絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/04/14(土) ★ 今日4/14(土)の花・ カンヒサクラ(寒緋桜)★
★ 今日4/14(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も風がなくあったかいがうす雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ一時雨です。
今日の六甲山はうす雲の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


4月に入りまだ少し寒い日もありそうですが、やっと本格的な春がきそうですね。
もう少しの辛抱です。
スイセンの花や梅の花や菜の花やタンポポも咲き、桜の花がやっと満開になってきましたよ!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶海岸通の公園から六甲山」


<神戸・王子動物園の横の青谷川公園の花見>
神戸の王子動物園の横の青谷川公園に桜の開花状況を見に行って来ました。
まだ、3分咲きくらいかな?と想像していましたが、
行ってみてびっくり、もう桜が満開状態!
今度の日曜日は間違いなく満開で早い桜は散り始めて
いるのでは、、、、? 今、花見が最高ですよ!
王子動物園の桜も満開です。
「青谷川公園に桜が咲く!」


<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
今年は数年ぶりの寒波到来の影響で、例年に比べて3週間程度開花が遅れていましたが 現在、全体的には七分咲きで、やっと見頃となりました。
「神戸須磨離宮公園の風景」

<須磨浦公園へ花見に行く!>
神戸の「花の名所50選」にも選ばれている桜の名所。
約3,200本の桜が瀬戸内海を望む園内を彩る。
源平一の谷の合戦場ともなった白砂青松の中に、ソメイヨシノ、山桜、里桜がある。
観桜期間は長く、また、ロープウェイで山上遊園に行くと、明石海峡大橋を手に取るように見ることができる。
「須磨浦公園の花見風景」


<今月(3月)のハイキング・桂川、木津サイクリングロードを行く>
阪急嵐山駅→松尾橋→上野橋→西大橋→桂大橋(昼食)→久世橋→JR西大路駅。
距離約8km、歩行時間2時間30分
天気が悪く朝から雨のなか出発しました。
当初、16.9kmの淀の宮前橋迄歩く予定だったのですが、雨がひどく予定変更で久世橋までで打ち切りました。
菜の花を眺めながらの楽しいハイキングを想定していましたが残念でした。
「雨の中、桂川沿いを行く」

<今日は何の日>
今日は「パートナーデー」です。
1998年(平成10年)に家庭・職場・地域等でお互いを思いやり、男女が共に参画する社会を目指す日として佐賀県佐賀市が制定。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その1か月後を「パートナーデー」としたそうです。
二人の愛を確かなものにするための日です!
「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せで、 自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日でもあるそうです。
いつまでもいいパートナーで仲良くしてくださいね。

<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
やっと私の住む地に花の満つる花信風が吹いて来てくれそうな気がします。

<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。

★★★★ 明日4/15(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(4/15)の暦 先負 旧3月25日 
 月齢 23.5 長潮  
   日出 5:28 
   日入 18:31 
  日の出は少しづつ早くなりついに5時半を切りましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜6時30分を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):   4:59;14:50 
  干潮(神戸港):  12:01;21:49  


今日(4/14)の天気予報:晴れ一時雨 
 
今週の週間天気予報
4/15(日):晴れ 16日:晴れのち曇り 17日:曇り  
   18日19日:曇り時々晴れ 20日:曇り     
 21日:曇り時々雨 22日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<カンヒサクラ(寒緋桜)の花>
バラ科、原産地:中国南部、別名:ヒカンザクラ(緋寒桜)
全国に先駆けて沖縄で春一番に咲くのがこの桜だそうです。
釣り鐘状で鮮やかな濃いピンク色の花なのでとても目立ちますね。
花は咲きそうでなかなか咲いてくれない!
花言葉は「善行」「あでやか」「高尚」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.