絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/05/23(水) ★ 今日5/23(水)の花・イワカガミ(岩鏡) ★
★ 今日5/23(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はもやっていて視界がないが晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山はもやって全く見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルももやってぼんやりと見えています。



<神戸の北野の異人館街を見に行く>
三ノ宮から北野道を上がっていくと風見鶏の異人館があって、日曜日などは前の広場で大道芸人が綱渡りなどのをしていて楽しめますよ〜!
神戸の港がきれいに見える北野天満神社に寄っておみくじなどしてみてはいかがでしょうか!
「北野異人館や広場の風景」


<能登半島の観光旅行・能登金剛の奇岩・奇勝に行く>
能登半島の西側、関野鼻から福浦港まで続く29kmの富来海岸一帯を指して能登金剛と呼びます。
日本海の荒波や風雨によって造り出された奇岩・奇勝が織りなす、迫力ある景勝地です。
その造形美の代表的な〈巌門(がんもん)洞窟〉と〈鷹の巣岩〉
岬の根元を荒波が浸食して貫通させた洞門は、幅6m、高さ15m、奥行60mあり巌門(がんもん)洞窟と言われます。
また、海に突き出した塔のように超然と立つ岩は、高さ27m。頭頂部に松が茂り、なるほど鷹しか降りられないのでしょう。
名付けて鷹の巣岩とは、正に言い得て妙です。
「巌門(がんもん)洞窟と鷹の巣岩の風景」


<今月(5月)のハイキング・京都一周トレイルの北山コースを行く>
JR京都駅からのJRバスで高雄・槙ノ尾まで行き、北山コースのハイキングに入る。天気にも恵まれ、新緑の中の山歩きを楽しんできました。コースの内、85から84の間の急登が一番きつかった。沢の池で昼食をとり、鷹峯源光庵前バス停まで1万8千歩の工程でした。<コース>JR京都駅からバス槇ノ尾→沢ノ池→上ノ水峠→京見峠→鷹峯源光庵前バス停。
距離約10km、歩行時間4時間30分
新緑の中、川沿いのせせらぎの音を聞きながらの楽しいハイキングでしたよ〜
「槙ノ尾から沢ノ池へ行く」

<今日は何の日>
今日は「キスの日」です。
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求しました。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけでしたが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になりました。
GHQもしゃれた要求をしたものですね。
この時代は日本人は人前でキッスをすることは良くないことでした?
私はまだ子供でしたから???
そんな映画があったとは、、、、

また、今日は「火葬禁止令廃止の日」です。
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止された日です。
今は火葬が当たり前ですが、火葬が禁止されていた時期もあったのですね。
エジプトでは亡骸をミイラーにしてまた魂が舞い戻れるようにという考えがあったようですが、火葬にして舞うともう魂が帰るところが無くなる!

<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)

★★★★ 明日5/24(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(5/24)の暦 先勝 旧4月4日 
 月齢 3.1 中潮  
   日出  4:51 
   日入 19:02 
  日の出は少しづつ早くなりついに4時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜7時を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):   7:43;21:51 
  干潮(神戸港):   2:21;15:12  
   天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。

今日(5/23)の天気予報:晴れのち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日5/24日(木):晴れのち曇り 25日:晴れ時々曇り   
   26日27日28日:曇り時々晴れ 29日30日31日:晴れ時々曇り 
   6/1日:晴れ一時雨


「今日の花」
<イワカガミ(岩鏡) の花>
イワウメ科イワカガミ属、原産地:日本
4〜7月、北海道から九州の山地に分布、岩場や急な斜面、山道の道ばたなどに群生しています。
花は先端にフリンジ状の切れ込みが入ったラッパのような花を、数輪ずつ横向きに咲かせます。
花色は、ピンクの濃淡、白などがあります。
光沢のある葉を、鏡に見たてた名前です。
近い仲間の「イワウチワ」に比べると、開き方がつつましやかな感じ。
花言葉は「忠実」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.