絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/03/30(金) ★ 今日3/30(金)の花・ ブルーデージー★
★ 今日3/30(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒さが和らぎ青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は晴れてきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも朝日が射し晴れてきれいに見えています。


お彼岸も過ぎましたがまだ寒い日々が続いています。
本格的な春はすぐ近くまで来ているよ〜!
もう少しの辛抱です。
スイセンの花が咲き、梅の花も咲き、菜の花が咲きはじめましたね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸の散歩道のモニュメント」


<神戸総合運動公園、春を呼ぶ、菜の花畑がきれいだったよ〜!>
神戸総合運動公園にあるコスモスの丘は春は菜の花、秋にはコスモスが楽しめます。
菜の花が咲きはめたと聞き菜の花畑を見に行ってきました。
丘は一面菜の花の黄色で染まりとても綺麗でした。
近くの幼稚園の生徒たちも見に来ていました。
ミツバチたちも花の蜜を探していましたよ〜!
「神戸総合運動公園にあるコスモスの丘・菜の花が咲く風景」

<神戸・岡本公園(岡本梅林)へ梅の花を見に行く>
かつては「梅は岡本、桜は吉野」と唄われた梅林をしのび、昭和57年に公園として整備され、毎年梅の木を増やしています。
36種150本の梅が2月中旬から3月中旬にかけて、次々と開花します。また公園からは神戸の街並みや大阪湾を一望することができますよ〜!もう3年もすると立派な梅林になることでしょう。
「岡本公園の梅の花」

<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
今年は数年ぶりの寒波到来の影響で、例年に比べて3週間程度開花が遅れていましたが 現在、全体的には七分咲きで、やっと見頃となりました。
「神戸須磨離宮公園の梅の花」

<お彼岸に京都の東寺の弘法市を見に行く!>
京都にある東寺で毎月21日に行われている弘法市(弘法さん)に行って来ました。
境内のすぐ横まで広がる露店は常時およそ1200〜1300店ほどで、毎月約20万人ほどの人が訪れています。
御影堂のお庭に河津桜が満開に咲いてきれいにでしたよ〜!
「東寺の弘法さんの風景」

<今月(2月)のハイキング・私市のほしだ園地周遊コースを行く>
JR河内磐船駅→天田神社→獅子窟寺→すいれんの池(昼食)→やまびこ広場→おねすじの路→星のブランコ(大つり橋)→ほしだ園地・ピトンの小屋(クライミングウォール)→京阪私市駅。
距離約11km、歩行時間4時間40分
良い天気に恵まれ、獅子窟寺周辺の大岩や国内最大級の高さ50メートル・長さ280メートルの大吊り橋の星のブランコやクライミングウォールが圧巻でした。
「星のブランコ(大つり橋)からほしだ園地・ピトンの小屋(クライミングウォール)に行く」

<今日は何の日>
今日は七十二候では「十二候 雷声を出す」日です。
入道雲がそろそろ発生してきて、ゴロゴロが聞えるころという。
雷は神鳴り。
恐ろしい雷の音は、雨を降らせ作物を実らせる神が姿を現す前触れだ。

また今日は「マフィアの日」です。
1282年(弘安5年)にマフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」があった日。
フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺したが、その時の合言葉「フランス人に死を、これがイタリアの叫び」の各単語の頭文字を並べると「マフィア」となる。

<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?

<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。

★★★★ 明日3/31(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(3/31)の暦 赤口 旧3月10日 
 月齢 8.5 長潮  
    日出 5:48 
   日入 18:20 
  日の出は少しづつ早くなりとうとう5時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなり夜6時30分に近づいて来ましたよ。
  満潮(神戸港):   4:48; 
  干潮(神戸港):       ;20:15 

今日(3/30)の天気予報:晴れのち曇り 
 
今日の週間天気予報
3/31(土):雨のち曇り 4/1日:曇り時々晴れ   
 2日:晴れ時々曇り 3日:曇り 
 4日5日:曇り時々晴れ  6日7日:晴れ一時雨

「今日の花」
<ブルーデージーの花>
キク科フェリキア属、原産地:ニュージーランド 別名:ルリヒナギク
4月〜6月、細い花茎を伸ばしその先に花弁の澄んだブルーカラーと中央の黄色が鮮やかに映えてきれいな花を咲かせます。
花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.