絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/05/14(月) ★ 今日5/14(月)の花・マツバウンラン(松葉海蘭) ★
今日の朝は青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち雨です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



<神戸「北野国際まつり」を見に行く>
京阪神在住の外国人達と市民による国際色豊かな祭りです。
神戸の港がきれいに見える北野天満神社の拝殿では平和を願い、インド舞踊はじめ中国、インドネシアなど世界各地の踊りやモンゴルの音楽が催されていました。
「世界各地の踊りや音楽」


<神戸・だんじり(地車)の祭りを見に行く>
毎年5月には、神戸では各地区の神社にだんじりが集まって、前輪を高く持ち上げるなどの演技を披露する。
だんじりの動作にあわせてお囃子を変化させるのが神戸型地車の特徴です。
だんじりばやしは太鼓がメインでリードし、半鐘がメトロノームのように一定の調子でリズムを奏で、二丁鐘が太鼓の主旋律にあわせたり、シャントセイヤ〜などの合いの手を入れる。
「勇壮に駆け巡るだんじり」


<富山・砺波のチューリップフェアに行く>
国内最大500品種、100万本のチューリップが咲き誇っていました。期間中(2012年4月25日〜5月6日)は、コンサートや大道芸などさまざまな催し物も予定されています。チューリップは中央アジアからトルコを経てオランダに伝わり、そして日本に渡来して砺波で盛んになったそうです。チューリップの花言葉のように「博愛」「思いやり」「永遠の愛」となり、全国そして世界の皆さんへ幸せと元気を届けられるといいですね。
「チューリップフェアの風景」


<今月(4月)のハイキング・淀川河川公園の背割堤の花見に行く>
JR長岡京駅からのハイキングで天気にも恵まれ、1.4kmにわたり樹齢100年くらいのソメイヨシノの桜が満開で素晴らしい桜のトンネルを行き、さらにそこから男山の山頂の石清水八幡宮へ登ってきました。<コース>JR長岡京駅→勝竜寺→小畑川沿い→大山崎体育館前→桂川橋→宇治川橋→背割り→男山(石清水八幡宮)→京阪八幡市駅。
距離約14km、歩行時間4時間30分
川沿いの菜の花やタンポポなどを眺めながらの楽しいハイキングでしたよ〜
「男山の山頂の石清水八幡宮へ行く」


<今日は何の日>
今日は「種痘の日」です。
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8才の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。
これが種痘の最初である。
当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであったが、種痘による予防が可能となってから以後、天然痘による死亡者は劇的に減少し、1980年(昭和55年) 5月に世界保健機構によって根絶宣言が為された。
私も子供のころ学校の校庭で泣きながら種痘を受けました。
今でも4つの種痘の跡がありますよ!
今の人はあまり見受けないけどもう無いのかな?
根絶したので、、、?

<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!

いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” ・ “サファイア”などをさします。


★★★★ 明日5/15(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(5/15)の暦 先負 旧閏3月24日 
 月齢 23.8 小潮  
   日出  4:56 
   日入 18:55 
  日の出は少しづつ早くなりついに4時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜7時に近づいて来ましたよ。
  満潮(神戸港):   3:41;16:04 
  干潮(神戸港):  11:06;21:49  
   天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。


今日(5/14)の天気予報:晴れのち雨 
 
今週の週間天気予報
明日5/15日(火):曇り時々雨 16日17日:曇り時々晴れ  18日:晴れ時々曇り 19日20日:曇り時々晴れ  
  21日:晴れ時々曇り 22日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<マツバウンラン(松葉海蘭) の花>
ゴマノハグサ科ウンラン属、原産地:北アメリカ、学名:Linaria Canadensis
4月〜5月、花色は薄紫色で唇形をした可愛い花がいっぱい細長い茎に咲きます。
「ウンラン(海蘭)」に似ていて、葉は松葉のように細く線形です。
リナリア(姫金魚草)もおなじ仲間です。
花言葉は「幻想」「私の恋を知ってください」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.