り込んで寒いが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



立春(2月4日)も過ぎて暦の上では季節は春となります。
本格的な春がすぐ近くまで来ているのですよ〜!
もう少しの辛抱です。
スイセンの花が咲き、梅の花もすこし咲き始めましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湊川公園の風景」

<神戸・王子動物園に行く>
お正月明けで良い天気が続いているので久しぶりに近くの王子動物園に行って来ました。
寒いので動物も寝てばっかりだと思っていましたが、元気に迎えてくれましたよ!元気なパンダやライオンやクマなどに会えて楽しかったですよ!
「王子動物園の動物たち・大きなオーム」

<京都の名所を歩く・東寺、清水寺、高台寺、円山公園、八坂神社>
五重塔の名所、東寺、清水寺、八坂の塔を探索しながら、円山公園まで歩いてきました。
京都の町をのんびり歩くと着物を着た可愛い娘さんやお土産屋さんを覗いたりしている観光客にもたくさん会いましたよ〜!
「清水寺から三年坂、二年坂を行く」

<12月の南禅寺・永観堂・哲学の道を行く>
今年はあったかだったのでまだ紅葉が残っていて晩秋の感じでした。
南禅寺の紅葉の残りやレンガ造りの疎水橋などをみて紅葉で有名な永観堂のお庭を見ながら、疎水沿いの哲学の道のお土産屋さんや紅葉を探索してきました。
「哲学の道を行く」

<今日は何の日>
今日は「福の日」です。
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
皆さん幸福でしょうか?
仕事・勉強・家事・育児など
生活の中で長い時間やらなくてはいけないことが
苦痛だとしたら、それは不幸でしょう!

長時間やることでも
自分が好きなことややりたいことや
楽しめることなら、それは幸せでしょう!
どうせ生きるのなら、少しでも幸せを感じて暮らせるように心がけたほうがいいのではないでしょうか?

<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪ではらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことですね。
今年は雪が降ってすこし田畑にまだ雪が積もっていますが、春になってこれから降る雪のことでしょうね。

★★★★ 明日2/10(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(2/10)の暦 先勝 旧1月19日 
 月齢 17.8 中潮  
     日出 6:51 
   日入 17:37 
  日の出は少しづつ早くなりとうとう6時台に入りました!
 日の入りも少しづつ遅くなり夜5時30分を過ぎました。
  満潮(神戸港):  8:36;20:35 
  干潮(神戸港):  2:20;14:36 

今日(2/9)の天気予報:曇り時々晴れ 
 
今日の週間天気予報
2/10(金)11日12日:曇り時々晴れ  
    13日:曇り一時雨 14日:曇り  
 15日:曇り時々晴れ 

「今日の花」
<マンサク(万作)の花>
マンサク科トサミズキ属、原産地:中国、日本
早春にまず咲くという意味で名づけられたという説と、よれ曲がった花弁の姿を輪になって豊年踊りを踊っている人々になぞらえ(万作)とした説やこの花が枝に満ちあふれる様が(豊年万作)であるからという説がある。
2〜3月の葉の出る前に、前年の枝に黄色の花が数個ずつ集まって咲く。
黄色の花がポピュラーだが、白や赤のものもあります。
花言葉は「順応性」「ひらめき」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.