絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/05/04(金) ★ 今日5/4(金)の花・ムベ(郁子) ★
★ 今日5/4(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は青空も見えますが雲の多い曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報も曇りです。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。



<「インフィオラータ(花を敷きつめる)こうべ2012」が始まった! >
インフィオラータは「花を敷きつめる」意味のイタリア語。
神戸市内では、チューリップ約75万本分の花びらで路上に花絵を描く「インフィオラータこうべ2012」が始まった。
ゴールデンウイーク初日の28日、29日、同市中央区の「三宮あじさい通り」では、朝からボランティアら約400人が6色の約25万本分の花びらを一つ一つちぎり、縦3・5メートル、横9メートルのスペースに並べられていた。
また、ダンスなどの催しも行われて楽しかったですよ!
5月3日4日には異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」をキャンパスとした花びらで絵を描くインフィオラータも開催されていますよ!
「インフィオラータの数々」

<滋賀県・マキノピックランドのメタセコイヤの並木と海津大崎の花見に行く>
マキノピックランドのメタセコイヤの並木は「新日本街路樹百選」にも選ばれ、2.4kmに渡ってメタセコイア約500本が整然と並んでいます。
現在は新芽が少し出てこれから新緑を迎える状態でした。
海津大崎の桜並木は、昭和11年6月に大崎トンネルが完成したのを記念して海津村(現マキノ町)が植樹したもので、 延長約4kmにわたって600本の桜が咲き誇るその見事な様は「日本さくら名所100選」として奥琵琶湖に春の訪れを告げる代表的な風物詩になっています。
4月20日に行って来ましたが丁度満開できれいでしたよ!
「メタセコイヤの並木と海津大崎の花見風景」

<神戸・王子動物園に行く>
神戸の王子動物園の桜も満開でたくさんの子供連れなどで賑わっています。
パンダやライオンやトラやクマや象などの動物がたくさんいますよ〜!
「王子動物園のライオン」


<富山・砺波のチューリップフェアに行く>
国内最大500品種、100万本のチューリップが咲き誇っていました。期間中(2012年4月25日〜5月6日)は、コンサートや大道芸などさまざまな催し物も予定されています。チューリップは中央アジアからトルコを経てオランダに伝わり、そして日本に渡来して砺波で盛んになったそうです。チューリップの花言葉のように「博愛」「思いやり」「永遠の愛」となり、全国そして世界の皆さんへ幸せと元気を届けられるといいですね。
「チューリップフェアの風景」

<今月(4月)のハイキング・淀川河川公園の背割堤の花見に行く>
JR長岡京駅からのハイキングで天気にも恵まれ、1.4kmにわたり樹齢100年くらいのソメイヨシノの桜が満開で素晴らしい桜のトンネルを行き、さらにそこから男山の山頂の石清水八幡宮へ登ってきました。<コース>JR長岡京駅→勝竜寺→小畑川沿い→大山崎体育館前→桂川橋→宇治川橋→背割り→男山(石清水八幡宮)→京阪八幡市駅。
距離約14km、歩行時間4時間30分
川沿いの菜の花やタンポポなどを眺めながらの楽しいハイキングでしたよ〜
「背割りの花見へ行く」

<今日は何の日>
今日は「みどりの日」です。
以前は4月29日でした。
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ということが趣旨の国民の祝日です。
環境問題やもう一度まわりの緑に目をむけ緑化運動を推進しようという取り組みも行われ、各地でイベントなども模様されるようです。
桜の花も散って、あっという間に青々とした新芽が枯れ木に戻ってきましたよ〜
新緑のこの季節、花や昆虫や鳥たちも待ち構えていたように元気に息吹いてきましたね。
今日あたりこの新緑を求めてお出かけしませんか?

また今日は「春土用 (4/16〜5/4)明け」の日です。
4/16から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!


★★★★ 明日5/5(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(5/5)の暦 大安 旧閏3月15日 
 月齢 13.8 大潮  
   日出  5:05 
   日入 18:47 
  日の出は少しづつ早くなりついに5時に近づいて来ましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜6時30分を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):   5:37;18:41 
  干潮(神戸港):       ;12:17  
   やっと天気が良ければ潮干狩りも出来そうな気候になってきましたね。


今日(5/4)の天気予報:曇りのち晴れ 
 
今週の週間天気予報
5/5日(土):晴れ時々曇り 6日:曇り時々晴れ 7日8日:晴れ時々曇り   
   9日10日:曇り時々晴れ 11日:曇り 
 12日:晴れ時々曇り 13日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<ムベ(郁子)の花>
アケビ科ムベ属、原産地:日本(本州、関東地方以南)、朝鮮半島南部、中国、別名:トキワアケビ
 常緑つる性低木本で4〜6月に薄い黄色の花が咲き、11月にアケビによく似た実ができる。
天智天皇が狩りの途中で出会った健康な老夫婦に長寿と健康の秘訣を尋ねたところ、老夫婦はこの地に実る果物を差し出した。
その実は古来より「無病長寿の霊果」といわれている果実、天智天皇はその実を食べた後、「むべなるかな」(まさしくその通り)と言ったことから「ムベ」と名づけられた。
花言葉は「愛嬌」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.